Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

インターネット接続の速度がでない

So-net ADSL / So-net 光サービスはベストエフォート方式のサービスとなりますので、接続性や高速性を保証するものではありません。

そのため、ご案内する内容をお試しいただいても速度向上がみられない可能性がありますこと、あらかじめご了承ください。

速度低下の要因と対策

速度の低下はパソコンやブロードバンドルーター、無線 LAN 機器など、ご利用の環境や設定、ネットワーク状況など、さまざまな要因の影響を受け発生します。
下記に代表的な要因とその対策方法をご案内いたしますので、各項目に記載の対策をご確認ください。

ご利用機器の確認をする

ブロードバンドルーターや無線 LAN 機器を利用されている場合、その処理速度や通信規格、電波状況によっては本来の速度が得られない場合があります。
また、終端装置の一時的な誤作動などの可能性も考えられるため、ADSL モデムや VDSL モデム、ホームゲートウェイなどの電源の入れなおしも、お試しください。

配線や接続方法の確認をする

■LAN ケーブルを確認する
通信機器やパソコンなどをつないでいる LAN ケーブルには規格 (カテゴリー) があります。その規格 (カテゴリー) によって通信速度が異なる場合がございます。LAN ケーブルの規格 (カテゴリー) を変えることで、通信速度が改善する場合があります。
また LAN ケーブルの接触不良や経年劣化などが原因で、通信速度が遅くなる場合があります。その場合 LAN ケーブルをはずしてもう一度差し込んだり、交換をしたりすることで、通信速度が改善する場合がございます。

LAN ケーブルによってはカテゴリーの表記がないものもあります。

■無線 LAN 接続先を変えてみる
無線 LAN(Wi-Fi) には規格があり、それぞれの規格で通信速度が異なる場合があります。接続する SSID によって、通信速度が異なる場合がありますので、複数の SSID がある場合は、接続する SSID を変えてみることで通信速度が改善する場合がございます。
無線 LAN(Wi-Fi) 接続について下記のページも、ご参照ください。
無線 LAN 接続ができない

■有線 LAN と、無線 LAN を切り替えてみる
有線 LAN と、無線 LAN 両方がご利用できる環境でしたら、有線 LAN と無線 LAN を切り替えてみてください。切り替えると速度が改善される場合は、切り替え前の接続方法が不具合を起こしている可能性があります。機器の再起動などをしても改善しない場合は、メーカーなどにご相談ください。

ソフトウェアの確認をする

ご利用のパソコンなどで、ファイアウォールやウイルス対策などのセキュリティ関連ソフトを利用されている場合、速度に影響を与える可能性があります。
また、セキュリティ関連ソフトが最新のバージョンでないことなどが原因で、パソコンの動作が重たくなることがあります。セキュリティ関連ソフトをいったんアンインストールし最新バージョンをインストールをすることで、改善する場合があります。
これらのソフトウェアをご利用の場合は、各ソフトウェアのサポート窓口に「回線速度への影響」についてお問い合わせください。

パソコンの性能

ご利用のパソコンの性能によっては、ストリーミング動画の再生やネットワークゲームの利用に支障が生じる場合があります。
複数のパソコンをお持ちの場合は、それぞれでの状況をご確認ください。

アクセス先サーバーや経路ネットワークの状況

インターネットは「ネットワークのネットワーク」と例えられるように、さまざまなネットワークが相互に接続して形成されています。
アクセス先のサーバー状況や、そこに至る経路ネットワークの状況によっては、応答が遅くなる場合があります。時間帯を変えるなどして、速度に変化が見られるかをお試しください。

上記をご確認いただき、速度が極端に低い、または向上がみられない場合は、So-net サポートデスク へご相談ください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

ご利用サービスごとのトラブルシューティング

光ファイバー

ADSL

高速モバイル

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ