So-net のインボイス制度対応について知りたい
インボイス制度対応について
2023 年 10 月 1 日より開始する「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」(以下、インボイス制度という)に関するご説明は下記のページからご確認いただけます。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応について
毎月のご請求のインボイス (請求書) について
インボイス制度に対応した請求書はマイページより PDF 形式でご確認をいただけます。
取得方法の詳細については下記をご参照ください。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応について (インボイス取得方法)
毎月のご請求以外のインボイスについて
「キャッシュバックに関するインボイス」「割賦請求している代金の元となるインボイス」など、 毎月のご請求以外のインボイスは後日、マイページからご確認をいただけるようになります。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応について (当社が発行するインボイスの種類)
<キャッシュバックのインボイスに関する注意事項>
- キャッシュバックをお受け取りいただいた際に発行するインボイスとなります。
- キャッシュバック手続き完了日の 14 日後からご確認いただけます。
- キャッシュバックに関するインボイスは親会員 (本会員) のマイページでのみご確認いただけます。
- 2023 年 10 月 1 日以降にお受取手続きされたキャッシュバックが対象です。
<割賦請求している代金の元となるインボイスに関する注意事項>
工事費など割賦請求が発生した際に発行するインボイスとなります。
割賦請求している代金の元となるインボイスの発行に該当する場合、明細の税の記載欄に「割賦」と表示されます。
発行タイミングなどの詳細は下記をご参照ください。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応について (So-net光の工事費等、割賦で請求しているサービスのインボイスについて)
※ インボイス開始前となる、2023 年 10 月請求分までに割賦請求が開始している場合、「割賦請求している代金の元となるインボイス」は発行されません。(工事費は初回請求時に消費税計算されるため)