メールの送受信ができない(「エラー番号:0x80048002」が表示される)
下記のエラー番号が表示されてメールの送受信ができない場合、本ページをご参照ください。
- 「0x80048002」
セキュリティ対策ソフトの設定見直しや、メールアカウントの再設定で解決できる可能性があります。
詳細手順は「対処方法」をご確認ください。
メールの送信 / 受信ができず、エラーメッセージがご不明の場合は下記ページをご参照ください。
メールの送受信ができない
「受信のみ」「送信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送信ができない
メールの受信ができない
「0x80048002」のエラーメッセージについて
タスク ’[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] - 送信中’ でエラー (0x80048002) が報告されました: ’このタスクは完了前に取り消されました。
タスク ’[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] - 受信中’ でエラー (0x80048002) が報告されました: ’このタスクは完了前に取り消されました。
【参考情報】
本エラーは、セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている場合、Outlook のプロファイル、またはデータファイルに問題が発生している場合などに発生します。
対処方法
1/3 セキュリティソフトの影響を確認する
セキュリティ対策用のソフトが影響してメールの送受信ができない場合があります。
セキュリティソフトのインストールや設定変更後などから送受信ができない場合、変更前の状態へ戻して症状が改善するかお試しください。
変更前の状態に戻してメールの送受信が可能な場合は、セキュリティソフトのサポート窓口へお問い合わせください。
※ 変更前の状態へ戻すことで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
該当しない場合や改善がない場合、「2/3 メールアカウントの再設定」をご確認ください。
2/3 メールアカウントの再設定
現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこなってください。
Microsoft Outlook での設定方法については下記をご参照ください。
So-net のメールアカウントの削除と再設定方法を知りたい(Microsoft Outlook)
※ Microsoft Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールは削除されません。
※ ご利用のメールソフトによりメールアカウントの削除をおこなうことで、メールが削除される場合があります。
該当しない場合や改善がない場合、「3/3 ご利用のパソコンメーカーに問い合わせる」をご確認ください。
3/3 ご利用のパソコンメーカーに問い合わせる
ここまでの作業で問題が解決しない場合は、Outlook のプロファイルやデータファイルに問題が発生している可能性が考えられます。
対処方法については、恐れ入りますがご利用のパソコンメーカー、または Microsoft へお問い合わせください。