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So-net 光 (auひかり) の自動設定ができない

ここでは、ホームゲートウェイを使用して、自動設定ができない場合の解決方法をご案内いたします。
ステップ 1 ~ 3 まであります。順番に内容をご覧ください。

自動設定ができない

1/3 配線とランプ状態の確認

通信機器の配線が正しいことを確認してください。
正しい配線について詳しくは、下記のページをご参照ください。
※ 配線方法は、機器に同梱されている「接続設定ガイド」でもご確認いただけます。
※ マンションの場合、「マンションコースお得プランA」も含みます。


配線を確認しましたら、ホームゲートウェイのランプ状態を確認します。
※ マンションF / マンションF(S) をご利用のお客さまは、配線を確認しましたら、STEP 3 へお進みください。

■ホームゲートウェイ背面の「WAN ポート状態表示ランプ」

正常に配線が行われている場合は、機器背面の「WAN」のランプが 緑色 に点灯します。

  1. ホームゲートウェイや、その他の周辺機器に電源が入っていることを確認してください。
  2. LAN ケーブルがホームゲートウェイの WAN ポートと ONU (回線終端装置) / VDSL モデム (またはモジュラージャック) の両側に「カチッ」と音がするまで差し込まれているか、確認してください (NEC Aterm BL172HV をご利用の場合は、LAN ケーブルが WAN ポートと HGW ポートの両側に「カチッ」と音がするまで差し込まれているか、確認してください) 。


■ホームゲートウェイ背面の「LAN ポート状態表示ランプ」

正常に配線が行われている場合は、機器背面の「LAN」のランプが 緑色 (※1) に点灯します。

  1. ホームゲートウェイとパソコンの両方に電源が入っていることを確認してください。
  2. LAN ボード / カードがパソコンに正しく設定 (インストール) されているかを確認してください。
  3. LAN ケーブルが、ホームゲートウェイの LAN ポートおよびパソコンの LAN ポートの両方に「カチッ」と音がするまで差し込まれているか確認してください。

    (※1) NEC Aterm BL1000HW で「10Gbps」の速度でご利用の場合、LAN4 の「LAN」のランプは 橙色 に点灯します。


配線とランプ状態が正しいことを確認しましたら、STEP 2 へお進みください。

2/3 機器の初期化

機器の初期化をおこないます。以下よりご利用機器の初期化方法をご参照ください。
<注意>
設定した値はすべて消去されますのでご注意ください。
暗号化設定も出荷時の設定値に戻ります。暗号の変更をしている場合は、再度暗号設定を行う必要があります


■NEC Aterm BL3000HM をご利用の場合

  1. ホームゲートウェイの電源プラグをコンセントから抜き、10 秒ほど待ちます。
  2. 本体背面の初期化ボタンを押しながら、電源プラグをコンセントに差し込みます。
  3. 約 40 秒後、「更新」ランプ、「ネット」ランプ、「電話」ランプ、「無線」ランプ、「光通信」ランプ、「光入力」ランプ、「電源」ランプが同時に 3 回 緑点滅 したら、初期化ボタンから手を放してください。

    ※ 初期化が完了するまでは、ホームゲートウェイの電源を絶対に切らないでください。故障の原因となります。

  4. 「電源」ランプが 緑点灯 したら、初期化完了です。

■HGW BL1500HM をご利用の場合

  1. ホームゲートウェイの電源プラグをコンセントから抜き、10 秒ほど待ちます。
  2. 本体背面の初期化ボタンを押しながら、電源プラグをコンセントに差し込みます。
  3. 本体前面のすべてのランプが緑色で3回点滅したら、初期化ボタンから手を放すと作業完了です。

※ 初期化が完了するまでは、ホームゲートウェイの電源を絶対に切らないでください。故障の原因となります。

■NEC Aterm BL1000HW をご利用の場合

  1. ホームゲートウェイ本体の電源プラグを抜きます。
  2. 10 秒ほど待ってから初期化ボタンを押しながら、電源プラグを差し込みます。
  3. 約 30 秒後、「更新」ランプ、「ネット」ランプ、「電話」ランプ、「無線」ランプ、「デバイス」ランプ、「電源」ランプが同時に 3 回 緑点滅 したら、初期化ボタンから手を放してください。
    ※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

  4. 「電源」ランプが 緑点灯 したら、初期化完了です。

■NEC Aterm BL902HW をご利用の場合

  1. ホームゲートウェイの電源プラグをコンセントから抜き、10 秒ほど待ちます。
  2. 本体背面の更新ボタンを押しながら、電源プラグをコンセントに差し込みます。
  3. 約 20 秒後、「更新」ランプ、「ネット」ランプ、「電話」ランプ、「無線 1」ランプ、「無線 2」ランプ、「電源」ランプが同時に 3 回 緑点滅 したら、更新ボタンから手を放してください。
    以上で作業完了です。

■NEC Aterm BL900HW / BL190HW をご利用の場合

  1. ホームゲートウェイ本体の電源プラグを抜きます。
  2. 10 秒ほど待ってから更新ボタンを押しながら、電源プラグを差し込みます。
  3. 約 20 秒後、すべてのランプが同時に 3 回 緑点滅 したら初期化完了になりますので、更新ボタンを放します。
    ※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

  4. 「ネット」のランプが 緑点灯 になったら、完了です。

■NEC Aterm BL172HV をご利用の場合

  1. ホームゲートウェイ本体の電源プラグを抜きます。
  2. 10 秒ほど待ってから更新ボタンを押しながら、電源プラグを差し込みます。
  3. 約 20 秒後、すべてのランプが同時に 3 回 緑点滅 したら初期化完了になりますので、更新ボタンを放します。
    ※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

  4. 「ネット」と「VDSL」のランプが 緑点灯 になったら、完了です。

■NEC Aterm BL170HV をご利用の場合

  1. ホームゲートウェイ本体の電源プラグを抜きます。
  2. 10 秒ほど待ってから更新ボタンを押しながら、電源プラグを差し込みます。
  3. 約 20 秒後、すべてのランプが同時に 3 回 緑点滅 したら初期化完了になりますので、更新ボタンを放します。
    ※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

  4. 「インターネット」のランプが 緑点灯 になったら、完了です。


上記で確認したランプが 緑色 に点灯していない場合は、STEP 3 へお進みください。

3/3 お問い合わせ

ステップ 1 ~ 2 をご確認いただいても改善されない場合は、以下のサービスごとにお問い合わせください。


■インターネット接続に関するお問い合わせ

So-net サポートデスクへお問い合わせください。

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※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」 (有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

■auひかり 電話サービス / auひかり テレビサービスの接続・設定・故障に関するお問い合わせ

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