Sony
メニュー
閉じる

無線 LAN 接続の設定方法を知りたい(Android 8.0)

  • ここでは、例として Google Nexus 9 (LTE モデル) を用いて、無線 LAN の設定をおこなう方法をご案内しておりますが Android 8.0 搭載の端末でしたら、同様の手順で設定をおこなえます。
  • あらかじめ、ご利用機器の無線 LAN 機能が有効になっていることをご確認ください。
    無線 LAN 機能を有効にする方法については、付属のマニュアルをご確認いただくか、ご利用のメーカーにご確認をお願いします。

市販のブロードバンドルーターをご利用の場合、本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、
So-net 安心サポート (有償サポート) にてご対応させていただきます。

【参考】無線 LAN に不具合が発生している場合
無線LAN接続の不具合により、既存の設定を削除した上で、再度接続設定を行う場合は、下記の手順に沿って (プロファイル) を削除した後に 無線 LAN の接続設定をおこなってください。

SSID および暗号化キーの確認方法

機器の設定には、[SSID] および [暗号化キー] が必要になります。
あらかじめ、ご利用の親機の [SSID] および [暗号化キー] をご用意のうえ、設定をおこなってください。

[SSID] および [暗号化キー] は、一般的には無線 LAN 親機本体の側面や、下部に記載されています。

■[SSID] および [暗号化キー] 記載場所の一例

[暗号化キー] は、ご利用の機器によって、「セキュリティキー」や「ネットワークキー」、「暗号化キー」、「パスワード」などと表示される場合があります。

不明の場合は、無線 LAN 親機の取扱説明書をご参照ください。

Android 8.0 の設定方法

1/5 画面上端から下へスワイプし、表示された通知バーをさらに下へスワイプします

スワイプの操作方法は こちら でご確認ください。

2/5 表示されたメニューから設定キーを選択します

「設定」の画面で、「ネットワークとインターネット」を選択します。

※ バージョンや端末によって「ネットワークとインターネット」がない場合があります。その場合は 3/5 へ進んでください。

3/5 「Wi-Fi」を選択します

Wi-Fi」の画面で、Wi-Fi を ON にし、利用する親機の [SSID] を選択します。

4/5 パスワードの入力画面で、以下のように設定します

  • 「パスワード」: ご利用の親機の [暗号化キー] を入力します
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。

設定しましたら、「接続」を選択します。

5/5「Wi-Fi」の画面に戻りましたら、Wi-Fi ネットワークの一覧内で、 [SSID] が接続状態になっていることを確認します

以上で無線 LAN の接続設定は完了です。

無線 LAN 設定 (プロファイル) の削除方法

1/4 画面上端から下へスワイプし、表示された通知バーをさらに下へスワイプします

スワイプの操作方法は こちら でご確認ください

2/4 表示されたメニューから設定キーを選択します

「設定」の画面で、「ネットワークとインターネット」を選択します。

※ バージョンや端末によって「ネットワークとインターネット」がない場合があります。その場合は 3/4 へ進んでください。

3/4「Wi-Fi」を選択します

「Wi-Fi」の画面で、Wi-Fi を ON にし、削除したいネットワーク名 (SSID) を長押し、またはタップします。

4/4「ネットワークから切断」「ネットワーク設定を削除」、または「設定を削除」を選択します

複数のアクセスポイント (公衆無線 LAN など) を利用されている場合は、誤って必要なプロファイルを削除されないようご注意ください。

※ バージョンによって「ネットワークを削除」の場合がございます。

※ バージョンによって「削除」の場合がございます。

以上でプロファイルの削除は完了です。
引き続き無線 LAN の設定をおこなう場合は、ページの先頭 に戻って手順をご確認ください。

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております