Sony
メニュー
閉じる

メールの送受信ができない(「エラー番号:0x800CCC0E」が表示される)

エラーメッセージについて

メッセージの内容

[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] アカウントでメッセージを送受信できません。
サーバーへの接続は失敗しました。
サーバー:'pop.so-net.ne.jp'
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0E
プロトコル:POP3 ポート:110
セキュリティ (SSL):いいえ
ソケットエラー:10060

エラーメッセージの原因

下記のような理由により、メールサーバーへの接続ができない場合に発生します。

  • インターネットへの接続ができていない
  • サーバー名が正しくない
  • サーバーのポート番号が正しくない
  • セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている

対処方法

インターネット接続やメールなどの設定を見直すことで解決できる可能性があります。
詳細手順は「1/5 インターネットに接続されているかを確認する」よりご確認ください。

1/5 インターネットに接続されているかを確認する

ホームページの閲覧ができない場合、インターネット接続自体に問題が発生している可能性があります。
インターネットに接続ができない場合は下記よりインターネットのトラブル解決をご確認ください。
インターネット / IP 電話の接続設定とトラブル解決

※ インターネットに接続できない場合、障害 / メンテナンスによる一時的な現象の可能性があります。
障害、メンテナンス情報については こちら をご参照ください。

2/5 メールの設定を確認する

メールサーバーの設定が正しくおこなわれているかをご確認ください。
詳細は下記のページをご参照ください。
メール設定確認方法を知りたい

3/5 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する

ご利用のウイルス対策ソフトなどの機能を停止 のうえ、メールの受信をお試しください。
メールの受信が可能となった場合には、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。

※ ファイアウォールやメール保護機能などの影響で、メールの受信が正常におこなわれない場合があります。

※ 機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございます。ご注意ください。

※ ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法は、ソフトのメーカーにお問い合わせください。

4/5 メールアカウントの再設定

現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこなってください。
Microsoft Outlook での設定方法については下記をご参照ください。
So-net のメールアカウントの削除と再設定方法を知りたい(Microsoft Outlook)

※ Microsoft Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールは削除されません。

※ ご利用のメールソフトによりメールアカウントの削除をおこなうことで、メールが削除される場合があります。

5/5 So-net サポートデスクに問い合わせる

上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、下記の So-net サポートデスクへお問い合わせください。

  技術サポートへ問い合わせをする

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
詳細は こちら よりご確認ください。

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております