Sony
メニュー
閉じる

メールの送受信ができない(「エラー番号:0x80040900」が表示される)

「0x80040900」のエラーメッセージ画面

タスク 'taro_s@aa2.so-net.ne.jp - 受信中' でエラー (0x80040900) が報告されました:'入力されたサーバー名はネットワーク上に見つかりません (一時的に使用できない可能性もあります)。現在オンラインであり、サーバー名が正確かどうか確認してください。'


このエラーは、下記のような理由により、メールサーバーへの接続ができない場合に発生します。

  • インターネットへの接続ができていない
  • サーバー名が正しくない
  • サーバーのポート番号が正しくない
  • セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている


上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、インターネット接続やメールなどの設定を見直すことで解決できる可能性があります。
詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。

トラブル解決方法

1/4 インターネットに接続されているかを確認する

ホームページの閲覧もできない状態となっている場合は、インターネット接続自体に問題が発生している可能性があります。
障害、メンテナンスの発生有無や、インターネット接続の設定をご確認ください。

障害やメンテナンス情報を確認する

障害やメンテナンスなどによって、インターネット接続サービスやメールサーバーが停止している可能性が考えられます。
下記のページより、障害・メンテナンス情報をご確認ください。
※ So-net 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害、メンテナンス情報をご確認ください。
So-net 障害・メンテナンス情報

インターネット接続の設定を確認する

「モデムやルーターなどの接続機器のランプ状態が正常ではない」、「接続に失敗した旨のエラーメッセージが表示される」などの場合は、下記のページより、ご利用コースごとのトラブル解決方法をご参照ください。
※ So-net 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダのサポート情報をご確認ください。
インターネット / IP 電話の接続設定とトラブル解決

2/4 送信、受信メールサーバーが正しく設定されているか確認する

下記のページをご参照のうえ、メールサーバーの設定が正しくおこなわれているかをご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい

設定を確認しましたら、再度メールの送受信をお試しください。

3/4 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する

ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、そのソフトのメール保護機能などが原因で、メールの送受信が正常におこなわれない可能性があります。
トラブルの切り分けとして、同ソフトの機能を停止することで、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。

※ 機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
※ ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法 (設定方法や操作方法) につきましては、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。

4/4 So-net サポートデスクに問い合わせる

上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、So-net サポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」 (有償サポート) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

  技術サポートへ問い合わせをする

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております