メールの送信ができない(「Returned Mail (リターンメール)」というメールを受信した場合)

※ 2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。
ご利用履歴のないメールアドレスの削除について

「Returned Mail (リターンメール)」とは

リターンメールは、メールの送信が正常におこなわれなかった場合際に配信されます。
リターンメールには、どんな理由で送信できなかったのかが英語で記載されています。

【注意】メールを送信した覚えが無く、大量に Returned Mail (リターンメール) が届く場合
ウイルスに感染すると、ウイルスがメールを大量送信し、リターンメールとして戻ってくる場合があります。
下記のページをご参照のうえ、ウイルス対策をお試しください。
ウイルスの対策方法を知りたい

リターンメールごとの対処方法

下記より、該当のリターンメールをご確認のうえ、記載の対処方法をお試しください。

ホストが存在しない場合

下記のメッセージ (Host unknownを含むエラー) が表示される場合、宛先のメールアドレスをご確認のうえ、再度送信をお試しください。

<想定されるエラーの原因>
送信先メールアドレスの「@」より右側が間違っている (または存在しない) 可能性が考えられます。

※ 例: taro_s@aa2.so-net.ne.jp の場合、「aa2.so-net.ne.jp」の部分

ユーザが存在しない場合

下記のメッセージ (User unknownを含むエラー) が表示される場合、宛先のメールアドレスをご確認のうえ、再度送信をお試しください。

<想定されるエラーの原因>
送信先メールアドレスの「@」より左側が間違っている (または存在しない) 可能性が考えられます。

※ 例: taro_s@aa2.so-net.ne.jp の場合、「taro_s」の部分

送信先のメールアドレスは正しいが、上記のリターンメールが届く場合、送信先が「ドメイン指定受信」などを利用されている場合があります。

※ 「ドメイン指定受信」の条件にお客さまのメールが合致することで、送信先のメールサーバーが上記のようなメールを送信者に返すことがあります。

※ 送信先が携帯電話のメールアドレスのときによく見られる現象

送信先のメールボックスの容量オーバーの場合

下記のようなメッセージが表示される場合、送信先にメールボックスの容量を確保していただいたうえで、再度送信をお試しください。

<メッセージ例>
Temporarily over quota
The user(s) account is temporarily over quota
Mailbox full
Exceeded storage allocation

※ 表示されるメッセージには、"over quota" や "full" といった単語がよく含まれています。

<想定されるエラーの原因>
送信先のメールボックスの容量オーバーで新しいメールが受信できない可能性が考えられます。

メール 1 通当たりの容量がオーバーしている場合

下記のようなメッセージが表示される場合、メールに添付ファイルがある場合は、ファイルを圧縮や分割するなどして、容量を小さくしたうえで、再度送信をお試しください。
あらかじめ相手先にメール 1 通あたりの受信可能な容量をご確認ください。

※ So-net では 1 通あたり 100MB までのメールが送受信可能です。

※ 添付されたファイルはメールソフトでの処理により、容量が増加します。
そのため、実際に添付可能なファイル容量の目安は 60 ~ 70MB 程度となります。

<メッセージ例>
Message size exceeds (fixed) maximum message size

※ 表示されるメッセージには、"maximum message size" といった単語がよく含まれています。

<想定されるエラーの原因>
送信先で受信可能なメールの容量をオーバーしている可能性が考えられます。

相手先へ送信ができず、サーバー上で何度か送信を試みている場合

下記のようなメッセージが表示される場合、相手先に届くまで、しばらくお待ちください。

※ 送信を試みていることをお知らせするものなので、メールを再送する必要はありません。

※ 最終的に送信に失敗した場合は、その旨のリターンメールが送られてきます。

<メッセージ例>
This is a warning message only you do not need to resend your message Will keep trying until message is * days old Message still undelivered after * hour Will keep trying until message is * days old

※ 表示されるメッセージには、"keep trying" や "* days old" といった期間を示す単語がよく含まれます。

※ 宛先が携帯電話のメールアドレスのときによく見られます。

サーバー上で何度か送信を試みたが失敗した場合

下記のようなメッセージが表示される場合、相手先へ状況をご確認のうえ、再度送信をお試しください。

<メッセージ例>
Cannot send message for * days
Cannot send message for zero seconds
Cannot send message within * day
Could not send message for past * hours
Your message was not delivered within * days

※ 表示されるメッセージには、"Cannot send" や "* days"、"* hours" といった期間を示す単語がよく含まれています。

<想定されるエラーの原因>
「相手先のメールサーバーで障害が発生している」、「メンテナンスを行っている」、「一時的に受信を制限している」などが考えられます。

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