Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

So-net Webメールのよくあるご質問

操作方法について

So-net Webメールの操作方法についてはログイン後、ヘルプページをご確認ください。
So-net Webメール

ヘルプページの確認方法は下記を参照してください。

【PC版】
画面右上の「ヘルプ」ボタンをクリック
【モバイル版】
ページ最上部の左側に表示されたメニューボタンをタップし、「ヘルプ」を選択

So-net Webメールのリニューアルに関する質問

So-net Webメールのよくある質問

そのほか So-net Webメールのよくある質問

基本的な利用方法について

ブラウザ設定の注意事項について

ブラウザの設定として Javaスクリプトおよび Cookie の設定を ON にする必要があります。
Javaスクリプトおよび Cookie の設定を OFF にしてしまった場合は、設定を ON に変更してください。

プライベートモードでの利用について

各種ブラウザのプライベートモード (履歴などを残さずに閲覧する機能) でご利用いただけます。

送信したメールの保存方法について

はい、できます。送信したメールは自動的に「送信済み」フォルダに格納されます。「送信済み」フォルダに格納されたメールの保存期間は 2 ヶ月間です。

メール作成時の途中保存について

PC でご利用される場合は、自動で下書き保存されます。
スマートフォンでご利用される場合は、アクションボタンから手動で下書き保存してください。

受信メールを開いた際の添付ファイル画像を非表示にする方法について

So-net Webメールの画面から「設定」→「Webメールの設定」→「メール中の画像を表示する」を「OFF」に設定していただくと、添付ファイルの画像が表示されなくなります。

アカウント切替時の署名・連絡先などについて

アカウント切替機能でメールアドレスを切り替えても、連絡先は共通でご利用いただけます。
署名は各メールアカウントごとに設定いただくことが可能です。

フォルダ作成 / フォルダ振り分けについて

フォルダ振り分け条件として入力できない文字について

次の通りになっております。 1.半角カタカナ
2.半角ダブルクォーテーションと全角ダブルクォーテーション
(1) " (半角ダブルクォーテーション)
(2) " (全角ダブルクォーテーション)
(3) " (全角ダブルクォーテーション)(全角ダブルクォーテーションは2種類ございます。)
3.タブや改行などの制御コード
(1)ASCIIコードで16進数00から16進数1Fまで
(2)ASCIIコードで16進数7F
4.機種依存文字(Macでは文字化けする)
(1)
(2)
(3)
(4)
(上記の他にも様々な機種に依存する文字がございます)

また、フォルダ振り分け条件として入力はできますが、条件に一致しない場合がある文字は、次の通りになっておりますので、ご注意ください。
・ unicode(ユニコード)でWindowsにマッピングできない文字
(1) \ (半角円サイン)
(2) ~ (半角チルド)
(3) \ (全角バックスラッシュ)
(4) ? (全角チルド)
(5) ? (全角2重縦線)
(6) ? (全角ハイフン/全角マイナス)
(7) ¢ (全角セントサイン)
(8) £ (全角ポンドサイン)
(9) ¬ (全角ノットサイン)

フォルダ振り分けされたメールをPCのメールソフトで受信する方法について

フォルダ振り分け機能を利用してフォルダに振り分けられたメールについては、メールソフトで受信することができませんので、ご注意ください。

※ IMAPサービスをご利用の場合は、メールソフトに IMAP 設定をおこなうことで、閲覧することが可能です。

振り分け設定できないフォルダについて

半角カナのフォルダ名のフォルダへの振り分け条件登録はできません。

メールサービス(G)のアカウントのフォルダ振り分け設定のリンクについて

メールサービス(G)のアカウントでは、この機能はご利用いただけません。

迷惑メール対策関連について

迷惑メールの振り分けについて

はい、できます。「迷惑メール振り分けサービス」(無料)へのお申し込みが必要となります。
「迷惑メール振り分けサービス」は こちら

迷惑メール振り分けサービスで [meiwaku] がついたメールを振り分ける方法について

件名に [meiwaku] がついたメールを、So-net Webメール上に作成された「迷惑メールフォルダ」へ、自動的に入れることができます。
「迷惑メール振り分けサービス」にて設定変更を行ってください。
※ 迷惑メールフォルダ内のメールは、受信から 14 日経過後に削除されます。
 「迷惑メール振り分けサービス」は こちら

誤判定申に必要な情報について

誤判定申告の内容を正当に解析するために、お客さまの受信メールアドレスやメールの内容はすべて必要になります。あらかじめご了承ください。

誤判定申告の反映について

申告いただいた内容は、すべて反映されるとは限りません。あらかじめご了承ください。

From アドレスについて

プラスメールアドレスなどを送信元メールアドレスとして設定する方法について

Webメールの「設定」画面の「送信元メールアドレス」に指定していただくことによりご利用いただくことが可能です。

【PC版】
「設定」画面はWebメールにログイン後、画面左上にある「設定」のタブをクリックしていただくと表示されます。

※ 変更内容を反映するためには、入力後、必ず画面一番下の「設定の保存」ボタンを押す必要があります。

【モバイル版】
「設定」画面はWebメールにログイン後、画面左上にあるメニューボタンをタップし、メニューにある「設定」をタップしていただくと表示されます。

※ 変更内容を反映するためには、入力後、必ず画面右上の「保存」ボタンを押す必要があります。

送信元メールアドレスをメールのアカウントごとに設定する方法について

基本メールアドレス、A-Box、PostPetメールアカウントなどアカウントごとにFrom アドレス(送信元メールアドレス)を設定していただくことができます。
設定方法については下記を参照してください。

【PC版】
ログイン後、右上のアイコンをクリックし、表示されるメニューの中から「アカウント切替」をクリックしてください。

※ 「アカウント切り替え」画面で設定をおこないたいアカウントを選択後、「アカウントを切り替える」のボタンをクリックしてください。

アカウントを切り替え後、Webメールの「設定」タブをクリックしてください。

表示された「設定」画面の「送信元メールアドレス」に指定していただくことによりご利用いただくことが可能です。

※ 変更内容を反映するためには、入力後、必ず画面一番下の「設定の保存」ボタンを押す必要があります。

【モバイル版】
Webメールにログイン後、画面左上にあるメニューボタン (※1) をタップし、メニューにある「アカウント切替」 (※2) をタップしてください。

※ 「アカウント切り替え」画面で設定をおこないたいアカウントを選択後、「アカウントを切り替える」のボタンをタップしてください。

アカウント切り替え後、画面左上にあるメニューボタンをタップし、メニューにある「設定」をタップしてください。

表示された「設定」画面の「送信元メールアドレス」に指定していただくことによりご利用いただくことが可能です。

※ 変更内容を反映するためには、入力後、必ず画面右上の「保存」ボタンを押す必要があります。

トラブルシューティング

「フォルダ振り分け設定」で「ウィンドウを閉じる」が効かない場合について

ブラウザ「Safari」でフォルダ振り分けをご利用の場合、「ウィンドウを閉じる」機能が有効とならない場合がございます。

よりよいサービスのためご協力ください

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00