Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

利用コースを変更したい

はじめにお読みください

ここでは、ご利用コースの変更方法についてご案内しています。

コース変更ナビ

コース変更の流れやよくあるご質問について、下記ページでご案内しております。
コース変更ナビ

現在ご利用中のコースの確認

マイページでご確認いただけます。

接続サービスご利用状況

現在ご利用中コースの注意点

現在ご利用されているコースの「+」をご選択してください。

NURO 光

コース変更のお手続きについて

マイページの「コース変更のお手続き」よりお手続きください。
※ お手続きには、ユーザーID とユーザーIDパスワードが必要です。
ユーザーID やユーザーIDパスワードがわからない場合には、こちら をご覧ください。

コース変更の手続きをおこなわれる際は、ご希望コースのサービス詳細について必ずご確認ください。
※ ご利用終了日を含む月の翌月 1 日より、新しいコースが適用となります。
※ So-net 光や So-net ADSL など回線の開通がともなうコースへのご変更につきましては、開通の翌月より、新しいコース料金が適応となります。

NURO 光 でんわをご利用の場合は、こちら のページもご参照ください。
NURO 光 G2 Vコースは、2 年間の継続契約がお申し込みの条件となり、継続契約は 2 年単位で自動更新されます。
継続契約期間中にコース変更をされる場合は、契約解除料 9,500 円 (税抜) を請求させていただきます。
契約解除料については こちら をご覧ください。

マイページ

So-net 光 with フレッツ S

ほかのコースへ変更する際の注意点

ほかのコースへ変更されても、Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト / フレッツ 光ライト回線は継続となります。
コース変更後、Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト / フレッツ 光ライト回線をご利用にならない場合は、回線撤去のお申し込みが必要です。

まだ NTT へ回線撤去の連絡をしていない場合

So-net のコース変更手続き後、Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト / フレッツ 光ライト回線をご利用にならない場合は、NTT へ Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト / フレッツ 光ライト回線の撤去をお申し込みください。

Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト / フレッツ 光ライト回線の撤去をおこなわない場合、Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト / フレッツ 光ライト回線のご利用料金が、NTTファイナンスからお客さまへ請求されます。

なお、現在フレッツ 光ネクスト回線をご利用で、So-net 光 / So-net for ドコモ光へコース変更をご希望の場合は、転用手続きをおこなっていただくことで光回線を継続してご利用いただけます。

詳しくは、下記のページをご参照ください。
So-net 光 へコース変更したい
So-net for ドコモ光へコース変更したい

すでに NTT へ回線撤去の連絡をしている場合

NTT へ Bフレッツ / フレッツ光ネクスト / フレッツ 光ライト回線解約のお申し込みをされた後、回線の撤去工事日を含む月の末日までにコース変更のお手続きをされない場合、翌月以降、自動的に手続き中コースへ変更となります。
※ 手続き中コース適用後、5 か月以内にコース変更のお手続きをおこなわれなかった場合、So-net のサービスがご利用いただけなくなり、6 か月を経過いたしますと、退会となります。
手続き中コース:注意事項

コース変更のお手続きがお済みでないお客さまは、回線撤去の工事がおこなわれる日を含む月の内に、So-net のほかのコースへ変更手続きをおこなってください。

【参考】退会をご希望の場合
退会については、下記のページよりご案内しています。
退会のお手続き

なお、コース変更手続きの期限が過ぎた後 (回線撤去の翌月) にコース変更をご希望の場合は、
お早めに So-net サポートデスク へお問い合わせください。

【NTT東日本の回線をお使いのお客さま】
NTT東日本の回線をお使いのお客さまは、回線撤去の工事日が毎月 1 日の場合に限り、「So-net 光 with フレッツ S」コースでのご利用が前月までとなり、ほかコースへの変更手続きの期限を前月末日までとさせていただきます。

例:回線撤去の工事日が 9 月 1 日の場合、「So-net 光 with フレッツ S」コースでのご利用は前月の 8 月までとなり、ほかコースへの変更手続きの期限は 8 月末日までとなります。

【現在「NTT請求」をご利用中のお客さま】
現在のお支払い方法が「NTT請求」のお客さまは、コース変更のお手続きにより、「NTT請求」を継続してご利用いただけない場合があります。
例:So-net 光 にコース変更した場合など

コース変更手続き当月中に、ほかのお支払方法へのご登録をお願いいたします。
ご登録いただけない場合、払込票 (コンビニ支払) にてご請求させていただきます。
※ 払込票は 1 回の発行につき、200 円 (税抜) の手数料がかかります。
クレジットカードへの変更をご希望の場合
口座振替への変更をご希望の場合

コース変更のお手続きについて

コース変更は、下記のページよりお手続きいただけます。
コース変更お手続き (個人のお客さま)
コース変更 (法人のお客さま)

コース変更の手続きをおこなわれる際は、ご希望コースのサービス詳細について必ずご確認ください。
ご利用終了日を含む月の翌月 1 日より、新しいコースが適用となります。
NURO 光 / So-net 光 / So-net ADSL など回線の開通がともなうコースへのご変更につきましては、開通の翌月より、新しいコース料金が適応となります。
So-net フォン対応コースへ変更の場合は、現在ご利用の VoIP 電話番号 (050-****-****) を継続してお使いいただけます。


So-net 光 with フレッツ

ほかのコースへ変更する際の注意点

ほかのコースへ変更されても、Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト回線は継続となります。
コース変更後、Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト回線をご利用にならない場合は、NTT へ回線撤去のお申し込みが必要です。

※ フレッツ回線を継続してご利用される方が回線タイプを変更される場合には、別途 NTT へご連絡をお願いします。

NTT へ回線撤去の連絡をしていない場合

So-net のコース変更手続き後、Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト回線をご利用にならない場合は、NTT へ回線の撤去をお申し込みください。
Bフレッツ / フレッツ光ネクスト回線の撤去をおこなわない場合、NTT 月額利用料が、NTT ファイナンスからお客さまへ請求されます。

すでに NTT へ回線撤去の連絡をしている場合

NTT へ Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト回線の解約をお申し込みされた後、回線の撤去工事日を含む月の末日までに So-net のコース変更手続きをおこなわれない場合、翌月以降、自動的に手続き中コースへ変更となります。

コース変更のお手続きがお済みでないお客さまは、お早めに、ほかのコースへのコース変更をおこなってください。

【注意】
手続き中コース適用後、5 か月以内にコース変更のお手続きをおこなわれなかった場合、So-net のサービスがご利用いただけなくなり、6 か月を経過いたしますと、退会となります。
手続き中コース:注意事項

コース変更のお手続きについて

コース変更のお手続き方法は、下記のページをご参照ください。
コース変更 (個人のお客さま)
コース変更 (法人のお客さま)
※ コース変更の手続きをおこなわれる際は、ご希望コースのサービス詳細について必ずご確認ください。
※ ご利用終了日を含む月の翌月 1 日より、新しいコースが適用となります。
※ NURO 光 / So-net 光 / So-net ADSL など回線の開通がともなうコースへのご変更につきましては、開通の翌月より、新しいコース料金が適用となります。
※ So-net フォン対応コースへ変更の場合は、現在ご利用の VoIP 電話番号 (050-****-****) を継続してお使いいただけます。


フレッツ光

コース変更のお手続きについて

フレッツ光コースは、NTT東日本 / 西日本の光ファイバー回線撤去の有無にかかわらず、ほかのコースへの変更が可能です。
コース変更月はフレッツ光コースの料金となり、翌月から変更後のコース料金が適用されます。
コース変更をおこなわれるタイミングには十分ご注意ください。

※ So-net 光 with フレッツ S コースへ変更の場合は、下記「So-net 光 with フレッツ S へコース変更したい」をご参照ください。
※ NURO 光 / So-net 光 / So-net ADSL など回線の開通がともなうコースへのご変更につきましては、開通の翌月より、新しいコース料金が適応となります。
※ So-net フォン対応コースへ変更の場合は、現在ご利用の VoIP 電話番号 (050-****-****) を継続してお使いいただけます。


コース変更の流れやよくあるご質問については、下記ページでご案内しております。
コース変更ナビ(個人のお客さま)
コース変更の手順 (法人のお客さま)

Bフレッツ

他のコースへ変更する際の注意点

Bフレッツコースは、NTT東日本 / 西日本の光ファイバー回線撤去の有無にかかわらず、他のコースへの変更が可能です。
コース変更月は Bフレッツコースの料金となり、翌月から変更後のコース料金が適用されます。
コース変更をおこなわれるタイミングには十分ご注意ください。

※ NURO 光 / So-net 光 / So-net ADSL など回線の開通がともなうコースへのご変更につきましては、開通の翌月より、新しいコース料金が適応となります。
※ So-net フォン対応コースへ変更の場合は、現在ご利用の VoIP 電話番号 (050-****-****) を継続してお使いいただけます。

コース変更のお手続きについて

コース変更については、下記のページをご参照ください。
コース変更 (個人のお客さま)
コース変更 (法人のお客さま)
※ コース変更の手続きをおこなわれる際は、ご希望コースのサービス詳細について必ずご確認ください。

【参考】So-net 光 コースへ変更をご希望の場合
現在フレッツ 光ネクスト回線をご利用で、So-net 光 へコース変更をご希望の場合は、転用手続きをおこなっていただくことで、光回線を継続してご利用いただけます。
詳しくは、下記のページをご参照ください。
So-net 光 へコース変更したい

こんてんつコース

こんてんつコースから接続コースへの変更について

こんてんつコースから接続コースへコース変更ができます。
こんてんつコースでご利用中のサービスの登録情報やデータなどを移行することができます。

コース変更の流れやよくあるご質問については、下記ページでご案内しております。
コース変更ナビ
※ 上記のページは現在接続コースを利用しているお客さま向けですが、「こんてんつコース」をご利用のお客さまもご利用いただけます。

※「こんてんつコース」は、2016 年 3 月 31 日に新規受付を終了しました。

So-net ADSL (eA)

So-net ADSL (eA) から光ファイバー回線サービスへコース変更

So-net の ADSL 回線のサービスをご利用中のお客さまが、光ファイバー回線のサービスへ乗り換えるには、コース変更のお手続きをおこなってください。
コース変更手続きをすることで、自動的に ADSL 回線の解約手続きもおこなわれます。

コース変更ご希望の場合は、マイページよりお手続きください。
※ お手続きには、ユーザーID / ユーザーIDパスワードが必要です。
※ コース変更手続きの手順をご案内しています。詳しくは こちら をご参照ください。

マイページ

フレッツ・ADSL

他のコースへ変更する際の注意点

フレッツ・ADSL をご利用の場合、ADSL 回線の解約は自動ではおこなわれないため、別途回線の解約手続きが必要です。
フレッツ・ADSL 回線の解約については NTT へお問い合わせください。

コース変更のお手続きについて

「フレッツ・ADSL 各コース」() では、NTT 地域会社の ADSL 回線撤去の有無にかかわらず、ほかのコースへの変更は可能です。
コース変更については、下記のページよりお手続きください。
コース変更 (個人のお客さま)
コース変更 (法人のお客さま)

文中の「フレッツ・ADSL 各コース」とは、「フレッツ・ADSL コース」「フレッツ・ADSL ライトコース」「フレッツ・ADSL エントリーコース」の 3 コースを指します。

ご利用希望コースが決まっているお客さま

ご希望されているコースの「+」をご選択してください。

NURO 光へコース変更したい

NURO 光コースへのコース変更は、以下のいずれかの方法でお申し込みいただけます。

インターネットからのお申し込み

下記ページでご案内しております。
コース変更ナビ(個人のお客さま)
コース変更 (法人のお客さま)
※ お手続きには、ユーザーID とユーザーIDパスワードが必要です。ユーザーID やユーザーIDパスワードがわからない場合には、こちら をご覧ください。
※「ファミリーパック」をご利用中の場合、コース変更は本会員がおこなってください。ファミリー会員ではお手続きできません。

電話によるお申し込み

下記のページをご覧ください。
引越・コース変更ダイヤル

So-net 光へコース変更したい

So-net 光へコース変更したいについては、下記のページでご案内しております。
So-net 光へコース変更したい

So-net for ドコモ光へコース変更したい

So-net for ドコモ光へコース変更したいについては、下記のページでご案内しております。
So-net for ドコモ光へコース変更したい

So-net 光 with フレッツ S へコース変更したい

フレッツ回線を新設される場合

So-net 光 with フレッツ S コースでは、フレッツ 光ネクスト / フレッツ 光ライト回線のお申し込みも同時におこなえます。
コース変更手続き時に表示される「フレッツ光回線の申し込み」にて、「新規にフレッツ光回線を申し込む」を選択してください。
※ 回線タイプのご希望がある場合には、別途 NTT へのご連絡をお願いします。
※ ギガマンションやフレッツ 光 ライトにお申し込みの場合でも、お客さまの設備状況によってはお申込み後にサービスがご利用いただけない可能性がある旨、あらかじめご了承ください。

※ NTT西日本が提供する「フレッツ・光プレミアム」は 2019 年 1 月 31 日をもってサービス提供終了しました。

コース変更については、下記のページをご参照ください。
コース変更 (個人のお客さま)
コース変更 (法人のお客さま)

So-net 光 with フレッツ S コースのサービスが開始するまでのコース状態について

So-net 光 with フレッツ S コースへの変更では、『「So-net 光 with フレッツ S」コースサービス開始のご案内』という件名のメールが届いた時点で、その月から So-net 光 with フレッツ S コースとなります。
同メールが届くのは月初とは限りませんので、月の途中でも当月のコースが変更される点をご留意ください。


※ つまり、メールが届いた月から「So-net 光 with フレッツ S コース」、メールが届く前月までが「変更前のコース」となります。

Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト / フレッツ 光ライト回線をすでにお持ちの場合

So-net 光 with フレッツ S コースは、すでに Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト / フレッツ 光ライト回線をお持ちの方もお申し込みができます。
※ フレッツ光回線のタイプを変更される場合には、コース変更後に ご利用の地域の NTT に回線タイプ変更の旨のご連絡をお願いいたします。
NTT東日本
NTT西日本
※ ギガマンションやフレッツ 光 ライトにお申し込みの場合でも、お客さまの設備状況によってはお申込み後にサービスがご利用いただけない可能性がある旨、あらかじめご了承ください。


※ NTT西日本が提供する「フレッツ・光プレミアム」は 2019 年 1 月 30 日をもってサービス提供終了しました。

コース変更手続き時に表示される「フレッツ光回線の申し込み」にて、「フレッツ光回線を申し込まない」を選択してください。
コース変更については、下記のページをご参照ください。
コース変更 (個人のお客さま)
コース変更 (法人のお客さま)

※ コース変更の手続きをおこなわれる際は、ご希望コースのサービス詳細について必ずご確認ください。

So-net 光 with フレッツ S コースのサービスが開始するまでのコース状態について

So-net 光 with フレッツ S コースへの変更では、『「So-net 光 with フレッツ S」コースサービス開始のご案内』という件名のメールが届いた時点で、その月からSo-net 光 with フレッツ S コースとなります。
同メールが届くのは月初とは限りませんので、月の途中でも当月のコースが変更される点をご留意ください。


※ コース変更月と、『「So-net 光 with フレッツ S」コースサービス開始のご案内』という件名のメールが届いた月が同じ場合は、コース変更月からSo-net 光 with フレッツ S コースに変更されることとなります。

なお、現在使用されている光ファイバー回線は、So-net 光 with フレッツ S コースへの変更手続き後も、引き続きご利用いただけます。
ただし、コース変更手続きのタイミングや、So-net 光 with フレッツ S コースのサービス開始のタイミングによっては、フレッツ光コースが開始された内容の「コースご利用開始のご案内」という件名のメールが届くことがあります。
詳しくは、下記の説明をご一読ください。

【So-net 光 with フレッツ S コースのサービス開始前に、フレッツ 光コースが開始された内容の「コースご利用開始のご案内」という件名のメールが届く場合】
So-net 光 with フレッツ S コースのサービス開始前に、Bフレッツ / フレッツ 光ネクスト / フレッツ 光ライト回線で接続をしている場合、フレッツ 光コースが開始された内容の「コースご利用開始のご案内」という件名のメールが届くことがあります。
これは、So-net 光 with フレッツ S コースが開通するまでの間は、フレッツ 光コースとしてご利用いただくことをお知らせするメールです。
しかしながら、既出のとおり、『「So-net 光 with フレッツ S」コースサービス開始のご案内』という件名のメールが届けば、その月から So-net 光 with フレッツ S コースとなることには変わりありません。


フレッツ 光コースが開始された内容の「コースご利用開始のご案内」という件名のメールが届いた翌月以降に、So-net 光 with フレッツ S コースがサービス開始してしまう場合は、フレッツ 光コースとしての利用月が発生します。その場合は、NTT 月額利用料は NTTファイナンスからの請求、プロバイダ料金は So-net からのご請求となりますので、ご了承ください。

※ お支払い方法に NTT請求をご選択の場合は、NTT 月額利用料、プロバイダ料金ともに NTTファイナンスより請求となります。

So-net 光 アクセスへコース変更したい

他コースから、So-net 光 アクセスへのコース変更

現在、So-net の他コースをご利用中のお客さまも、So-net 光 アクセスへコース変更いただけます。
So-net サポートデスクへお問い合わせください。
※ 回線のお申し込みは各光コラボレーション事業者で受け付けております。
So-net サポートデスク

【参考】
各光コラボレーション事業者が提供する回線をお申し込みされ、プロバイダに So-net を選んでいただいた場合、So-net でのサービス名は「So-net 光 アクセス」となります。
So-net 光 アクセスのコースの内容について詳しくは、下記のページでご案内しております。
So-net 光 アクセス

よりよいサービスのためご協力ください

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート範囲

受付時間 9:00~18:00

NURO 光の工事について/ネット接続設定/NURO 光 for マンション/法人サービスなどはチャットサポート対象外となります。
サポート対象外サービスとお問い合わせ先