「IPoE(IPv6)オプション」申し込み後も IPv6 で接続されない(So-net のトップページで「IPv4」と表示される)
※ 「v6プラス」は日本インターネットエクスチェンジの登録商標です。
※ 本ページの対象は、「IPoE(IPv6)オプション」をご利用の方となります。「v6プラス」をご利用の場合は、下記のページをご覧ください。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい
また、「IPoE(IPv6)オプション」は、一部をのぞき「v6プラス」への移行対象となっております。詳細については、下記ページをご参照ください。
「v6プラス」提供開始に伴う移行メンテナンスのお知らせ※ AirMac Extreme または AirMac Time Capsule をお使いの場合は、IPv6 通信ができない可能性があります。
その場合は、製造元である Apple 社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。IPv6 で接続されない(So-net のトップページで「IPv4」と表示される)
1 / 3 障害・メンテナンス情報の確認
下記のページより工事・障害情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧や工事の終了後に通信機器の再起動をおこない、再度接続をお試しください。
2 / 3 IPv6 アドレスの確認
現在割り当てられている、「IPv6 アドレス」、および「リンクローカル IPv6 アドレス」の値を確認してください。
各OS の IPv6 アドレス確認方法については、下記をご参照ください。
Windows Mac - ※ 無線 LAN でご利用の場合は、「IP アドレスの確認」「ステップ 4 / 6」「ネットワーク接続」の画面で、「イーサネット」ではなく、「Wi-Fi」を右クリックして「状態」を選択してください。
- Mac OS X 10.7 ~ macOS 11.x
※ 無線 LAN でご利用の場合は、「ステップ 6 / 9」の画面で、「Wi-Fi」を選択してください。
※ IPv6 アドレスの確認は、下記のページでもおこなうことができます。あわせてご利用ください。
IPv4/IPv6接続判定ページ上記確認後、下記の中から、該当するものを選択してください。
「IPv6 アドレス」の項目がない/空欄 (「リンクローカル IPv6 アドレス」も空欄)
「IPv6 アドレス」の先頭が「fe80」/空欄 (「リンクローカル IPv6 アドレス」先頭が「fe80」)
「IPv6 アドレス」の先頭が「2408」または「2001」
「IPv6 アドレス」の先頭が「240d」
「IPv6 アドレス」の先頭が「2409」
3 / 3 お問い合わせ
ステップ 1 ~ 2 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、So-netサポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら
よりご確認ください。
