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メール新規設定方法を知りたい (iPad / iPad mini)

「<重要>So-netのメール設定 変更のお願い」のメールが届いたお客さま
メールの一部機能提供終了にともない、下記項目をご参照のうえ、設定内容を変更ください。

16/17 「詳細」の画面で、以下のように設定されているか確認します
「認証」は必ず「パスワード」をご選択ください。

<メールサービス (G) をご利用の場合>
上記に加えて、「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご確認ください。
「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値となります。

※ 2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。
ご利用履歴のないメールアドレスの削除について

ここでは例として iPadOS 14.x 搭載の iPad の画像を利用してご説明をしています。
(iPadOS 14.x 以外のバージョンについても同様の手順で設定可能です)
他OSでの設定方法や、アカウントの設定確認については下記ページをご参照ください。
メールの設定とトラブル解決

  • メールの設定をおこなうには、Wi-Fi もしくは LTE 回線でインターネットへ接続されている必要があります。接続状況をご確認ください。


本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、So-net 安心サポート (有償サポート) にてご対応させていただきます。

メール新規設定の手順は、以下のとおりです。
手順に沿って設定をおこなってください。

メールの新規設定

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご入力いただく設定値が異なります。
設定の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご入力ください。

「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値をご入力ください。

1/15 ホーム画面上の「設定」のアイコンを選択します

表示された画面から「アカウントとパスワード」「パスワードとアカウント」「メール」もいずれかを選択のうえ、「アカウントを追加」を選択します。

「アカウントを追加」が表示されましたら「その他」をご選択ください。

2/15「メールアカウントを追加」を選択します

3/15 以下のように設定します

  • 「名前」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「メール」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]

    セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。

    パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「説明」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「名前」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「メール」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]

    セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。

    旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。

    パスワードをお忘れになった場合は こちらのページで変更が可能です。

  • 「説明」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp


設定しましたら、「次へ」を選択します。

4/15「アカウントを検索中」と表示されますので、しばらくお待ちください

5/15「POP」を選択し、「受信メールサーバ」の項目を、以下のように設定します

  • 「ホスト名」: pop.so-net.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]

    セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。

    パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「ホスト名」: pop.gyao.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]

    セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。

    旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。

    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。


設定しましたら、画面を下にスクロールさせます。

6/15「送信メールサーバ」の項目を、以下のように設定します

  • 「ホスト名」: mail.so-net.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]

    セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。

    パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「ホスト名」: mail.gyao.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]

    セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。

    旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。

    パスワードをお忘れになった場合は こちらのページで変更が可能です。


設定しましたら、「保存」を選択します。

7/15 検証中と表示されますので、しばらくお待ちください

8/15「アカウントとパスワード」の画面に戻りましたら、新しく追加したアカウントを選択します

9/15「SMTP」を選択します

10/15「mail.so-net.ne.jp」を選択します

「メールサービス (G)」をご利用の場合、「mail.gyao.ne.jp」を選択します。

11/15 以下のように設定します

  • 「サーバ」:「オン」


「送信メールサーバ」

  • 「ホスト名」: mail.so-net.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]

    セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。

    パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「SSLを使用」:「オン」
  • 「認証」:「パスワード」
  • 「サーバポート」: 587

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「サーバ」:「オン」


「送信メールサーバ」

  • 「ホスト名」: mail.gyao.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「SSLを使用」」:「オン」
  • 「認証」:「パスワード」
  • 「サーバポート」: 587


設定しましたら、[完了] を選択します。

12/15 画面左上の項目を選択します

13/15「詳細」を選択します

14/15 以下のように設定します


「削除したメッセージの移動先:」: 任意の設定

「削除したメッセージ」

  • 「削除」: 任意の設定


「受信設定」

  • 「SSLを使用」:「オン」
  • 「認証」:「パスワード」
  • 「サーバから削除」: 任意の設定
  • 「サーバポート」: 995


「S/MIME」

  • 「署名」:「いいえ」
  • 「デフォルトで暗号化」:「いいえ」

認証が空欄の場合

認証を選択して画面を切り替えます。
「パスワード」を選択してください。
チェックが表示されましたら画面左上の「詳細」を選択すると前の画面に戻ります。


設定しましたら、画面左上の項目を選択して、アカウント情報の画面に戻ります。

15/15「完了」を選択します

以上で、メールアカウントの作成は完了です。
複数のアカウントがある場合は、引き続き 主に使用するメールアカウントの設定 をおこなってください。

主に使用するメールアカウントの設定 (複数のアカウントがある場合)

ここでは、複数のアカウントがある場合に、新しく追加したアカウントをデフォルトアカウント (主に使用するメールアカウント) に設定する方法をご案内しています。
iPad の標準のメール機能以外のアプリでメールを送信する際に、デフォルトアカウントに設定したメールアドレスからメールが送信されます。

1/2 「メール」の画面で、「デフォルトアカウント」を選択します

2/2 新しく追加したアカウントを選択します

チェックマークが右側に表示され、新しく追加したアカウントが主に使用するメールアカウントに設定されます。

以上で、デフォルトアカウントの設定は完了です。

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