Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

So-net モバイル LTE の SIM カード挿入 / 接続設定方法を知りたい(スマートフォン 機器タイプ 2)

  • ここでは、例として Xperia™ acro HD SO-03D を用いて、インターネット接続設定をおこなう方法をご案内しておりますが、下記の So-net モバイル LTE 動作検証済みのスマートフォンでしたら、同様の手順で設定をおこなえます。
    ※ 動作検証済み機器:F-05D / F-10D / F-11D / L-01D / L-01E / L-02D / L-04E / L-05D / L-06D / N-02E / N-04D / N-05D / N-07D / P-02E / P-06D / P-07D / SC-02C / SC-02E / SC-03D / SC-03E / SC-05D / SC-06D / SH-01D / SH-01E / SH-02E / SH-04E / SH-06D / SH-06E / SH-09D / SH-10D / SO-02D / SO-03D / T-02D / SC-01F / SC-02F

  • 本文中に登場するメニューキーやバックキー、ホームキーはご利用の機器により名称や位置が異なります。機器の取扱説明書などでご確認ください。

スマートフォン 機器タイプ 2 の SIM カード挿入 / 接続設定方法

1/9 SIM カードを挿入します

機種によって SIM カードの取り付け方法が異なります。
下記よりご利用の機種を選択し、取り付け方法をご確認ください。

Optimus Vu L-06D をご利用の場合

  1. 機器の電源をオフにし、本体左側面の SIM カード挿入口のカバーを開きます。
  2. 本機に付属のドコモminiUIMカード挿抜ツールの先端部に、SIM カードの IC チップの面 (金色の面) を上にして、SIM カードの切り欠きがない側をはさみます。
  3. ドコモminiUIMカード挿抜ツールにSIM カードをはさんだまま、SIM カード挿入口にあわせてまっすぐに差し込みます。
  4. ドコモminiUIMカード挿抜ツールの先端で SIM カードを「カチッ」と音がするまで奥に押し込み、SIM カード挿入口のカバーを閉じます。

※ SIM カード取り付け方法の詳細につきましては、付属の「クイックスタートガイド」でご確認ください。
「クイックスタートガイド」は、NTTドコモのページ からダウンロードすることもできます。

AQUOS PHONE ZETA SH-02E をご利用の場合

  1. 機器の電源をオフにし、本体上面の SIM カード挿入口のカバーを開きます。
  2. SIM カードの IC チップの面 (金色の面) を上にして、SIM カード挿入口にあわせて切り欠き部分からまっすぐに差し込みます。
  3. SIM カードを「カチッ」と音がするまで奥に押し込み、SIM カード挿入口のカバーを閉じます。

※ SIM カード取り付け方法の詳細につきましては、付属の「クイックスタートガイド」でご確認ください。
「クイックスタートガイド」は、NTTドコモのページ からダウンロードすることもできます。

Xperia™ acro HD SO-03D をご利用の場合

  1. 機器の電源をオフにし、本体左側面の SIM カード挿入口のカバーを開きます。
  2. SIM カードトレイの突起部に爪をかけて、トレイを引き出します。
    ※ トレイを完全に引き抜く必要はありませんのでご注意ください。

  3. 切り欠き部分の向きをあわせ、 SIM カードの IC チップの面 (金色の面) を下にして、 SIM カードをトレイにあわせてまっすぐに差し込みます。
  4. トレイを奥までまっすぐ押し込み、 SIM カード挿入口のカバーを閉じます。

※ SIM カード取り付け方法の詳細につきましては、付属の「クイックスタートガイド」でご確認ください。
「クイックスタートガイド」は、NTTドコモのページ からダウンロードすることもできます。

Optimus G Pro L-04E をご利用の場合

  1. 機器の電源をオフにし、本体左側面の SIM カード挿入口のカバーを開きます。
  2. SIM カードの IC チップの面 (金色の面) を下にして、SIM カード挿入口にあわせて切り欠き部分からまっすぐに差し込みます。
  3. SIM カードを奥に押し込み、SIM カード挿入口のカバーを閉じます。

※ SIM カード取り付け方法の詳細につきましては、付属の「クイックスタートガイド」でご確認ください。
「クイックスタートガイド」は、NTTドコモのページ からダウンロードすることもできます。

AQUOS PHONE ZETA SH-06E をご利用の場合

  1. 機器の電源をオフにし、本体上面の SIM カード挿入口のカバーを開きます。
  2. SIM カードの IC チップの面 (金色の面) を下にして、SIM カード挿入口にあわせて切り欠きがない側からまっすぐに差し込みます。
  3. 本機に付属のドコモminiUIMカード挿抜ツールの先端で SIM カードを「カチッ」と音がするまで奥に押し込み、SIM カード挿入口のカバーを閉じます。

※ SIM カード取り付け方法の詳細につきましては、付属の「クイックスタートガイド」でご確認ください。
「クイックスタートガイド」は、NTTドコモのページ からダウンロードすることもできます。

上記以外の機種をご利用の場合

  1. 機器の電源をオフにし、本体裏側のカバーを取り外します。
  2. 電池パックを取り出します。
    ※ 電池パックを取り出す必要のない機種もあります。

  3. SIM カード挿入口に、SIM カードを挿入します。
    ※ カードの向きにご注意ください。マークと同じ向きで挿入してください。

  4. 電池パックを取り付け、カバーを装着します。

※ SIM カード取り付け方法の詳細につきましては、ご利用機器に付属の「クイックスタートガイド」でご確認ください。
「クイックスタートガイド」は、NTTドコモのページ からダウンロードすることもできます。


SIM カードを挿入しましたら、機器の電源をオンにし起動します。

なお、音声プランをご利用のお客さまは SIM カードを機器に取り付けた時点で音声通話がご利用いただけるようになりますので、あわせて電話の発着信をお試しください。
音声通話ができない場合は、下記のページをご確認ください。
So-net モバイル LTE の音声通話に関するよくあるご質問

2/9 起動しましたら、メニューキーを押して「本体設定」を選択します

※ 機種によっては「設定」や「端末設定」、「システム設定」などと表示される場合もあります。

3/9 「設定」の画面で、「その他」を選択します

※ 機種によっては「その他の設定」や「ネットワーク設定」、「その他ネットワーク」などと表示される場合もあります。

4/9 表示された画面で、「モバイルネットワーク」を選択します

5/9 「モバイルネットワーク設定」の画面で、「アクセスポイント名」を選択します

※ 機種によっては「APN」と表示される場合もあります。

6/9 「APN」または「アクセスポイント名」の画面で、メニューキーを押して「新しいAPN」を選択します

※ 機種によっては「新規APN」や「APNの追加」、「+」と表示される場合もあります。


【「新しいAPN」を選択後に下記のメッセージが表示された場合】


「OK」を選択してください。

7/9 「アクセスポイントの編集」の画面で、以下のように設定します

  • 「名前」: [So-net] と入力
    ※ 任意の名前でもかまいません。
    ※ 機種によっては「タイトル」と表示される場合もあります。

  • 「APN」:「so-net.jp」と入力
  • 「ユーザー名」:「nuro」と入力
  • 「パスワード」:「nuro」と入力


設定しましたら、画面を下にスクロールさせます。

8/9 画面を下までスクロールさせましたら、以下のように設定します

  • 「認証タイプ」:「CHAP」を選択


設定しましたら、バックキーを押します。

9/9 「APN」または「アクセスポイント名」の画面に戻りましたら、作成した [So-net] にチェックが入っていることを確認します

※ チェックが入っていない場合は、[So-net] のチェック欄を選択してチェックを入れてください。


インターネットに接続されますと、アンテナ部分に「LTE」または「H」、「3G」のマークが表示されます。
※ 機種によってはマークが表示されない場合もありますが、インターネット接続はご利用いただけますので、任意の Web ページへのアクセスをお試しください。

以上でネットワーク接続の設定は完了です。
ホームキーを押してホーム画面に戻り、任意の Web ページへのアクセスをお試しください。

インターネットへの接続ができない場合は、下記のページをご確認ください。
So-net モバイル LTE の接続ができない

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ