引越しや移転時に必要な手続きについて知りたい

<So-net 光 10ギガをご利用のお客さま>
現在「So-net 光 10ギガ」は、引越し (移転) に対応しておりません。
今後対応予定となりますので、恐れ入りますが対応までお待ちください。

ここでは、お引っ越し後も So-net をご利用いただく場合の手続きについてご案内しております。
本ページで注意事項、手続き方法をご確認ください。

※ お引っ越しに伴い、So-net の退会をされる場合は こちら をご参照ください。

各お手続きのタイミングについて

回線のお手続き

お引越しの住宅事情、お申し込み状況により、開通までにお時間をいただく場合があります。
そのため、お手続きは引越しの日程が決まりましたら、お早めにおこなってください。
(お引越し日の 1 か月半 ~ 2 か月くらい前を目安にお手続きいただくことをお勧めいたします。)

住所、電話番号の変更について

お引越し先への入居に合わせて変更をお願いいたします。
変更日の指定も可能です。(最大 90 日後まで指定できます。)

変更のお手続きは、下記のページをご参照ください。
会員情報(住所 / 氏名 / 電話番号 / 生年月日)の確認と変更の方法を知りたい

お引越し先でも現在のコースを利用する場合

下記より、ご利用のコースをご選択のうえ、お手続き方法をご確認ください。

※ ご利用中のコースは「マイページ」よりご確認いただけます。

So-net 光 S/M/L / So-net 光 / So-net 光 プラス

■工事費変更に関するお知らせ
2024 年 2 月 1 日より、一部工事費について改定いたします。
詳細については、下記ページをご参照ください。
https://www.so-net.ne.jp/info/2023/op20231225_0055.html

Webからお手続きが可能です。詳細は下記のページをご確認ください。
So-net 光 S 引越しのお手続き
So-net 光 M 引越しのお手続き
So-net 光 L 引越しのお手続き
So-net 光 引越しのお手続き
So-net 光 プラス 引越しのお手続き

auひかり

Webからお手続きが可能です。詳細は下記のページをご確認ください。
au ひかりの引越し (回線移転)

※ 引越し前にご利用機器の撤去が必要な場合があります。(引越し後では撤去ができません) 詳しくは、こちら をご参照ください。

So-net 光 with フレッツ S

NTTへのお問い合わせが必要となります。
詳細は下記をご参照ください。
引越しナビ

So-net 光 アクセス

回線事業者へ回線の移転手続きをおこなう必要があります。
詳細は下記をご参照ください。
引越しナビ

※ 引越し先が、ご契約コースに対応した フレッツ 光ネクストのサービス提供エリアであることが条件となります。

So-net 光 (コミュファ光)

コミュファ光サービスを移転先でもご利用の場合は、下記へお問い合わせください。
中部テレコミュニケーション

※ 引越し先が、コミュファ光のサービス提供エリア内であることが条件となりますので、手続きの際は中部テレコミュニケーションまでお問合せください。

ダイヤルアップ (とことん / わくわく / ぽけっと)

引越し先でも、同じコース (ダイヤルアップ) をご利用いただくには、手続きは必要ありません。

モバイルコース

引越し先でも、モバイルコースをご利用いただくには、手続きは必要ありません。

So-net モバイル LTE 提供エリア
So-net モバイル WiMAX +5G 回線・提供エリア
So-net モバイル WiMAX 2+ 提供エリア

※ 高速モバイルオプションサービスを継続してご利用される場合は、引越し後のご利用場所がサービス提供エリアかご確認ください。

※ So-net モバイル WiMAX +5G は、2023 年 8 月 31日をもって新規受付終了。

引越しに合わせて利用コースを変更する場合

ご利用コースを変更される場合は、下記のページをご参照ください。
利用コースを変更したい

※ 開通にお時間がかかるため、引越し先が決まりましたら、早めにお手続きください。

※ ご利用中のコースは「マイページ」よりご確認いただけます。

So-net のメールアドレスのみ継続利用される場合は、下記のページをご参照ください。
メールアドレスだけ利用するコースへ変更

【ご注意】
コース変更のお手続き完了後、ご登録の住所に「So-net 契約内容のご案内」をお送りいたします。
そのため、お引越しに合わせてご登録の住所もご変更ください。

手続きをせずに引越しをされた場合

手続きをせずに、引越しされた場合は、下記のお問い合わせ窓口までご相談ください。

※ ご利用中のコースは「マイページ」よりご確認いただけます。

ご利用コース お問い合わせ先
So-net 光 S/M/L
So-net 光
So-net 光 プラス
auひかり
(※1) をご参照ください。
So-net 光 with フレッツ S
So-net 光 アクセス
<同じコースを利用する場合>
NTTへお問い合わせください
NTT東日本
NTT西日本

<引越し先でコースを変更する場合>
(※1) をご参照ください。
So-net 光 (コミュファ光) <同じコースを利用する場合>
中部テレコミュニケーションへお問い合わせください
中部テレコミュニケーション

<引越し先でコースを変更する場合>
(※1) をご参照ください。

※1 下記へお問い合わせください。
  コース変更・引越しに関する問い合わせをする

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております