Sony
メニュー
閉じる

メールアドレスを変更したい

※ 2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。
ご利用履歴のないメールアドレスの削除について

So-net では年 10 回まで無料でメールアドレスを変更できます。
メールアドレス変更の詳細は下記をご参照ください。
メールアドレス変更サービス

※ メールアドレスを変更した際には、あわせてメールソフトの設定変更が必要です。
詳細は こちら をご参照ください。

メールアドレスの変更方法

メールアドレスの変更は Web でお手続きいただけます
お手続き直後から、新しいメールアドレスがご利用いただけます。

下記の手順に沿ってお手続きください。

1/5 マイページにログインします

※ ファミリー会員のメールアドレスの変更をご希望の場合は、ファミリー会員の「ユーザーID」でログインください。

マイページ / So-net メールアドレス

ファミリー会員の画面に入れない場合

※ ログイン画面が表示されずにマイページの画面に遷移した場合は、本会員等でログイン済みの状態です。その場合は、一度ログアウトしてから「ファミリー会員のユーザーID」でログインし直してください。

※ 「ユーザーIDパスワードの再確認」の画面が表示された場合は、本会員等でログイン済みの状態です。その場合は、「ほかのユーザーIDでログインするを選択し、「ファミリー会員のユーザーID」でログインし直してください。

2/5 「So-netのメールアドレス」に現在のメールアドレスが表示されていることを確認します

確認しましたら、「変更」を選択します。

※ 必ず変更するメールアドレスが正しいかご確認ください。

3/5 「変更内容入力」の画面で、以下のように設定します

  • 変更する項目を選択してください。:「メールアドレスのみ変更」を選択します
  • ご希望のメールアドレス:[ご希望のメールアドレスの @ より前の部分] を入力します
  • ご利用中メールアドレスの取り扱い:下記の説明をご確認いただき、お好みに応じてご選択ください
選択内容 (※1) 詳細
30 日後に停止 メールアドレスの変更後 30 日間、変更前のメールアドレスへ送られてきたメールを転送します。
即停止 お申込み手続き完了後に変更前のメールアドレスはご利用いただけなくなります。

※1 選択内容についての詳細は下記ページの「変更前のメールアドレスについて」をご参照ください。
メールアドレス変更サービス

設定しましたら、「次のページへ進む」を選択します。

【参考】メール変更手続き中にエラーコード「LG0960-000142」が表示された場合

このエラーは、ほかのユーザーやお客さまご自身が ID やメールアドレスで、すでに利用されている文字列を入力された場合に表示されます。
お手数ですが、ご希望のメールアドレスの一部を変更するなどして、再度メールアドレスをご入力ください。

4/5 内容をご確認いただき、「変更する」を選択します

※ 変更内容に誤りがある場合は、「前のページヘ戻る」を選択して修正してください。

5/5 「メールアドレス、メールアドレスパスワード変更完了」の画面が表示されます

以上で、メールアドレスの変更手続きは完了です。
「変更後のご注意点」を選択し、変更後の注意点をご確認ください。

※ 変更後の注意点については こちら でもご確認いただけます。

【注意】メールソフトでメールをご利用の場合

メールソフトでメールをご利用の場合、メールアドレスを変更した際は、メールソフトの設定内容にも新メールアドレスを反映させないと、メールを送受信できなくなります。
詳しくは メールアドレス変更後の注意点 をご参照ください。

メールアドレス変更後の注意点

メールアドレスの変更をおこなった場合、変更完了まで数分 ~ 30 分程度かかる場合があります。
変更完了までは、メールの送受信および Webメールのご利用ができません。

So-net Webメールをご利用の場合

So-net Webメールをご利用の場合は、設定変更は必要ありません。

メールソフトをご利用の場合

メールソフトでメールをご利用の場合、メールアドレスを変更した際は、ご利用のパソコンのメールソフトの設定内容にも新メールアドレスを反映させないと、メールを送受信できなくなります。

下記ページにて、ご利用のメールソフト別に設定方法をご参照のうえ、手順中のユーザー名 (アカウント名) やメールアドレスの入力欄に新メールアドレスを入力しなおしてください。

メール設定確認方法を知りたい

【参考】

メールアドレスを変更されても、ユーザーID や接続用ID は変更されませんので、インターネット接続設定の変更などは必要ありません。

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております