Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メールの送受信ができない(「エラー番号:0x80048002」が表示される)

So-net から「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまの場合、このエラーはお送りさせていただいたお知らせに記載されている機能が終了したことにより発生している可能性があります。
大変お手数ですが下記のページをご参照ください。

「メールソフト設定変更のお願い」というメールについて知りたい

「0x80048002」のエラーメッセージについて

タスク ’[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] - 送信中’ でエラー (0x80048002) が報告されました: ’このタスクは完了前に取り消されました。

タスク ’[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] - 受信中’ でエラー (0x80048002) が報告されました: ’このタスクは完了前に取り消されました。


このエラーは、セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている場合、Outlook のプロファイル、またはデータファイルに問題が発生している場合などに発生します。

メールの送受信時に上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、セキュリティ対策ソフトの設定の見直しや、メールアカウントの再設定をおこなうことで解決できる可能性があります。
詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。

トラブル解決方法

1/3 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する

ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、そのソフトのファイアウォールやメール保護機能などが原因で、メールの送受信が正常におこなわれない可能性があります。

トラブルの切り分けとして、同ソフトの機能を停止することで、メールの受信が可能になるかどうかをご確認ください。

機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。

ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法 (設定方法や操作方法) につきましては、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。

メールの送受信が可能となった場合には、対策ソフトが要因でメールの受信ができない旨をご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。

2/3 メールアカウントを再設定する

エラーが発生しているメールアカウントの設定を停止もしくは削除し、あらたに設定をおこなうことで、エラーが改善する場合があります。
下記のページをご参照のうえ、現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこない、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。

Microsoft® Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールが削除されることはございません。

3/3 ご利用のパソコンメーカー、または Microsoft に問い合わせる

上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、Outlook のプロファイルやデータファイルに問題が発生している可能性が考えられます。
対処方法については、恐れ入りますがご利用のパソコンメーカー、または Microsoft へお問い合わせください。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間以内の回答率95.6% 無料で使えるユーザー間QAコミュニティ サポートコミュニティ

AIモモに聞いて解決