メールの送受信ができない(「エラー番号:0x800CCC0E」などが表示される)
下記のエラー番号が表示されてメールの送受信ができない場合、本ページをご参照ください。
- 「0x800CCC0E」
- 「0x800CCC0D」
- 「0x800CCC0B」
インターネット接続やメールなどの設定を見直すことで解決できる可能性があります。
詳細手順は「対処方法」をご確認ください。
メールの送受信ができず、エラーメッセージがご不明の場合は下記ページをご参照ください。
メールの送受信ができない
「受信のみ」「送信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送信ができない
メールの受信ができない
エラーメッセージについて
各エラーメッセージの詳細は下記となります。
「0x800CCC0E」について
下記のようなエラーが表示されます。
<エラーメッセージ例>
[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] アカウントでメッセージを送受信できません。
サーバーへの接続は失敗しました。
サーバー:'pop.so-net.ne.jp'
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0E
プロトコル:POP3 ポート:110
セキュリティ (SSL):いいえ
ソケットエラー:10060
「0x800CCC0D」「0x800CCC0B」について
エラーメッセージに記載のプロトコルが「SMTP」の場合はメール送信時のエラー、「POP3」の場合はメール受信時のエラーです。
※ エラー ID が「0x800CCC0B」の場合も同様です。
<エラーメッセージ例>
■送信時のエラー
ホスト 'mail.so-net.ne.jp' が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。
件名 '[メールの件名]'
サーバー:'mail.so-net.ne.jp'
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0D
プロトコル:SMTP
ポート:587
セキュリティ (SSL):はい
ソケットエラー:11001
■受信時のエラー
[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] アカウントでメッセージを送受信できません。ホスト 'pop.so-net.ne.jp' が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。
サーバー:'pop.so-net.ne.jp'
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0D
プロトコル:POP3
ポート:110
セキュリティ (SSL):いいえ
ソケットエラー:11001
【参考情報】
本エラーは、下記のような理由により、メールサーバーへの接続ができない場合に発生します。
- インターネットへの接続ができていない
- サーバー名が正しくない
- サーバーのポート番号が正しくない
- セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている
対処方法
1/5 インターネットの接続を確認する
(メールのご利用には、インターネット接続が必要であるため) インターネット接続が可能かご確認ください。
インターネットにつながらない場合は、下記よりインターネットのトラブル解決をお試しください。
ネット・電話につながらない
インターネット接続に問題ない場合は「2/5 メールソフトの設定を確認する」をご参照ください。
2/5 メールソフトの設定を確認する
下記のページをご参照のうえ、メールの設定に問題がないかご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい
メールの設定に問題がない場合、「3/5 セキュリティソフトの影響を確認する」をご確認ください。
3/5 セキュリティソフトの影響を確認する
セキュリティ対策用のソフトが影響してメールの送受信ができない場合があります。
セキュリティソフトのインストールや設定変更後などから送受信ができない場合、変更前の状態へ戻して症状が改善するかお試しください。
変更前の状態に戻してメールの送受信が可能な場合は、セキュリティソフトのサポート窓口へお問い合わせください。
変更前の状態へ戻すことで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
該当しない場合や改善がない場合、「4/5 メールアカウントの再設定」をご確認ください。
4/5 メールアカウントの再設定
現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこなってください。
Microsoft Outlook での設定方法については下記をご参照ください。
So-net のメールアカウントの削除と再設定方法を知りたい(Microsoft Outlook)
※ Microsoft Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールは削除されません。
※ ご利用のメールソフトによりメールアカウントの削除をおこなうことで、メールが削除される場合があります。
該当しない場合や改善がない場合、「5/5 So-net サポートデスクに問い合わせる」をご確認ください。
5/5 So-net サポートデスクに問い合わせる
ここまでの作業で改善ができない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
So-net 安心サポート
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