So-net 光 (auひかり) の IPv6 について知りたい
サービス
確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。
デュアルスタック方式の IPv6 について知りたい
一つの機器に IPv4 と IPv6 を共存させるしくみです。これにより、一つの機器において IPv4 と IPv6 を同時に動作させ、IPv4 対応機器と通信をおこなう際には IPv4 を使用し、IPv6 対応機器と通信をおこなう際には IPv6 を使用することができます。
So-net 光 (auひかり) を IPv6 で利用する場合に申し込みが必要か知りたい
お申し込みは必要なくご利用いただけます。
So-net 光 (auひかり) を IPv6 で利用する場合に料金が発生するか知りたい
IPv6 のご利用にあたり、別途料金は発生いたしません。
So-net 光 (auひかり) を IPv6 で利用する場合にデメリットがあるか知りたい
デメリットは特にありません。
接続
確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。
So-net 光 (auひかり) で IPv4 と IPv6 どちらで接続しているか知りたい
IPv6 対応サイトにアクセスすることで確認が可能です。
IPv6 での接続で下記のページにアクセスされた場合、「お客さまは IPv6 ネットワーク環境よりこのページをご覧になっております。」と表示されます。
IPv6アドレス対応について
設定
確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。
So-net 光 (auひかり) を IPv6 で利用する場合にパソコンの設定変更が必要か知りたい
以下の OS では設定を変更せずにご利用いただけることを確認しています。
※ 動作を保証するものではありません
- Windows 10
- Windows 8
- Windows 7
- Windows Vista
- Mac OS X 10.14
- Mac OS X 10.13
- Mac OS X 10.12
- Mac OS X 10.11
- Mac OS X 10.10
- Mac OS X 10.9
- Mac OS X 10.8
- Mac OS X 10.7
- Mac OS X 10.6
- Mac OS X 10.5
※ IPv6 に対応していない OS については、IPv6 アクセスはできませんが、IPv4 で現状どおりお使いいただけます。
So-net 光 (auひかり) のホームゲートウェイで IPv6 を無効にする設定ができるか知りたい
ホームゲートウェイ上で IPv6 を有効 / 無効にする設定はご用意しておりません。
IPv6 を無効にしたい場合は、パソコンで TCP / IPv6 を無効にしてください。
※ パソコンで TCP / IPv6 を無効にする設定方法につきましては、ご利用のパソコンメーカーまでお問い合わせください。
So-net 光 (auひかり) を IPv6 で利用する場合にホームゲートウェイのクイック設定 Web を同じ方法で開くことができるか知りたい
これまでどおり、ホームゲートウェイに接続されたパソコンの Web ブラウザから「http://192.168.0.1」へアクセスすることでクイック設定 Web を開くことができます。
ファームアップ
確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。
So-net 光 (auひかり) で IPv6 を利用するためのファームアップには何らかの操作が必要か知りたい
自動でファームアップがおこなわれるため、特別な操作は必要ありません。
提供機器
確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。
So-net 光 (auひかり) を IPv6 で利用する場合に機器交換などが必要か知りたい
機器の交換は必要ありません。現在ご利用のホームゲートウェイ (HGW) をファームアップしていただくことでご利用いただけます。
So-net 光 (auひかり) で自分のホームゲートウェイが IPv6 を利用できるか知りたい
ホームゲートウェイの設定画面 (クイック設定 Web) よりファームのバージョン、または IPv6 に関する設定メニューが追加されていることで確認ができます。
クイック設定 Web の確認方法については、So-netサポートデスクへお問い合わせください。
So-net 光 (auひかり) のすべてのホームゲートウェイで IPv6 を利用できるか知りたい
So-net 光 (auひかり) コースで提供されているすべてのホームゲートウェイでファームアップにて順次対応いたします。
So-net 光 (auひかり) を IPv6 で利用する場合にホームゲートウェイの USB ポートが利用できるか知りたい
これまでどおりご利用いただけますが、USB ストレージなどとの通信は IPv4 でおこなわれます。