Sony
メニュー
閉じる

So-net Webメールで直接メールを削除する方法を知りたい

ここでは、So-net Webメールを使って、メールサーバー上にある特定のメールの削除方法を説明しています。会員サービスのご利用や Webメールの設定などによって、画面の表示が異なる場合があります。So-net Webメールは、下記のページよりご利用いただけます。
So-net Webメー (パソコン用)
So-net Webメール (スマートフォン用)

パソコンでの Webメールでの削除方法

1/7 インターネットに接続した状態で、Web ブラウザを起動します

Web ブラウザの画面が表示されましたら、アドレス欄をクリックして、「https://www.so-net.ne.jp/webmail/index.php」を入力します。

入力しましたら、Enterキー (Mac の場合は return キー) を押します。
ログイン画面が表示されますので、「Web メール」にログインをおこなってください。

2/7 「受信箱」フォルダの画面が表示されます


※「受信箱」フォルダの画面が表示されない場合は、画面左側「フォルダ」内の「受信箱」をクリックしてください。

現在メールサーバーにあるメール一覧が表示されます。

3/7 「受信箱」枠内から、削除するメールの左側のチェックボックス (※1) にチェックを入れます


※ 表示されているすべてのメールを削除する場合は、上部にある「その他」ボタンをクリックし、「全て選択」を選択します。

4/7 「ゴミ箱」ボタンをクリックします



選択したメールがゴミ箱に移動して、「受信箱」の画面から消えます。

メッセージが表示され削除できない場合

「移動先のフォルダが存在しないか容量が不足・・・」 とメッセージが表示され削除できない場合は下記の手順をお試しください。
この手順は「モバイル版」のWeb メールでは、おこなうことができません。下記のページの表示切替方法を参照いただき「PC 版」に切り替えてからお試しください。
So-net Webメールのよくあるご質問

  1. 画面上部の設定メニューを開き、以下の項目の設定をします

    ・ゴミ箱ボタンの操作:選択したメールを完全に削除

  2. 設定後、画面下部の「設定の保存」ボタンを選択してから、画面上部「メール」タブを選択してメール一覧画面に戻ります
  3. 不要なメールを選択してからゴミ箱マークの削除ボタンを選択します
  4. 下記のメッセージが表示されましたら、「はい-完全に削除」を選択します

    選択したメールは「ゴミ箱」に移動せず、そのまま削除されますのでご注意ください。

5/7 画面左側「フォルダ」内の「ゴミ箱」フォルダ をクリックします



表示された「ゴミ箱」枠内の画面に、「受信箱」から移動したメールが表示されていることを確認します。
削除したいメールを選択後、上部にある「ゴミ箱」をクリックします。

※ サーバーから削除したメールは二度と受信することはできません。誤って必要なメールを削除されないようご注意ください。

6/7 確認の画面が表示されます



「はい - 完全に削除」ボタンをクリックします。

7/7 「ゴミ箱」のフォルダ内の画面からメールが削除されます



以上の操作で、指定したメールをサーバーから削除することができます。

スマートフォンでの Webメールでの削除方法

1/10 インターネットに接続した状態で、Web ブラウザを起動します

Web ブラウザの画面が表示されましたら、アドレス欄をクリックして、「https://www.so-net.ne.jp/webmail/index.php/mobile」を入力します。

入力しましたら、Enterキーをタップして実行してください。
ログイン画面が表示されますので、「Web メール」にログインをおこなってください。

2/10 削除するメールの表示がある画面で、左上の「編集」を選択します

3/10 削除するメールを選択します

削除するメールをタップすると色が変わり選択された状態になります。
選択を解除するときは、もう一度タップしてください。

4/10 画面左下の「ゴミ箱」マークのボタンをタップします

確認メッセージが表示されたら、削除する場合は「OK」を、いったん削除をやめる場合は「キャンセル」を選択してください。
「OK」を選ぶと、選択されていたメールが「ゴミ箱」フォルダへ移動します。

5/10 画面右上の「完了」を選択します

次の STEP 9 からは、ゴミ箱に移されたメールを完全に削除する手順を案内しています。

6/10 画面左上の横 3 本線のメニューボタンをタップし、「フォルダ」を選択します

7/10「ゴミ箱」を選択します

8/10 画面右上の「編集」ボタンをを選択します

9/10 削除するメールを選択し画面左下のゴミ箱マークの削除ボタンを選択します

確認メッセージが表示されたら、削除する場合は「OK」を、いったん削除をやめる場合は「キャンセル」を選択してください。
「OK」を選んでゴミ箱から削除すると、メールは完全に削除され復元できなくなります。

10/10「完了」ボタンを選択します

以上の操作で、指定したメールをサーバーから削除することができます。

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております