Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メールの送信ができない(特定の相手にのみ送信しても相手に届かない)

ここでは、特定の相手にのみ送信できない(または、送信したが相手に届かない)ときに考えられる、相手先の問題をご案内いたします。

送信できない理由がお客さま側にある場合も考えられます。 お客さま側の確認事項は、下記のページよりご確認ください。
メールの送信ができない

相手先への確認事項

お客さまが特定の相手にのみメールを送信できない(送信したが相手に届かない)場合は、相手先に問題があるかもしれません。 相手先が、以下のようなご利用環境やご利用方法ではないかどうかをご確認ください。

相手先がインターネット接続やメールサービスを利用できない

例えば、以下のような理由が考えられます。

  • サーバで障害が起きている
  • サーバでメンテナンス工事が行われている
  • サーバの通信量増加で一時的な受信制限をしている
  • パソコンやメールソフトの設定や利用方法が間違っている

相手先のメールアドレスが存在しない、または利用できない

例えば、以下のような理由が考えられます。

  • メールアドレスを変更されている
  • メールサービスを解約されている
  • メールサービスを止められている

お客さまのメールが、相手先の受信制限に該当している

例えば、以下のような理由が考えられます。

  • 迷惑メール対策サービスを利用していて、お客さまのメールが迷惑メールと判定されている
  • 着信拒否サービスを利用していて、お客さまのメールが着信拒否の対象となっている
  • ドメイン指定受信を利用していて、お客さまのドメインが指定されてない
  • セキュリティソフトやメールソフトで迷惑メール対策をしていて、お客さまのメールが迷惑メールと判定されている

相手先がメール転送設定をしていて、転送に失敗している

相手先がメール転送サービスを利用していて、転送条件を「転送元にメールを残さない設定」にしている場合、お客さまが送りたいメールアドレスには届かず、転送先のメールアドレスに届きます。

このような状況で、転送先へ何らしかの理由で送信できなかった場合、相手先の転送元/転送先いずれのメールアドレスにもメールが届かないことが考えられます。

相手先の受信容量制限に該当している

相手先が利用しているプロバイダのメール1通あたり、またはメールボックスの容量制限に該当していることが考えられます。ファイルを添付して送信している場合は、容量にご注意ください。

相手が設定したメールアドレス(返信先アドレス)が間違っている

相手先が送ってきたメールの差出人が間違っている場合、返信メールが相手に届かないことが考えられます。 宛先が正しいかどうかをご確認ください。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間以内の回答率95.6% 無料で使えるユーザー間QAコミュニティ サポートコミュニティ

AIモモに聞いて解決