Sony
メニュー
閉じる

インターネット接続の速度がでない

インターネットの速度低下時の要因と対策方法について下記をご確認ください。

※ So-netのインターネットサービスはベストエフォート方式のサービスとなります。
そのため、接続性や高速性を保証するものではありません。

接続コースごとの対策

ご利用の接続コースを下記よりご選択のうえ、コースごとの対処方法をご参照ください。

※ コースによりオプションの追加や、速度制限の解除などで症状が改善する場合があります。

※ 速度制限は状況により一定期間解除できない場合があります。

接続方法 対処方法
So-net 光 (S/M/L/プラス) (※1) 対処方法を確認
So-net 光 (auひかり) 対処方法を確認
So-net モバイル WiMAX 2+ 対処方法を確認
So-net モバイル WiMAX +5G 対処方法を確認

※1 So-net 光 with フレッツ S についてもご確認いただけます。

一般的な速度低下の要因と対策

ご利用機器の確認

ブロードバンドルーターやホームゲートウェイ、無線 LAN 機器などの電源の入れなおしをお試しください。
処理速度や通信規格、電波状況によっては本来の速度が得られない場合があります。
また、各機器の一時的な誤作動などの可能性も考えられます。

配線や接続方法の確認

下記よりインターネットの接続方法や配線の見直しなどをご確認ください。

■LAN ケーブルについて

  • LAN ケーブルの接触不良や経年劣化などが原因で、通信速度が遅くなる場合があります。
    LAN ケーブルの挿し直しや交換をすることで、通信速度が改善する場合がございます。

  • LAN ケーブルには規格があり、規格により通信速度が異なる場合がございます。
    LAN ケーブルの規格 (カテゴリー) を変えることで、通信速度が改善する場合があります。  

ご利用環境にあった規格 (カテゴリー) を利用されているかご確認ください。

※ LAN ケーブルのカテゴリーはケーブル自体に表記されている場合があります。

■有線 LAN と、無線 LAN を切り替える
有線 LAN と無線 LAN 両方がご利用できる場合、有線 LAN と無線 LAN を切り替えをお試しください。
改善された場合、切り替え前の接続方法が不具合を起こしている可能性があります。

■接続する SSID の変更 (無線 LAN) の場合
接続する SSID によって、通信速度が異なる場合があります。
複数の SSID がある場合、接続する SSID を変更することで通信速度が改善する場合がございます。
SSID の変更については下記のページをご参照ください。

※ SSID が複数あるかどうかについてはご利用の無線 LAN ルーターなどの取扱説明書などをご確認ください。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

セキュリティソフトについて

セキュリティソフトをアンインストールのうえ、最新バージョンをインストールをすることで、改善する場合があります。

ご利用端末で、ファイアウォールやウイルス対策ソフトを利用されている場合、速度に影響を与える可能性があります。
これらのソフトをご利用の場合は、各ソフトのサポート窓口に「回線速度への影響」についてお問い合わせください。

パソコンやスマートフォンなどご利用端末の確認

複数の端末でインターネット接続をされている場合、それぞれの機器での状況をご確認ください。
ご利用の端末の性能により、インターネットの速度に影響が生じる場合があります。

ご利用時間帯の変更

時間帯を変えるなどして、速度に変化が見られるかをお試しください。
アクセス先のサーバー状況などにより、インターネットの速度に影響が生じる場合があります。

お問い合わせ

上記をご確認いただき改善がない場合は、So-net サポートデスク へご相談ください。

  技術サポートへ問い合わせをする

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償) をご案内させていただく場合がございます。
詳細は こちら よりご確認ください。

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております