メールの送受信ができない(「エラー番号:0x800CCC0F」が表示される)

下記のエラー番号が表示されてメールの送受信ができない場合、本ページをご参照ください。

  • 「0x800CCC0F」

インターネット接続やメールなどの設定を見直すことで解決できる可能性があります。
詳細手順は「対処方法」をご確認ください。

メールの送信 / 受信ができず、エラーメッセージがご不明の場合は下記ページをご参照ください。
メールの送受信ができない

「受信のみ」「送信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送信ができない
メールの受信ができない

「0x800CCC0F」のエラーメッセージについて

[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] アカウントでメッセージを送受信できません。サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。
サーバー:'pop.so-net.ne.jp'
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0F
プロトコル:POP3
ポート:110
セキュリティ (SSL):はい

「プロトコル:」の項目が「SMTP」と表示された場合は送信時、「POP3」と表示された場合は受信時にエラーが発生していることを示しています。

【参考情報】
本エラーは、下記のような理由により、メールソフトとメールサーバーの間の通信に時間切れが発生した場合などに発生します。

  • 迷惑メール対策としておこなわれているメール送信制限の影響を受けている
  • セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている
  • 容量の大きいメールを送受信しようとしている
  • 送信メールサーバーの設定が正しくない

対処方法

1/4 セキュリティソフトの影響を確認する

セキュリティ対策用のソフトが影響してメールの送受信ができない場合があります。
セキュリティソフトのインストールや設定変更後などから送受信ができない場合、変更前の状態へ戻して症状が改善するかお試しください。
変更前の状態に戻してメールの送受信が可能な場合は、セキュリティソフトのサポート窓口へお問い合わせください。

※ 変更前の状態へ戻すことで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。

該当しない場合や改善がない場合、「2/4 容量が大きいメールの送受信について (対応可能な場合)」をご確認ください。

2/4 容量が大きいメールの送受信について (対応可能な場合)

容量の大きいメールの送受信ができない場合、「サーバーのタイムアウト」時間を延長していただくことでメールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。
メールサーバーとの通信に時間がかかりすぎているためにエラーが発生している可能性が考えられます。
Outlookのサーバーのタイムアウトの時間の延長については下記をご参照ください。
メール設定確認方法を知りたい(Outlook 2016 / 2019 / 2021)

【メール受信時の注意事項】
容量の大きなメールは、ご利用環境によってメールソフトでは受信できない場合があります。
容量が大きいメールが、So-net Webメールでのみ受信できている場合、So-net Webメールより当該メールの削除をお願いいたします。
So-net Webメールで直接メールを削除する方法を知りた

※ メールの内容を保存する必要があれば、削除前にメール内容をメモ帳などにコピーしておき、添付ファイルがある場合はダウンロードしておいてください。

該当しない場合や改善がない場合、「3/4 メールアカウントの再設定」をご確認ください。

画像は Outlook 2019 の例です。

トラブルの切り分けのため、最大時間である「10 分」に設定しています。

3/4 メールアカウントの再設定

現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこなってください。
Microsoft Outlook での設定方法については下記をご参照ください。
So-net のメールアカウントの削除と再設定方法を知りたい(Microsoft Outlook)

※ Microsoft Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールは削除されません。

※ ご利用のメールソフトによりメールアカウントの削除をおこなうことで、メールが削除される場合があります。

該当しない場合や改善がない場合、「4/4 So-net サポートデスクに問い合わせる」をご確認ください。

4/4 So-net サポートデスクに問い合わせる

ここまでの作業で改善ができない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

技術サポートへ問い合わせをする

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
So-net 安心サポート

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております