Sony
メニュー
閉じる

メールの送信ができない(特定の宛先へのみメールが送信できない)

2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。

ご利用履歴のないメールアドレスの削除について

本ページは、特定の宛先へのみメールの送信ができない場合ににご参照ください。

複数の方へメールの送信ができない場合、送信できない理由がご不明の場合は下記をご参照ください。
メールの送信ができない

「送受信両方」「受信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送受信ができない
メールの受信ができない

対処方法

添付ファイルの容量を変更する

送信メールに添付ファイルがある場合、添付ファイルの容量を変更しての送信をお試しください。

送信先のメールボックスが受信可能な容量より大きいサイズのメールは送信できない可能性があります。

※ So-net の最大メール送受信サイズは 100 MB となります。

送信先のメールアドレスを確認する

送信先の方のメールアドレスが利用できない場合などはメール送信ができません。
宛先が正しいかどうかや、送信先のメールアドレスが利用可能かなどをご確認ください。

インターネットの接続状況について

送信先の方のインターネット環境などが原因でメール送信ができない場合があります。
該当する場合は送信先に環境の改善をご依頼ください。

インターネットやメールが利用できない場合、以下のような理由が考えられます。

送信先のメールの転送設定を確認する

受信したメールを別の場所に転送する設定をされている場合、転送が正常にできていない可能性があります。
転送設定をされている場合、一時的に設定を解除するなど、送信先に状況の確認をご依頼ください。

例として、転送設定で「転送元にメールを残さない設定」にしており、転送先へ何らしかの理由で送信できなかった場合、 転送元 / 転送先いずれにもメールが届かないことが考えられます。

お客さまのメールが、相手先の受信制限に該当している

送信先のメールの受信制限設定に該当している場合、メールの送信ができません。

例として、セキュリティソフトやメールソフトにより、お客さまのメールが迷惑メールと判定されている可能性があります。
意図せず、迷惑メールフォルダなどにメールが入っていないかご確認いただいてください。

送信元について

ここまでの手順で症状が改善しない場合、送信元であるお客さまのメール環境もご確認ください。
詳細は下記のページをご参照ください。
メールの送信ができない

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております