Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

ウイルスの対策方法を知りたい

So-net では、ウイルス対策として、以下のような会員サービスをご用意しております。
メールやインターネット使用時の注意事項とあわせてご覧ください。

So-net の会員サービスによるウイルス対策

So-net の会員サービスをご利用いただくことで、ウイルスを撃退することができます。
さまざまなサービスを組み合わせてご利用いただくと、さらに効果的です。

各種サービスの詳細やお申し込みにつきましては、下記のページをご参照ください。
カスペルスキー セキュリティ
マカフィー セキュリティサービス
ウイルスチェックサービス
メールサービス(G)「ウイルスチェックサービス(G)」

一部の接続コース等をご利用の場合、カスペルスキー セキュリティを無料でお使いいただけます。
詳細は下記ページの「注意事項」をご参照ください。
カスペルスキー セキュリティ

メールやインターネット使用時の注意事項

ファイルが添付されたメールや HTML メールは、安全を確認してから開きましょう

ウイルス感染の多くの原因は、メールに添付されたファイルを開いたことによるものです。

ファイルが添付されたメールは、たとえ知人からのメールでもあっても、ウイルスチェック後に開きましょう。ウイルスメールは送信元が詐称されているケースが多くみられます。

また、最近では Web の仕組みを使って HTML メールにウイルスを紛れ込ませる手口もあります。HTML メールはなるべく自動的に開かず、安全なもののみを選択してから開くようにしましょう。

多くのメールソフトでは、メールのタイトルをクリックするだけで、添付ファイルや HTML の内容も自動的に表示してしまいます。

ウイルスチェックはもちろんですが、メールソフトの設定でメールを自動的に開かない設定にすることもお勧めいたします。

怪しい Web ページを閲覧しない、信頼できない Webページからソフトウェアをダウンロードしない

怪しい Web ページを閲覧しないようにしましょう。悪意ある Web ページだと、閲覧するだけでウイルスに感染することがあります。
※ Windows の更新や Flash・JAVA などブラウザ用アドオンの更新を実施することでセキュリティを高めることができます。

また、信頼できない Web ページからソフトウェアをダウンロードするのは危険です。ソフトウェアがウイルスに感染していることも考えられます。ソフトウェアをダウンロードする際は、一般的に認知された信頼できる Web ページからダウンロードするよう心がけてください。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ