Sony
Sony
メニュー
閉じる

So-net モバイル WiMAX 2+ の接続ができない

<So-net モバイル WiMAX 2+ サービス受付終了について>
So-net モバイル WiMAX 2+ は 2022 年 1 月 26 日をもって、サービスの受付を終了しております。

ここでは、So-net モバイル WiMAX 2+ でのインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合の対処方法についてご案内しています。
以下の手順に沿って対処方法をご確認ください。

あらかじめ、パソコンやスマートフォンなど、ご利用機器の無線 LAN 機能が有効になっていることをご確認ください。
無線 LAN 機能を有効にする方法については、機器付属のマニュアルをご確認いただくか、ご利用のメーカーにご確認をお願いします。

■機器交換及び機種変更をされた場合
2017 年 11 月以前からご利用されているお客さまで、機種交換もしくは機種変更をされた場合は、SIM の交換手続きが必要となります。
詳細は下記をご確認ください。
UIMカードがお手元に届いたお客さまへ

インターネット接続ができない場合の対処方法

1/6 電波状態の確認

電波状態をご確認いただき、アンテナ強度が弱い場合には、電波状態の良好な場所での接続をお試しください。
So-net モバイル WiMAX 2+ のサービス提供エリアについては、下記のページよりご確認いただけます。
So-net モバイル WiMAX 2+ 提供エリア

【参考】インターネットに繋がりにくい場合

インターネットに繋がりにくい場合、窓際など外の見通しが良い場所に機器を設置してご利用ください。
なお、テレビ、ラジオ、IHヒーター、電子レンジなどの電磁波を発する機器、ほかの無線 LAN 機器付近などでご利用いただく場合、繋がりにくい場合があります。
UQコミュニケーションズのホームページから提供エリアについて改善の要望を行うことが可能です。
UQコミュニケーションズ|お客様の声を聞く

また、お支払いが未払の場合、ご利用を停止させていただくことがございます。
状況に応じて下記を参照のうえ支払い状況についてもご確認ください。

支払い状況の確認

下記よりお支払い状況のご確認をおこなってください。
お支払い状況の確認

料金未払い時の詳細は下記ページをご参照ください。
未払いについて

2/6 障害・メンテナンス情報の確認

ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットにつながらなくなることがあります。
下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧やメンテナンスの終了をお待ちいただき、再度接続をお試しください。

3/6 機器の再起動

機器間の通信に問題のある可能性が考えられます。
一旦、対応機器、パソコンなどの電源をすべて切り、対応機器の電源を入れ、その後パソコンなどを起動して再度接続をお試しください。

4/6 ソフトウェアのアップデート

ソフトウェアが最新ではない可能性が考えられます。
機器の再起動後、同梱の「取扱説明書」や「はじめてガイド」をご確認のうえ、ソフトウェアのアップデートをお試しください。
機器ごとのマニュアルをダウンロードする場合は、下記をご参照ください。
So-net モバイル WiMAX 2+ の機器の操作方法を知りたい

5/6 機器の初期化

So-net モバイル WiMAX 2+ 対応機器の動作が不安定になっている可能性が考えられます。
同梱の『簡単セットアップマニュアル』をご確認のうえ、機器を工場出荷状態に戻し、再度設定し直して接続をお試しください。

6/6 auショップ or 故障紛失サポートセンター へ問い合わせ

ステップ 1 ~ 4 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、お手数ですが下記いずれかにお問い合わせください。

  • 故障紛失サポートセンターへの問い合わせ
  • 最寄りのauショップへの機器のお持ち込み

故障紛失サポートセンターの連絡先は下記となります。
【電話番号】0120-925-919
【受付時間】9:00~20:00 (年中無休)
[KDDI] 預かり修理

お近くの auショップは下記のページよりご確認いただけます。
auショップ検索

※ URoad-Home2+ または novas Home+CA をご利用の場合は、So-net サポートデスクへお問い合わせください。

  技術サポートへ問い合わせをする

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております