So-net 安心サポート (リモートサポート) のよくあるご質問

So-net 安心サポートについて

So-net 安心サポートは、専門のスタッフがお客さまとお電話をしながら、 遠隔でお客さまのパソコンを確認し、パソコンにまつわる疑問、不安、設定やトラブルをサポートする有料のサポートサービスです。

※ So-net 安心サポートは、メール、FAX、書面によるお問い合わせには対応しておりません。

So-net 安心サポート

So-net 安心サポートのよくあるご質問

申し込み / 解約

お申し込みは、下記のページでお手続きください。

※ 一度解約をされていても再申し込み可能です。

So-net 安心サポート 「お申し込み」

So-net 安心サポートのご解約については、下記のページよりご確認いただけます。
So-net 安心サポートを解約したい

どのようなサービスが受けられますか?

以下のようなパソコンや周辺機器に関する幅広いサポートをおこなっています。

※ インターネットに接続しなくても利用可能ですが、リモートサポートはご利用できません。

※ 機器の故障やソフトウェアの原因不明なエラーなど、問題解決に至らない場合もございます。
その際は、メーカーやサービス提供元へのお問い合わせをお願いすることがございます。
また、問題解決に至らない場合でも、お問い合わせ料金が発生しますので、ご了承ください。

  • パソコンの基本設定や操作についてのご案内
  • パソコン、ゲーム機、TV 、スマートフォンやタブレットなどインターネット対応機器の接続設定についてのご案内
  • ネットワーク設定 (有線 / 無線 LAN 含む) についてのご案内
  • プリンター、デジタルカメラ、音楽プレーヤーなど周辺機器の基本的な接続利用方法についてのご案内
  • セキュリティ対策ソフトの操作や活用についてのご案内
  • E メールの設定、操作方法についてのご案内
  • Microsoft Office、年賀状ソフトなどのアプリケーションの操作方法についてのご案内
  • 検索、ショッピングなどインターネットサービスのご利用方法についてのご案内

【参考】So-net 安心サポートご利用者さまの特典
So-net 安心サポートをご利用いただいているお客さまは、「So-net 訪問サポート」の料金 (メニューによって異なります) が割引になります。

※ 「So-net 訪問サポート」は、個人接続会員のお客さまのみご利用いただけます。
詳しくは、下記のページでご案内しております。
So-net 安心サポート「オプションサービス割引特典」

【注意】新規入会、コース変更時にキャンペーン・特典をお持ちの方
指定期間中に対象ブロードバンドコースにご入会、もしくはコース変更された方や、「So-net 契約内容のご案内」に「ご利用可能な設定サポート」の記載がある方は、1 回限り無料で、専用スタッフによるサポートを受けることが可能です。

※ 専門スタッフがご自宅に訪問、または電話での遠隔操作のどちらか一方をお選びいただけます。

サポート対象範囲外の内容

下記のようなお問い合わせはサポート対象範囲外となります。

  • OS アップグレード相談 / アップグレード代行
  • 「So-net 安心サポート」以外のサービスについての各種お手続き
  • So-net 会員以外の各種お問い合わせ
  • メーカーやソフトウェア会社などがサポートしていない設定方法や利用方法、メーカー独自の特殊機能や設定方法などに関するお問い合わせ
  • 自作パソコンにおける、動作確認、ドライバーなどのインストールのお問い合わせ
  • 著作権法そのほかの法令に違反する、または法令に違反することを助長すると思われる行為に関するお問い合わせ
  • 日本語以外のアプリケーション、サービスに関するお問合せ
  • 法人利用を想定したアプリケーション、高度なネットワーク構築などに関するお問い合わせ
  • 評価、評判、口コミの内容に関するお問い合わせ
  • メーカーやソフトウェア会社などが、日本語でサポート情報を出していないものに関するお問い合わせ
  • 「ハードウェアの故障、修理手配、代替品の提供、ソフトウェアの不具合などに関するお問い合わせ」、「消失したデータの復旧に関するお問い合わせ」

    ※ 各メーカー窓口、または、So-net訪問サポートサービスのご案内になります。

  • 作業代行のみのお問い合わせ

    ※ アプリケーションなどのインストールのみ、Word や Excel などによる文書作成、ホームページなどの制作、ネットワークの構築、WEB でのショッピングなど

また、ウイルスに感染している恐れがある場合は、ウイルスによりどのような影響があるかわからないため、本サービスはご利用いただけません。
上記のほか、お問い合わせの内容によっては、対応できない場合がございます。

So-net 安心サポートの問い合わせ先

電話番号や営業時間につきましては、下記のページをご参照ください。
So-net 安心サポートに問い合わせをしたい

【注意事項】
サポートデスクへの電話問い合わせをご希望の方は、有償の電話サポートサービス So-net Call9 をご利用ください。
So-net Call9

※ チャットはオプションサービスの加入なし (無料) でご利用いただけます。  
チャットでのお問い合わせ先について知りたい

※ 各窓口の違いについては下記よりご参照いただけます。
So-net 安心サポート専用ダイヤルの電話番号や営業時間を知りたい

リモートサポートツールについて

So-net 安心サポートでは、インターネット経由で専門のスタッフが遠隔でお客さまのパソコンを確認いたします。
この際、利用するツールがリモートサポートツールです。
So-net 安心サポートをご利用いただく際には、お客さまにてリモートサポートツールを起動いただく必要がございます。
リモートサポートツールのご利用方法、動作環境につきましては、下記のページの「リモートサポートご利用方法」をご参照ください。
リモートサポートご利用方法

リモートサポートページを開いてからリモートサポートツールが接続しリモート操作ができるようになるまで、概ね 2 ~ 5 分ぐらいですが、回線やパソコンの状況によって異なります。

※ お客さまのパソコンがインターネットに接続されていれば外出先でも利用が可能です。

サポート中にパソコンに表示されていない画面や個人情報を見られてしまうことはありますか?

【表示されていない画面について】
お客さまのパソコンに表示されていない画面を、So-net のオペレーターが見ることはできません。
操作内容はすべてお客さまのパソコンに表示されます。

【個人情報について】
サポートに必要な操作の課程で、見えてしまう可能性はございます。
たとえばメールソフトの設定において、メールの内容が見えてしまうことが考えられます。
仮にそのようなことがあった場合でも、本サービスにより知り得た情報は、秘密として取り扱っており、情報を第三者に漏洩することは一切ございませんので、ご安心ください。
なお、見せたくない画面が表示されている場合は、接続する前に、あらかじめ画面を閉じるようお願いします。

海外からの利用について

本サービスは日本国内からのお申し込みのみ受け付けています。
また、海外からご利用いただくことはできません。
本サービスは日本国内からの日本語のお問い合わせにのみ対応しております。

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使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております