Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

So-net 光のサービス概要を知りたい

※ 2018 年 7 月 1 日より、So-net 光 コラボレーションは「So-net 光」に名称を変更いたしました。
「So-net 光 コラボレーション」名称変更のお知らせ

ここでは、「So-net 光」のコース概要、提供エリア、月額料金、お申し込みから開通までの流れなど、よくある質問をご案内しております。

So-net 光のよくあるご質問

「So-net 光」コースについて

「So-net 光」コースは、NTT東日本 / NTT西日本が提供する光ファイバー回線、「フレッツ 光ネクスト」を用いた高速インターネットサービスです。

So-net のサービスと光ファイバー回線を一度にお申し込みいただけます。
すでに So-net の「フレッツ 光回線」対応コースや、他社で「フレッツ 光回線」をご利用中の方もお申し込みいただけます。

「So-net 光」コースについて詳しくは、下記のページでご案内しています。
So-net 光「サービス概要」
So-net 光 プラスの概要については こちら を参照ください。

So-net 光の提供エリアは?

「So-net 光」で対応している各回線の詳細や提供エリアにつきましては、NTT東日本 / NTT西日本のフレッツ公式ホームページにてご確認ください。
NTT東日本
NTT西日本

So-net 光の月額基本料金について知りたい

新規に So-net 光の契約をご検討されているお客さま

下記のページで利用料金をご確認ください。
So-net 光「料金」
So-net 光 プラスの料金については こちら を参照ください。

So-net 光ご契約中のお客さま

下記のページでご確認ください。
請求金額や月額利用料などの明細を知りたい

【参考】So-net 光のキャンペーンや注意事項
So-net 光のキャンペーンや注意事項など、詳しくは下記のページでご確認ください。
So-net 光「キャンペーン」

So-net 光の開通までの流れを知りたい

「So-net 光」コースへのお申し込みから開通までの流れについては、下記のページでご案内しております。
So-net 光の申し込みから開通(利用開始)までのよくあるご質問

すでにフレッツ回線を利用したサービスを利用している場合、ONU 端末は継続して利用できますか?

継続してご利用可能ですが、一部継続してご利用いただけない端末もございます。
※ So-net から工事のご案内時に確認させていただきます。

NTT請求は利用できますか?

下記条件でのお申し込みのみ、ご利用が可能です。

NTT請求(So-net光・まとめて支払い)

  • 新規入会且つ回線転用でまとめて支払い同時申込
  • コース変更且つ回線転用でまとめて支払い同時申込

NTT請求(電話料金合算)

  • 代理店受付且つ新規入会同時申込

詳細は下記のページをご参照ください。
NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
NTT請求(電話料金合算) for So-net 光/NURO 光

なお、支払い方法の変更前に、So-net よりコンビニ支払い用紙が届いた場合には、下記のページをご参照ください。
急にコンビニ支払い用紙 (請求書) が届いた理由を知りたい

お支払い方法の変更については、下記のページでご案内しております。
支払い方法を変更したい

NTT のオプションサービス (付加サービス) は利用できますか?

コース変更前にひかり電話、フレッツ・テレビをご利用のお客さまは自動的に So-net 提供の「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」に切り替わります。

新規でお申し込みのお客さまは、「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」をお申し込みいただけます。

それ以外の NTT のオプションサービスをご利用中のお客さまは、継続してご利用いただけます。
新規でお申し込みをご希望のお客さまは、NTT にお問い合わせしてご確認ください。

【注意】
NTT西日本がフレッツ光で提供している、パソコン 1 台分無料のセキュリティ機能については、無料でご利用いただけません。
同様のサービスをご利用される場合は、別途有料オプション (セキュリティ機能ライセンス・プラス) のお申し込みが必要となります。

So-net くらしのお守りなどのオプションサービスは利用できますか?

So-net くらしのお守りなど一部利用できないサービスがあります。

他社 ISP のフレッツコース (回線) から、新規で申し込めますか?

お申し込みいただけます。
So-net へのお申し込みの際に「転用承諾番号」が必要となります。

【注意】

  • 他社で光コラボレーションのサービスを利用されている場合、So-net 光をお申し込みの際に他社でご利用中の回線は廃止になります。
  • すでに他社で転用のお手続きが完了し、フレッツ 光ネクスト回線をご利用中であっても、「So-net 光」コースへのお申し込みは新規のお申し込み扱いとなります。

よりよいサービスのためご協力ください

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート範囲

受付時間 9:00~18:00

NURO 光の工事について/ネット接続設定/NURO 光 for マンション/法人サービスなどはチャットサポート対象外となります。
サポート対象外サービスとお問い合わせ先