Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

So-net 光 (auひかり) の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい

So-net 光 (auひかり) コースをご利用の方向けに、「無線LANレンタル」サービスを利用しての無線LAN 接続の設定方法をご案内しております。

「無線LANレンタル」サービスについて

So-net 光 (auひかり) の「無線LANレンタル」サービスにお申し込みいただくことで、下記いずれかの方法で無線LAN を利用することができます。

お申し込みいただける「無線LANレンタル」サービスは、ご利用のタイプによって異なります。

So-net 光 (auひかり) で無線LAN 接続を行う場合、市販の無線LAN 機器でもご利用可能な場合がございますが、「無線LANレンタル」サービスでの接続をお勧めします。

  1. ホームゲートウェイの内蔵無線LAN 機能を利用 (ホームゲートウェイを親機として利用)
  2. 高速無線LAN を利用 (別途親機をレンタル)
  3. 無線LAN カードを利用して接続 (※ 新規受付終了)

「無線LANレンタル」サービスの詳細については下記を参照ください。
auひかり 無線LANレンタル

無線LAN 機器 (外付けの親機や子機) をレンタルした場合、お申し込みから 3 日程度で機器が届きます。機器が届きましたら、以下の手順より設定をおこなってください。

「無線LANレンタル」サービスは、KDDI の有料サービスとなります。

「無線LANレンタル」サービスの「内蔵無線LAN親機機能」をご利用中に「auひかり ホーム 高速サービス」のお申し込みなどにより、BL1000HW への交換を行った場合、「無線LANレンタル」サービスの再申し込みが必要となります。

無線LAN 接続の設定方法

「無線LANレンタル」サービスを利用して、無線LANの設定を行う機器をご確認のうえ、該当する下記の「+」をご選択ください。

【参考】
ご利用の機器は下記を参考にご確認ください。
auひかり 無線LANレンタル (レンタル機器と月額料金)
auひかり サービス概要 (利用機器)

ホームゲートウェイを親機としてご利用の場合

1/3 ホームゲートウェイの確認

ホームゲートウェイから下記をご確認ください。

・無線LAN 機能が有効になっていること (ランプ状態の確認)
・ネットワーク名 (SSID) と暗号化キー

確認箇所については下記の表をご参照ください。

ホームゲートウェイ前面のランプ状態
※ 緑色に点灯していれば、無線LANが有効
SSID / 暗号化キーの記載箇所
NEC Aterm BL1000HW 「無線」ランプ 記載箇所
NEC Aterm BL902HW 「無線1」「無線2」ランプ 記載箇所
NEC Aterm BL900HW
NEC Aterm BL190HW (※1) 「無線」ランプ 記載箇所
NEC Aterm BL172HV (※2) 「無線」ランプ 記載箇所
NEC Aterm BL170HV (※2)

※1「無線」ランプが点灯していない場合、一度有線LAN でパソコンとホームゲートウェイをつないでいただくことで、ランプが点灯します。
有線LANでの配線方法については下記をご参照ください。
So-net 光 (auひかり) ホーム / マンション ギガ / マンションミニ ギガの配線方法を知りたい(Aterm BL190HW)

※2 拡張カードスロットに WL54AG を装着する必要があります。

2/3 無線 LAN (Wi-Fi) の設定をする

子機をレンタルしていない場合

下記のページより、ご利用のOS / 機器に応じた無線LAN設定を参照ください。
OS (利用環境) の接続設定について知りたい

子機をレンタルしている場合

下記のページより無線LANレンタルの設定マニュアルをご参照のうえ、設定ください。
各種設定・ご利用ガイド:auひかりサポート

3/3 インターネット接続を試す

設定が完了したら、Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。
Web ページ (例:So-net ホームページ → https://support.so-net.ne.jp) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

※ 配線がお済みでない場合や、有線 LAN での接続をする場合は、下記のページをご覧ください。
So-net 光 (auひかり) の接続設定方法を知りたい

ホームゲートウェイ以外の機器を親機としてご利用の場合

「無線LANレンタル」サービスを利用して別途親機をレンタルされている場合、下記のページより無線LANレンタルの設定マニュアルをご参照のうえ、設定ください。
各種設定・ご利用ガイド:auひかりサポート (宅内LAN機器のマニュアル)
※ ご利用の機器を選択のうえ、「つなぎかたガイド」を参照ください。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ