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So-net モバイル LTE の接続や設定に関するよくあるご質問

※ So-net モバイル LTE は 2016 年 9 月 30 日をもって、新規申込受付を終了させていただきました。

サービス内容

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net モバイル LTE のアプリケーションの制限や通信速度制限について知りたい

アプリケーションによる通信制限

ファイル交換 (P2P) アプリケーションはご利用いただけません。
動画ファイルの添付、ダウンロードなど、大量のデータの送受信や、ストリーミング、動画再生などの連続したデータを送受信した場合、一時的に通信速度を制限する場合がございます。
※ プランごとに決められたデータ通信量の上限を上回った場合には、通信速度制限の対象となります。

So-net モバイル LTE の通信速度制限について知りたい

So-net モバイル LTE の通信速度制限について

So-net モバイル LTE では、より多くの方にサービスを快適にご利用いただくため、連続的かつ大量の通信をおこなっている一部のお客さまに対して通信速度を制限させていただきます。

通信速度制限の対象となる場合

通信速度制限は、プランごとに決められたデータ通信量の上限を上回った場合に制限の対象となります。

パケットの利用状況や、通信速度制限の対象となっているかの確認は、マイページよりご確認いただけます。

ご確認の際には、「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」のご入力が必要となります。ユーザーID またはユーザーIDパスワードがご不明の場合は、こちら よりご確認ください。

マイページ


プランごとの通信量制限については、以下の表をご参照ください。

■1 日ごとの通信量の制限

プラン名称 1 日ごとの
通信量の制限
1 日ごとの
通信量の上限
1 日ごとの
通信量の上限を超過後
ハイスピードS2プラン ※1 あり 30 MB 接続スピードが遅くなります ※2
+Talk Lプラン あり 360 MB 接続スピードが遅くなります
※1 新規受付は終了いたしました。
※2 ハイスピードS2プランの制限後の速度は 300 Kbps となります。


■3 日間の通信量の制限

プラン名称 3 日間の通信量の制限 3 日間の通信量の上限 3 日間の通信量の上限を超過後
ライトプラン ※ あり 500 MB 接続スピードが遅くなります
ハイスピードVプラン あり 2 GB 接続スピードが遅くなります
ハイスピードプラン あり 2 GB 接続スピードが遅くなります
ハイスピードSプラン ※ ありません - -
ハイスピードMプラン ※ あり 360 MB 接続スピードが遅くなります
ハイスピードM2プラン あり 360 MB 接続スピードが遅くなります
エントリープラン ※ ありません - -
+Talkプラン ※ あり 500 MB 接続スピードが遅くなります
+Talk Sプラン ※ ありません - -
+Talk Lプラン ありません - -
+Talk S2プラン あり 360 MB 接続スピードが遅くなります
+Talk S2 (E)プラン あり 360 MB 接続スピードが遅くなります
※ 新規受付は終了いたしました。

■月間通信量の制限

プラン名称 月間通信量の制限 月間通信量の上限 月間通信量の上限を超過後
ライトプラン ※2 ありません - -
ハイスピードVプラン あり 5GB -
ハイスピードプラン あり 5GB -
ハイスピードSプラン ※2 あり 500 MB 接続スピードが遅くなります
ハイスピードMプラン ※2 ありません ※1 - -
ハイスピードM2プラン ありません ※1 - -
ハイスピードS2プラン ※2 ありません - -
エントリープラン ※2 あり 100 MB 接続ができなくなります
+Talkプラン ※2 ありません - -
+Talk Sプラン ※2 あり 500 MB 接続スピードが遅くなります ※3
+Talk Lプラン ありません - -
+Talk S2プラン あり 3.0 GB 接続スピードが遅くなります
+Talk S2 (E)プラン あり 2 GB 接続スピードが遅くなります
※1 今後、当月ご利用のデータ通信量が 3GB に達した場合、当月末までの通信速度制御を実施する予定です(時期未定)。
※2 新規受付は終了いたしました。
※3 +Talk S2プランの制限後の速度は 300 Kbps、そのほかのプランは非公開となります。


チャージをしたい

So-net モバイル LTE にてチャージ対象のプランをご利用の場合、チャージをおこなうことでご購入いただいたデータ量の分だけ、高速データ通信を利用することができます。

詳しくは、下記をご確認ください。
So-net モバイル LTE のチャージについて

So-net モバイル LTE で利用できる機器を知りたい

So-net モバイル LTE で利用できる機器 (端末)

So-net モバイル LTE でご利用いただける端末は、日本国内で利用する事を許可されている SIM フリー端末や、 NTTドコモが販売しているスマートフォン、タブレット端末、モバイル WiFi ルーターなどでご利用いただけます。

ご利用の端末が LTE (Xi)、3G 回線に対応している必要があります。

au の端末ではご利用いただけません。

海外で販売されているスマートフォンやタブレットの場合、日本国内で利用することを許可された際に付与される「技適マーク」が確認できない端末ではご利用いただけません。


So-net モバイル LTE でご利用いただける端末の一覧については、以下のページよりご確認いただけます。
So-net モバイル LTE (共通)「動作検証済み対応機器について」

So-net モバイル LTE で PIN ロックを解除したい

PIN ロックの解除

PIN ロックがかかってしまった場合には、So-netサポートデスクまでお問い合せください。
お問い合わせ先

So-net モバイル LTE のチャージ方法を知りたい

So-net モバイル LTE のチャージについて

So-net モバイル LTE にてチャージ対象のプランをご利用の場合、チャージをおこなうことでご購入いただいたデータ量の分だけ、高速データ通信を利用することができます。

毎月のチャージご購入量の上限は、3 GB となります。

チャージの有効期限は、購入月を含まない 3 か月後の月末となり、有効期限の近いチャージ分から消費されます。

チャージについて詳しくは、こちら をご覧ください。

チャージのご購入方法

1/5 マイページにアクセスします

下記よりマイページにアクセスします。
※ ご確認の際には、「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」のご入力が必要となります。ユーザーID またはユーザーIDパスワードがご不明の場合は、こちら をご確認ください。
マイページ 接続サービス・高速モバイルオプションご利用状況

2/5 マイページへのログイン画面で、以下のように設定します

  • 「ユーザーID」: [ユーザーID] を入力 例) taro_s@aa2
  • 「ユーザーIDパスワード」: [ユーザーIDパスワード] を入力

セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます

パスワードを確実に入力する方法を こちら でご案内しています。


設定しましたら、「ログイン」を選択します。

3/5 マイページの画面で、「高速モバイルオプションご利用状況」から So-net モバイル LTE の「ご契約情報・データ利用量」を選択します

上記の画面では例として「So-net モバイル LTE +Talk S2 プラン」の画面になっていますが、お客さまのお申し込みのプランにより、プラン名は異なります。

4/5 「So-net モバイル LTE ご利用状況の照会」の画面で、「データ量情報/チャージ」を選択します

5/5 「データ量情報/チャージ」の画面で、「チャージを申し込む」を選択します

こちらからご購入いただくチャージ量をご選択いただき、チャージをご購入いただけます。ご購入いただけるチャージは以下のとおりです。

■チャージ (100 MB)

  • データ量:100 MB
  • 料金:500 円


■チャージ (500 MB)

  • データ量: 500 MB
  • 料金: 2,100 円


■チャージ (1GB)

  • データ量:1 GB
  • 料金: 3,800 円


※ 記載の金額はすべて税抜金額です。別途消費税がかかります。

So-net モバイル LTE のネットワーク暗証番号について知りたい

ネットワーク暗証番号

ネットワーク暗証番号の初期値は、SIM カードのお届けの際に同封している送付状に記載しております。
初期値を変更して、ご自身で設定されたネットワーク暗証番号を忘れてしまった場合、確認する方法はございません。上書きという形で、新たなネットワーク暗証場号を発行いたしますので、So-netサポートデスクまでお問い合せいただきますようお願いいたします。
お問い合わせ先

設定

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net モバイル LTE の各種設定方法を知りたい

So-net モバイル LTE のインターネット接続設定方法

So-net モバイル LTE のインターネット接続設定方法は、下記のページよりご利用の機種を選択のうえ、ご確認ください。
So-net モバイル LTE の接続設定方法を知りたい

So-net モバイル LTE のセキュリティ設定方法を知りたい(MF-30)

  • ここでは、MF-30 でご利用のお客さまを対象に、無線通信を暗号化し、セキュリティを強化する設定方法をご案内しております。以下の手順に沿って設定をおこなってください。
  • すでに MF-30 の設定画面を開いている場合は、ステップ 4 へお進みください。

MF-30 のセキュリティ設定方法

1/8 ご利用の機器と MF-30 を接続します

ご利用機器の無線 LAN 設定画面から、接続可能なアクセスポイント一覧を表示し、SSID「HP Mobile WiFi ******」(******は機器ごとに異なります) に接続します。この際、「WEPキー」の入力を求められた場合は、暗号化 (WEP) 設定の際に確認した「WEPキー」を入力してください。

※「 暗号化キー」は、ご利用の機器によって、セキュリティキーやネットワークキー、パスワードなどと表示される場合があります。
※ 無線 LAN 設定画面の表示方法などは、ご利用の機器ごとに異なりますため、詳細につきましてはご利用の機器に付属の取扱説明書などをご確認ください。

2/8 Web ブラウザを起動し、アドレス欄に「192.168.0.1」と入力します


3/8 ログインの画面で、以下のように設定します

  • 「ログインネーム」: 「admin」と入力
  • 「パスワード」: 「admin」と入力

    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは (●) で表示されます。

設定しましたら「ログイン」を選択します。

4/8 ホーム画面で、「アドバンスト設定」を選択します

5/8 「HP Mobile WiFiステータス」の画面で、「Wi-Fi設定」を選択します

6/8 「Wi-Fi設定」の画面で、「暗号化設定」を選択します

7/8 「暗号化設定」の画面で、以下のように設定します

  • 暗号化方式」: 「WPA-PSK/WPA2-PSK」を選択
  • 「WPAアルゴリズム」: 「AES」を選択
  • 「パスフレーズ」: 半角英数で 8 ~ 63 桁の [任意の文字列] を入力

設定しましたら、「適用」を選択します。
ご利用の機器と MF-30 の接続が切断されますので、Web ブラウザを終了し ステップ 8 へ進みます。

8/8 ご利用の機器と MF-30 を接続します

ご利用機器の無線 LAN 設定画面から、接続可能なアクセスポイント一覧を表示し、SSID「HP Mobile WiFi ******」 (******は機器ごとに異なります) に接続します。この際、「パスフレーズ」の入力を求められた場合は、ステップ 7 で入力した「パスフレーズ」を入力してください。

※ 「パスフレーズ」は、ご利用の機器によって、セキュリティキーやネットワークキー、パスワードなどと表示される場合があります。
※ 無線 LAN 設定画面の表示方法などは、ご利用の機器ごとに異なりますため、詳細につきましてはご利用の機器に付属の取扱説明書などをご確認ください。


以上でセキュリティの設定は完了です。
お好みの Web ページへのアクセスをお試しください。

操作

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net モバイル LTE の遠隔操作の操作方法を知りたい

ここでは、So-net モバイル LTE 音声プランでご利用いただける「遠隔操作」の操作方法をご案内しております。
下記よりご希望の操作を選択してください。

遠隔操作の開始、停止方法

遠隔操作を開始、または停止する操作は以下のとおりです。
手順に沿って操作をおこなってください。

  1. 「159」に発信します
  2. ガイダンスが流れましたら、下記のいずれかの操作をおこないます
    • 遠隔操作を開始する場合は「1」を押します
    • 遠隔操作を停止する場合は「0」を押します
  3. 設定した内容がガイダンスで流れましたら切電します


以上で、遠隔操作を開始、または停止する操作は完了です。

遠隔操作の方法

遠隔操作の操作方法は下記のとおりです。
下記にて、ご希望の操作の電話番号をご確認のうえ、手順に沿って操作をおこなってください。

■留守番電話 ※1
【留守番電話の開始】
090-310-1411

【留守番電話の停止】
090-310-1410

【新しい伝言メッセージの再生】
090-310-1417

【保存した伝言メッセージの再生】
090-310-1416

【留守番電話の呼出時間の設定】
090-310-1419

■転送電話 ※1
【転送電話の各種設定】
090-310-1429

【転送電話の開始 (転送先の指定)】
090-310-1421

【転送電話の停止】
090-310-1420

※1 サービスのご利用には、あらかじめ申し込みが必要となります。
詳細は、こちら をご確認ください。


  1. 上記の表よりご希望の操作の電話番号を確認し発信します
  2. 「お客さまの電話番号を押してください」のガイダンスが流れましたら、ご契約中の電話番号を押します
  3. 「ネットワーク暗証番号を押してください」のガイダンスが流れましたら、4 桁のネットワーク暗証番号を押します
  4. ガイダンスにしたがって操作をおこないます


以上で、遠隔操作の操作方法は完了です。

So-net モバイル LTE の国際ローミングの操作方法を知りたい

ここでは、So-net モバイル LTE 音声プランでご利用いただける「国際ローミング」の操作方法をご案内しております。
下記よりご希望の操作を選択してください。


【ご注意ください】

「国際ローミング」をご利用いただくには、あらかじめ申し込みが必要となります。
詳しくは、下記のページよりご確認ください。
So-net モバイル LTE (データ+音声) 音声付加機能サービス

滞在国から日本に電話をかける方法

滞在国から日本に電話をかける操作は以下のとおりです。
手順に沿って操作をおこなってください。

  1. 「+」を押します
  2. 日本の国番号「81」を押します
  3. 市外局番から「0」を省いたご希望の電話番号を押して発信します


以上で、滞在国から日本に電話をかける操作は完了です。

滞在国の携帯電話または一般電話へかける方法

相手先の電話番号へ市外局番からそのままおかけください。

滞在国から日本以外の国の携帯電話または一般電話へかける方法

滞在国から日本以外の国の携帯電話または一般電話へかける操作は以下のとおりです。
手順に沿って操作をおこなってください。

  1. 「+」を押します
  2. 相手先の国番号を押します
  3. 市外局番から「0」を省いたご希望の電話番号を押して発信します


以上で、滞在国から日本以外の国の携帯電話または一般電話へかける操作は完了です。

トラブル

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net モバイル LTE のトラブル解決について知りたい

トラブルの解決方法について

確認したい内容を下記からご選択ください。

インターネット接続について

音声通話について

SIM カードについて

よりよいサービスのためご協力ください

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