メールの送受信ができない(「エラー番号:0x800CCC0E」が表示される)
エラーメッセージについて
メッセージの内容
[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] アカウントでメッセージを送受信できません。
サーバーへの接続は失敗しました。
サーバー:'pop.so-net.ne.jp'
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0E
プロトコル:POP3 ポート:110
セキュリティ (SSL):いいえ
ソケットエラー:10060
エラーメッセージの原因
下記のような理由により、メールサーバーへの接続ができない場合に発生します。
- インターネットへの接続ができていない
- サーバー名が正しくない
- サーバーのポート番号が正しくない
- セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている
対処方法
インターネット接続やメールなどの設定を見直すことで解決できる可能性があります。
詳細手順は「1/5 インターネットに接続されているかを確認する」よりご確認ください。
【注意】So-net から「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いている場合
このエラーはお知らせに記載されている機能の終了により発生している可能性があります。
大変お手数ですが下記のページをご参照ください。
「メールソフト設定変更のお願い」というメールについて知りたい
1/5 インターネットに接続されているかを確認する
ホームページの閲覧ができない場合、インターネット接続自体に問題が発生している可能性があります。
インターネットに接続ができない場合は下記よりインターネットのトラブル解決をご確認ください。
インターネット / IP 電話の接続設定とトラブル解決
※ インターネットに接続できない場合、障害 / メンテナンスによる一時的な現象の可能性があります。
障害、メンテナンス情報については こちら をご参照ください。
2/5 メールの設定を確認する
メールサーバーの設定が正しくおこなわれているかをご確認ください。
詳細は下記のページをご参照ください。
メール設定確認方法を知りたい
3/5 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する
ご利用のウイルス対策ソフトなどの機能を停止 のうえ、メールの受信をお試しください。
メールの受信が可能となった場合には、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。
※ ファイアウォールやメール保護機能などの影響で、メールの受信が正常におこなわれない場合があります。
※ 機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございます。ご注意ください。
※ ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法は、ソフトのメーカーにお問い合わせください。
4/5 メールアカウントの再設定
現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこなってください。
Microsoft Outlook での設定方法については下記をご参照ください。
So-net のメールアカウントの削除と再設定方法を知りたい(Microsoft Outlook)
※ Microsoft Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールは削除されません。
※ ご利用のメールソフトによりメールアカウントの削除をおこなうことで、メールが削除される場合があります。
5/5 So-net サポートデスクに問い合わせる
上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、下記の So-net サポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
詳細は こちら よりご確認ください。
関連する質問
関連する質問