So-net モバイル WiMAX +5G の各種手続きをしたい
本ページでは、So-net モバイル WiMAX +5G のお手続きに関してご案内しています。
<目次>
- サービス概要
- お申し込み
- So-net モバイル WiMAX 2+ から So-net モバイル WiMAX +5G へ乗り換え時の切替方法について
- 料金が発生するタイミングについて
- プランについて
- データ利用量 (通信量) について
- 機器 / SIM カードの紛失や故障により利用できない場合の対処方法
- よくあるご質問
サービス概要
So-net モバイル WiMAX +5G は、2023 年 8 月 31 日をもって新規受付終了。
So-net モバイル WiMAX +5G は、UQコミュニケーションズが提供する「WiMAX 2+」、KDDI が提供する「au 5G」「au 4G LTE」に対応した、ワイヤレス通信サービスです。
So-net モバイル WiMAX +5G について、詳細は下記のページをご参照ください。
※ So-net モバイル WiMAX +5G は「グローバルIPアドレスオプション」に対応していません。
料金が発生するタイミングについて
※ 記載の金額は特に断りがない限りすべて税込金額です。
月額料金、一時金について
登録事務手数料などの一時金は、So-net から「サービス開始日のご連絡」メールが送信された月に課金され、月額料金は「サービス開始日のご連絡」のメールに記載されているサービス開始日を含む月の翌月より課金されます。
※ 接続コースと同時にお申し込みいただいた場合、接続コースの料金と So-net モバイル WiMAX +5G の料金が発生するタイミングが異なる場合があります。
詳細は下記のページをご確認ください。
So-net モバイル WiMAX +5G (料金)
アップグレードキャンペーンで乗りかえた場合
※ アップグレードキャンペーンは 2022 年 6 月 30 日で終了しました。
So-net モバイル WiMAX 2+ から So-net モバイル WiMAX +5G へ乗り換えた場合、 切り替えが完了した月まで So-net モバイル WiMAX 2+ の月額料金が発生します。
切り替え完了の翌月から So-net モバイル WiMAX +5G (※1) の月額料金が発生します。
※1 So-net モバイル WiMAX +5G は、ご利用開始月無料のため。
LTEオプション利用料について
ギガ放題(期間条件なし)と、ギガ放題プラスで「auスマートバリュー」または「自宅セット割」の適用期間外のお客さまは、「ハイスピードプラスエリアモード(※)」を使用した場合、接続をおこなった月にのみ LTEオプション利用料として別途 1,100 円が発生します。(日割りはいたしません)
※ WiMAX +5G サービスから提供通信モードの名称が変更になりました。マイページ等では引き続き旧名称が表示されているため、ここでは旧名称で説明しています(順次、更新予定)
標準モード | 標準+拡大エリア | |
---|---|---|
WiMAX +5G | スタンダード | プラスエリアモード |
WiMAX 2+ | ハイスピード | ハイスピードプラスエリアモード |
プランについて
「So-net モバイル WiMAX +5G」でご利用いただけるプランは下記をご参照ください。
※ 新規受付終了済みとなり、現在ご利用のプランから、プラン変更はできません。
So-net モバイル WiMAXサービス概要 (ラインアップ)
データ利用量 (通信量) について
So-net モバイル WiMAX +5G のデータ利用量 (通信量) は、マイページでご確認いただけます。
※ 「データ量通知メールサービス」につきましては こちら をご確認ください。
※ ご利用当日のデータ利用量 (通信量) は、マイページではご確認いただけません。
前日までのデータ利用量 (通信量) は、13 時 30 分ごろよりご確認いただけます。
So-net モバイル WiMAX +5G のデータ利用量の確認方法は、下記の手順をご参照ください。
1/4 マイページにログインします
下記よりマイページにログインします。
マイページ / モバイルサービス
2/4 マイページの画面で、「モバイルサービス」から「詳細確認」を選択します
3/4 So-net モバイル WiMAX +5G の「ご契約情報・データ利用量」を選択します
「ご契約情報・データ利用量」の選択後、「参照するオーダを選択してください」が表示された場合は、ご確認を希望されるプランを選択のうえ、「決定」をご選択ください。
4/4 「So-net モバイル WiMAX +5G ご利用状況をご確認ください」の画面で、データ通信量をご確認ください。
※ ご利用いただいた通信量によっては、通信速度制限がかかる場合があります。
通信速度制限の詳細は下記よりご案内しています。
So-net モバイル WiMAX 「通信速度制限」
以上で、データ利用量の確認は完了です。
【参考】端末で確認する場合
So-net モバイル WiMAX +5G でご利用いただいたデータ利用量 (通信量) は、対応端末でもご確認いただけます。
対応端末のご利用方法については、ご利用機器のユーザーマニュアルをご確認ください。
取扱説明書ダウンロード
機器 / SIM カードの紛失や故障により利用できない場合の対処方法
対応機器の故障 (端末購入から 11 日以降)
機器の故障に関しましては、So-netサポートデスクではお受けできません。
お手数ですが、下記いずれかにお問い合わせください。
- UQ WiMAX端末補償サービス受付センターへの問い合わせ
- 最寄りのauショップへの機器のお持ち込み
UQ WiMAX端末補償サービス受付センターの連絡先は下記となります。
【電話番号】0120-985-550
【受付時間】9:00~21:00
お近くの auショップは下記のページよりご確認いただけます。
auショップ検索
なお、auショップにて修理対応時の代替機については、auショップに在庫がある場合に限り貸し出し可能となります。
代替機を必要とされる場合は、事前に auショップに代替機貸し出しの可否をご確認ください。
対応機器の故障 (端末購入から 10 日以内、発火・発煙などのトラブル時)
端末購入日から 10 日以内の場合、および発火・発煙などのトラブル時は So-netサポートデスクへご相談ください。
※ auショップでサポートを受ける際は、ご本人様を確認できる書類 (免許証、保険証等) が必要となります。
(個人事業主様の場合は、ご本人様を確認できる書類に加え、会社を確認できる書類が必要となります)
対応機器の紛失
大変申し訳ございませんが、機器紛失時などに一時的にサービスご利用を停止するお手続きは承っておりません。
もし、機器が見つからない場合は、So-net モバイル WiMAX +5G を一度解約いただき、再度お申し込みいただくことでご利用が可能となります。
※ ご利用のプランによっては、更新月以外にご解約をされますと契約解除料が発生いたしますのでご注意ください。
SIM カードの故障・紛失
SIM カードを故障・紛失された場合、有償にて SIM カードの再発行をおこなわせていただきます。
SIM カードの再発行は、So-netサポートデスクではお受けできません。
お手数ですが、最寄りの auショップに直接機器をお持ちいただき、ご相談ください。
お近くの auショップは下記のページよりご確認いただけます。
auショップ検索
よくあるご質問
機器 / SIM カードの到着予定日について
お申し込み日の翌営業日 (土日祝日は発送業務を行いません) に機器 / SIMカードが発送されます。
機器到着までの目安はお申し込み日の翌日を 1 日目と起算して最短で 2 日 (北海道 / 九州は最短で 3 日) となります。
※ 機器の発送には、日本郵便株式会社の「ゆうパック」を利用しています。
※ 機器発送日の 19 時 30 分ごろに So-net メールアドレスまたは、ご指定いただいたメールアドレス宛に「対応機器の発送に関するご連絡」メールをお送りいたします。お申し込み時に配送日の指定は承っておりませんが、メール記載の追跡番号を利用して こちら (日本郵便株式会社) から配達希望日を指定することが可能な場合があります。
その他の注意事項について
- 機器 / SIMカードをお受け取りになった日 (ご本人様以外の方や、宅配BOX でのお受け取りも含みます) がサービス開始日です。
機器 / SIMカードを受け取らなかった場合は、お申し込みキャンセルとなります。
キャンセルをご希望の場合、配送業者に受取拒否の意思をお伝えの上、お荷物を受け取らないでください。(ご本人様以外の方や、宅配BOX でのお受け取りもサービス開始となります。)- ご入会手続きがキャンセルとなった場合、再申込時に同じユーザーID およびメールアドレスは取得できません。
- 機器 / SIMカードは So-net より配送先住所宛に送付いたします。
- お申し込み内容や利用状況、または、在庫・製造状況等により、発送にお時間をいただく場合がございます。
- 機器 / SIMカードの配送時に必要な情報 (氏名、住所など) は So-net と契約している配送業者で使用させていただきます。
- 保証書、納品書および同梱物一式 (端末箱を含む) は、故障等により機器を交換する際に必要となる場合がございますので、大切に保管いただきますようお願いいたします。
複数の対応機器のご利用について
So-net モバイル WiMAX +5G では、1 つの ID につき、1 台の対応端末がご利用いただけます。
2 台目以上のご利用をご希望の場合は、あらたにモバイルコースへご入会いただき、「So-net モバイル WiMAX +5G」へお申し込みください。
※ ファミリーパックをご利用の場合は、ファミリー会員の ID にてお申し込みが可能です。
ファミリーパックの ID などの詳細については、こちら をご覧ください。
公衆無線 LANの利用について
au Wi-Fi SPOT のご利用について
So-net モバイル WiMAX +5G では au Wi-Fi SPOT はご利用いただけません。
※ 2023 年 3 月末をもって「au Wi-Fi SPOT」はサービス終了。
UQ Wi-Fiプレミアムのご利用について
So-net モバイル WiMAX +5G では UQ Wi-Fiプレミアムはご利用いただけません。
So-net モバイル WiMAX +5G で SIM カードのみのレンタルができるか知りたい
So-net モバイル WiMAX +5G は、SIM カードのみの提供はおこなっておりません。
機器の購入とあわせてお申し込みください。
お申し込みについては、下記のページをご参照ください。
So-net モバイル WiMAX (各種手続き)
So-net モバイル WiMAX +5G の SIM カードを取り出して別の機器で利用できるか知りたい
So-net モバイル WiMAX +5G の SIM カードは、本サービス対応機器でのみご利用いただけます。
他の機器では使用できませんので、ご注意ください。
So-net モバイル WiMAX +5G で利用できる機器を知りたい
So-net モバイル WiMAX +5G をご利用いただくには、対応機器および SIM カードが必要です。
対応機器については下記のページよりご確認いただけます。
So-net モバイル WiMAX (対応機器)
※ So-net モバイル WiMAX +5G でご利用いただける機器は、So-net から提供している対応機器および SIM カードのみです。
So-net モバイル WiMAX +5G の解約後に機器のみ継続利用できるか知りたい
So-net モバイル WiMAX +5G の対応機器は、本サービスをご解約後に機器のみを継続してご利用いただくことはできません。
同端末を利用して、再度 So-net モバイル WiMAX +5G にお申し込みいただくこともできかねますのでご注意ください。