Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

ID やパスワード、メールアドレスの概要について知りたい

ID やパスワード、メールアドレスは、半角英数字や半角記号で構成された文字列です。また、パスワードついては、大文字、小文字の区別があります。

入力の際には、半角英数字になっているか、小文字入力なのにキーボードの「Caps Lock」キーがオンになっていないかどうかなどにご注意ください。

詳細については、以下の各項目をご覧ください。

So-net より発行している ID、パスワードの種類

So-net では、各種サービスをご利用いただく際には、利用者ご本人さまであることを確認する方法として、ID とパスワードによる認証が必要となり、接続会員のお客さまへ用途別に各種 ID とパスワードを発行しております。

用途別の ID やパスワードの名称は下記のとおりです。

【ID やパスワードに関するご注意事項】
「ユーザーID とユーザーIDパスワード」、「接続用ID と接続用パスワード」「メールアドレスとメールアドレスパスワード」は、それぞれ別のものです。ご入会時に同じ文字列となっている場合がありますが、いずれかの ID やパスワードなどを変更されても、そのほかの ID やパスワードなどが連動して変更されることはございません。

ユーザーID / ユーザーIDパスワードについて

ユーザーID とユーザーIDパスワードは、下記のお手続きの際に必要な情報です。

  • マイページへのログイン
  • 登録情報変更などの各種手続き
  • 利用時間 / 料金確認などの各種確認
  • オプションやコンテンツなどのサービス利用
  • Webメールの利用


【ユーザーID】

  • 文字列の例:taro_s@aa2
  • 変更可否:「@」の左側部分が変更可能


【ユーザーIDパスワード】

  • 設定可能な文字数:半角 8 文字以上 16 文字以内
  • 使用できる文字:アルファベット大文字、小文字、数字、- (ハイフン)、_ (アンダーバー)

    ※ 先頭の文字はアルファベットまたは数字にします。
    ※ アルファベットと数字を混在させます。

  • 変更可否:変更可能

確認、変更

ID / パスワードがわからない場合

Web でご確認、再設定いただけます。下記のページをご参照ください。
ユーザーID / パスワードの確認や再設定をしたい(電話発信による本人認証)<個人会員のみ>
※ 入会後にお届けする「入会証 (登録内容通知書)」にも記載しております。

ID / パスワードを変更したい場合

ユーザーID を変更したい
ユーザーIDパスワードを変更したい

ファミリーパックの ID / パスワードを確認、変更したい場合

下記のページよりご確認ください。
ID / パスワード


【定期的なパスワードの変更をお願いいたします】
So-net をより安全にご利用いただくために、お客さまご自身による、定期的なパスワードの変更をお願いしております。
もし、何かしらの理由で、お客さまのパスワードが第三者に知られてしまった場合、お客さまのパスワードで So-net のサービスを利用されてしまうなどの危険があるためです。
また、パスワードは、電話番号や生年月日など、他人に推測されやすいものを避けてください。

接続用ID / 接続用パスワードについて

接続用ID と接続用パスワードは、インターネットへの接続設定をおこなう際に必要な情報です。

【接続用ID】

  • 文字列の例:taro_s@aa2.so-net.ne.jp
  • 変更可否:変更不可


【接続用パスワード】

  • 設定可能な文字数:半角 8 文字以上 16 文字以内
  • 使用できる文字:アルファベット大文字、小文字、数字、- (ハイフン)、_ (アンダーバー)

    ※ 先頭の文字はアルファベットまたは数字にします。
    ※ アルファベットと数字を混在させます。

  • 変更可否:変更可能

確認、変更

接続用ID / パスワードを確認したい場合

接続用ID を知りたい
接続用パスワードを知りたい
※ 入会後にお届けする「入会証 (登録内容通知書)」にも記載しております。

接続用パスワードを変更したい場合

接続用パスワードを変更したい

【定期的なパスワードの変更をお願いいたします】
So-net をより安全にご利用いただくために、お客さまご自身による、定期的なパスワードの変更をお願いしております。
もし、何かしらの理由で、お客さまのパスワードが第三者に知られてしまった場合、お客さまのパスワードで So-net のサービスを利用されてしまうなどの危険があるためです。
また、パスワードは、電話番号や生年月日など、他人に推測されやすいものを避けてください。

メールアドレス / メールアドレスパスワードについて

メールアドレスとメールアドレスパスワードは、Outlook などのメールソフトを使用して、メールの送受信する際の設定に必要な情報です。
※ Webメールを利用される場合には必要ありません。

【メールアドレス】

  • 文字列の例:taro_s@aa2.so-net.ne.jp
  • 変更可否:「@」の左側部分が変更可能


【メールアドレスパスワード】

  • 設定可能な文字数:半角 8 文字以上 16 文字以内
  • 使用できる文字:アルファベット大文字、小文字、数字、- (ハイフン)、_ (アンダーバー)

    ※ 先頭の文字はアルファベットまたは数字にします。
    ※ アルファベットと数字を混在させます。

  • 変更可否:変更可能

確認、変更

メールアドレス / パスワードを確認したい場合

メールアドレスを知りたい
メールアドレスパスワードを知りたい
※ 入会後にお届けする「入会証 (登録内容通知書)」にも記載しております。

メールアドレス / パスワードを変更したい場合

メールアドレスを変更したい
メールアドレスパスワードを変更したい

ファミリーパックのメールアドレス / パスワードを確認、変更したい場合

下記のページよりご確認ください。
メールの設定とトラブル解決 (メールアドレスの追加 (ファミリーパック) に関するご質問)

So-net のメールアドレスの構成

So-net のメールアドレスは、以下のような構成になっています。

※ 上記は、メールユーザー名を「taro_s」、サブドメインを「aa2」としたときの、メールアドレス例です。

【メールユーザー名】
入会方法によって、お客さまに決めていただくか、So-net が自動的に設定します。

【サブドメイン】
So-net で自動的に設定し、変更することはできません。 通常、接続コースをご利用の場合は、「aa2」のようなアルファベット 2 文字 + 数字 1 文字となりますが、以下のような文字列となる例もあります。
例) a22、momo、pp22

【ドメイン名】
So-net のドメイン名は、「so-net.ne.jp」です。変更することはできません。

【定期的なパスワードの変更をお願いいたします】
So-net をより安全にご利用いただくために、お客さまご自身による、定期的なパスワードの変更をお願いしております。
もし、何かしらの理由で、お客さまのパスワードが第三者に知られてしまった場合、お客さまのパスワードで So-net のサービスを利用されてしまうなどの危険があるためです。
また、パスワードは、電話番号や生年月日など、他人に推測されやすいものを避けてください。

よりよいサービスのためご協力ください

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00