メールの送受信ができない(ID・パスワード認証画面が表示されて入力しても認証されない)
2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。 詳細は下記をご参照ください。 ご利用履歴のないメールアドレスの削除について |
本ページでは、メールソフトをご利用の際に、「ユーザー名」「パスワード」の入力を求められ、メールの送受信ができない場合の対処方法をご案内しております。
※ So-net のメールアドレスでのご利用を前提としてのご案内となります。
メールの送受信ができない状況がご不明の場合は下記ページをご参照ください。
メールの送受信ができない
「受信のみ」「送信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送信ができない
メールの受信ができない
対処方法
1/4 障害情報の確認
突然認証画面が表示されるようになった場合は、メールサーバーの障害の可能性があります。
障害の場合は、「ユーザー名」や「パスワード」の入力はおこなわず、障害の復旧までお待ちください。
※ 障害が発生した場合、情報の掲載までにお時間をいただく場合がございます。
障害の発生状況は下記のページをご参照ください。
So-net 障害・メンテナンス情報
障害が発生していない場合、「2/4 入力項目を確認する」をご確認ください。
2/4 入力項目を確認する
認証画面に入力する項目は「メールアドレス」と「メールアドレスパスワード」となります。
それぞれ正しい文字列を入力できているかをご確認のうえ、認証をお試しください。
「メールアドレス」と「メールアドレスパスワード」の確認方法は下記のページをご参照ください。
メールアドレスを知りたい
メールアドレスパスワードの確認 / 再設定をしたい
改善しない場合「3/4 メールソフトの設定値を確認する」をご確認ください。
入力時の注意点
パスワードは入力時に「*」や「●」で表示されるため、入力内容の確認ができません。
正しく入力ができているか確認のため、「メモ帳」などにパスワードを入力した内容のコピーをお試しください。
作業手順の詳細は下記をご参照ください。
ID とパスワードを間違いなく入力する方法を知りたい (「カット&ペースト」を利用する)
3/4 メールソフトの設定値を確認する
下記のページを参考に、メールの設定値がメールソフトに正しく設定されているかをご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい
改善しない場合「4/4 So-netサポートデスクに問い合わせる」をご確認ください。
4/4 So-netサポートデスクに問い合わせる
ここまでの作業で改善ができない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
So-net 安心サポート