社名変更・代表者名・管理責任者を変更したい
<目次>
手続き概要
「会社名」「代表者名」「管理責任者」の変更には、譲渡元(現契約者)にてWebより申請のお手続きをおこなっていただく必要があります。
また申請時、証明書類のアップロードが必要となります。
※「管理責任者」のユーザーID変更(@より前の部分の変更)や、追加IDの新規作成は、本ページからはおこなえません。
※ ID新規作成・変更をご希望の場合は、マイページよりお手続きください。
手続きの流れ
1/3 承継・譲渡のお手続きに必要な書類を用意する
「会社名」または「代表者名」を変更する場合は、変更後の「会社名」「代表者名」が記載された以下いずれかの書類をご準備のうえ、証明書をスキャニング もしくはデジタルカメラや携帯電話のカメラで撮影し、お持ちのPC・スマートフォンに保存してください。
Web 申請時に、証明書データをアップロードしていただく必要がございます。
※ スキャニング データの対応ファイルは、「.pdf」「.jpg」「.jpeg」「png」(画像 1 点あたり 1.5MB まで) です。
※ 撮影の際には、書類の文字、また印鑑が鮮明に写るようにしてください。
【お手続きの証明書として認められる書類について】
変更後の「会社名」「代表者名」が記載された以下いずれかの証明書が必要です。
- 登記事項証明書 (法人格をお持ちのお客さま)
- 開業届の控え (個人事業主のお客さま)
- 今回変更される「会社名」の変更を対外的に告知したプレスリリース
- 告知文書
- 各種料金明細書 (ガス・電気・水道料金など)
2/3 Web より社名変更・代表者名・管理責任者の変更を申請する
お手続きは、以下より Web 申請をお願いいたします。
※ 申請はマイページログインが必要です。譲渡元 (現契約者) 本会員ユーザーIDにてログインをお願いいたします。
※ 既に、変更申請を受付中の場合、新たな申請はお受付できかねます。
【法人会員】社名変更・代表者名・管理責任者の変更申請
<STEP1 注意事項への同意>
お手続きに関する注意事項が表示されます。
全項目必ずご確認ください。
注意事項への同意がない場合には申請できません。
<STEP2 変更申請内容の入力>
変更前のご契約情報 (移行元のご契約) に間違えがないかご確認のうえ、変更後のご契約情報をご入力ください。
※ 本画面で入力された情報が新契約者の情報として登録されます。
<STEP3 証明書のアップロード>
事前にご準備いただいた証明書データをアップロードしてください。
※ お手続きに必要な証明書は全てアップロードが必要です。
<STEP4 申請内容の確認>
ご入力情報・アップロード証明書に誤りがないかご確認ください。
内容修正が必要な場合は、本画面にて最終修正が可能です。
問題ない場合、「申請する」ボタンを押して申請を完了させてください。
<STEP5 申請完了>
申請完了画面が表示されます。
手続き完了まで、今しばらくお待ちください。
お手続き状況の進捗は、「マイページ」からもご確認いただけます。
お申し込み内容または証明書類に不備があった場合、So-net よりご連絡させていただく場合がございますのでご了承ください。
注意事項
※ 会社の譲渡により住所・電話番号・支払方法の変更が必要となる場合は、「譲渡後の法人」の方よりご変更手続きをしてください。
※ 社名変更をおこなった場合、回線名義人の変更が必要となる場合があります。譲渡後の法人の方から、「So-net法人サポートデスク」へご連絡をお願いいたします。
※ ご登録の支払方法がご利用できなくなる場合は、お支払方法変更手続きが必要です。
USEN支払をご利用中で、お支払い方法の変更が必要な場合、「So-net 法人サポートデスク」にお問い合わせください。
申請状況のご確認方法
Web 申請の進捗状況はマイページにてご確認いただけます。
「手続き状況」として記載のステータスについて、詳細は以下をご参照ください。
■対応中
Web 申請内容を担当部署にて確認中です。
■完了
お手続きが完了しました。お支払方法の変更などの各種お手続きが必要な方はご対応ください。
■不備のため取り下げ
Web 申請内容に不備があり、お手続きが完了しませんでした。 不備内容をご確認うえ、再度正しい情報にて Web 申請をお願いいたします。
※ So-net では、「承継・譲渡Web申請」をお手続きされたお客さまへ申請内容に不備があった場合に、不備内容をご連絡しています。