メールの送受信ができない(「エラー番号:0x80040900」が表示される)

下記のエラー番号が表示されてメールの送受信ができない場合、本ページをご参照ください。

  • 「0x80040900」

インターネット接続やメールなどの設定を見直すことで解決できる可能性があります。
詳細手順は「対処方法」をご確認ください。

メールの送受信ができず、エラーメッセージがご不明の場合は下記ページをご参照ください。
メールの送受信ができない

「受信のみ」「送信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送信ができない
メールの受信ができない

「0x80040900」のエラーメッセージについて

タスク 'taro_s@aa2.so-net.ne.jp - 受信中' でエラー (0x80040900) が報告されました:'入力されたサーバー名はネットワーク上に見つかりません (一時的に使用できない可能性もあります)。現在オンラインであり、サーバー名が正確かどうか確認してください。'

【参考情報】
本エラーは、下記のような理由により、メールサーバーへの接続ができない場合に発生します。

  • インターネットへの接続ができていない
  • サーバー名が正しくない
  • サーバーのポート番号が正しくない
  • セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている

対処方法

1/4 インターネットの接続を確認する

(メールのご利用には、インターネット接続が必要であるため) インターネット接続が可能かご確認ください。
インターネットにつながらない場合は、下記よりインターネットのトラブル解決をお試しください。
ネット・電話につながらない

インターネット接続に問題ない場合は「2/4 メールソフトの設定を確認する」をご参照ください。

2/4 メールソフトの設定を確認する

下記のページをご参照のうえ、メールの設定に問題がないかご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい

メールの設定に問題がない場合、「3/4 セキュリティソフトの影響を確認する」をご確認ください。

3/4 セキュリティソフトの影響を確認する

セキュリティ対策用のソフトが影響してメールの送受信ができない場合があります。
セキュリティソフトのインストールや設定変更後などから送受信ができない場合、変更前の状態へ戻して症状が改善するかお試しください。
変更前の状態に戻してメールの送受信が可能な場合は、セキュリティソフトのサポート窓口へお問い合わせください。

※ 変更前の状態へ戻すことで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。

該当しない場合や改善がない場合、「4/4 So-net サポートデスクに問い合わせる」をご確認ください。

4/4 So-net サポートデスクに問い合わせる

ここまでの作業で改善ができない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

技術サポートへ問い合わせをする

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
So-net 安心サポート

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