Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

ID やパスワード、メールアドレスの概要について知りたい

So-net より発行している ID、パスワードの種類

So-net では、各種サービスをご利用いただく際には、利用者ご本人さまであることを確認する方法として、ID とパスワードによる認証が必要となり、接続会員のお客さまへ用途別に下記の ID / パスワードを発行しております。

「ユーザーID とユーザーIDパスワード」、「接続用ID と接続用パスワード」「メールアドレスとメールアドレスパスワード」は、それぞれ別のものです。
ご入会時に同じ文字列となっている場合がありますが、いずれかの ID / パスワードを変更されても、そのほかの ID / パスワードが連動して変更されることはございません。

用途に応じて、下記よりご確認されたい内容をご選択ください。

ユーザーID / ユーザーIDパスワードについて

ユーザーID とユーザーIDパスワードは、下記のお手続きの際に必要な情報です。

  • マイページへのログイン
  • 登録情報変更などの各種手続き
  • 利用時間 / 料金確認などの各種確認
  • オプションやコンテンツなどのサービス利用
  • Webメールの利用

【ユーザーID】

  • 文字列の例:taro_s@aa2
  • 変更可否:「@」の左側部分が変更可能

【ユーザーIDパスワード】

  • 設定可能な文字数:半角 8 文字以上 16 文字以内
  • 使用できる文字:アルファベット大文字、小文字、数字、- (ハイフン)、_ (アンダーバー)

    ※ 先頭の文字はアルファベットまたは数字にします。
    ※ アルファベットと数字を混在させます。

  • 変更可否:変更可能

ユーザーID / ユーザーIDパスワードの確認、変更 (「+」を押してご確認ください)

下記より、ご確認をいただきたい内容をご選択ください。

ID / パスワードは、入会後にお届けする「入会証 (登録内容通知書)」にも記載しております。

ID / パスワードを確認したい場合

1.入会証をご確認ください
ユーザーID / パスワードが不明で、マイページにログインができない場合、ご入会時にお送りしております入会証をご確認ください。
入会証(登録内容通知書)について知りたい

2.うまくいかない場合
入会証が見当たらない場合、入会証に記載のパスワードでログインができない場合は、ご登録の携帯電話番号宛てに SMS (ショートメール) で多くするワンタイムパスワードを利用し、ユーザーID の確認やパスワードの再設定が可能です。
ワンタイムパスワードによる本人認証

携帯電話番号を So-net にご登録されていない場合は、下記いずれかの方法で再設定をお試しください。
電話発信による本人認証
メールによる本人認証

また、入会証の再発行手続きを行っていただくこともできます
詳しくは、下記のページをご覧ください。
入会証を再発行してほしい

ID / パスワードを変更したい場合

下記より、ご確認をいただきたい内容をご選択ください。
ユーザーID を変更したい
ユーザーID パスワードを変更したい

ファミリーパックのID / パスワードについては下記をご参照ください。
ID / パスワード

接続用ID / 接続用パスワードについて

接続用ID と接続用パスワードは、インターネットへの接続設定をおこなう際に必要な情報です。

【接続用ID】

  • 文字列の例:taro_s@aa2.so-net.ne.jp
  • 変更可否:変更不可

【接続用パスワード】

  • 設定可能な文字数:半角 8 文字以上 16 文字以内
  • 使用できる文字:アルファベット大文字、小文字、数字、- (ハイフン)、_ (アンダーバー)

    ※ 先頭の文字はアルファベットまたは数字にします。
    ※ アルファベットと数字を混在させます。

  • 変更可否:変更可能

接続用ID / 接続用パスワードの確認、変更 (「+」を押してご確認ください)

下記より、ご確認をいただきたい内容をご選択ください。

ID / パスワードは、入会後にお届けする「入会証 (登録内容通知書)」にも記載しております。

接続用ID を知りたい
接続用パスワードを知りたい
接続用パスワードを変更したい

メールアドレス / メールアドレスパスワードについて

メールアドレスとメールアドレスパスワードは、Outlook などのメールソフトを使用して、メールの送受信する際の設定に必要な情報です。
※ Webメールを利用される場合には必要ありません。

【メールアドレス】

  • 文字列の例:taro_s@aa2.so-net.ne.jp
  • 変更可否:「@」の左側部分が変更可能

【メールアドレスパスワード】

  • 設定可能な文字数:半角 8 文字以上 16 文字以内
  • 使用できる文字:アルファベット大文字、小文字、数字、- (ハイフン)、_ (アンダーバー)

    ※ 先頭の文字はアルファベットまたは数字にします。
    ※ アルファベットと数字を混在させます。

  • 変更可否:変更可能

メールアドレス / パスワードの確認、変更 (「+」を押してご確認ください)

下記より、ご確認をいただきたい内容をご選択ください。

メールアドレス / パスワードは、入会後にお届けする「入会証 (登録内容通知書)」にも記載しております。

メールアドレスを知りたい
メールアドレスパスワードを知りたい
メールアドレスを変更したい
メールアドレスパスワードを変更したい

ファミリーパックのメールアドレス / パスワードを確認、変更したい場合は下記のページをご参照ください。
メールの設定とトラブル解決 (メールアドレスの追加 (ファミリーパック) に関するご質問)

So-net のメールアドレスの構成 (「+」を押してご確認ください)

So-net のメールアドレスは、以下のような構成になっています。

上記は、メールユーザー名を「taro_s」、サブドメインを「aa2」としたときの、メールアドレス例です。

【メールユーザー名】
入会方法によって、お客さまに決めていただくか、So-net が自動的に設定します。

【サブドメイン】
So-net で自動的に設定し、変更することはできません。 通常、接続コースをご利用の場合は、「aa2」のようなアルファベット 2 文字 + 数字 1 文字となりますが、以下のような文字列となる例もあります。
例) a22、momo、pp22

【ドメイン名】
So-net のドメイン名は、「so-net.ne.jp」です。変更することはできません。

注意事項 (定期的なパスワードの変更について)

So-net をより安全にご利用いただくために、お客さまご自身による、定期的なパスワードの変更をお願いしております。
もし、何かしらの理由で、お客さまのパスワードが第三者に知られてしまった場合、お客さまのパスワードで So-net のサービスを利用されてしまうなどの危険があるためです。
また、パスワードは、電話番号や生年月日など、他人に推測されやすいものを避けてください。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ

AIモモに聞いて解決