Sony
Sony
メニュー
閉じる

IPv6 のよくあるご質問

接続サービス別

サービス共通

IP アドレスとは何ですか?

インターネットに接続された機器 (PC やルーターなど) 1 台 1 台に与えられた識別番号です。
インターネット上ではこの識別番号を利用して通信をおこないます。

IPv4 アドレスとは何ですか?

IPv4 とは、Internet Protocol Version 4 の略で、現在主流の IP アドレスのバージョンです。
32 bit (2 の 32 乗) の数値が使われ、割り当て数は約 43 億個となります。
新たに割り当てる IPv4 アドレス在庫の枯渇が問題となっています。

IPv6 とは何ですか?

IPv6 とは、Internet Protocol Version 6 の略で、次世代の IP アドレスのバージョンとなります。
128 bit の IP アドレスが使われ、単純計算で 2 の 128 乗、約 340 澗個の IP アドレスが利用可能になるため、IPv4 だけで運用していくと、IP アドレスの枯渇が問題となりますが、IPv6 に移行すれば、当分の間 IP アドレスが足りなくなる心配はないと言われています。

IPv6 でインターネットを利用するにはどうすれば良いですか?

IPv6 に対応した接続コースにお申し込みいただく必要があります。
詳細については下記をご覧ください。
IPv6アドレス対応について

IPv6 で利用可能な So-net のサービス (コンテンツ) は?

各種ホームページ、各種お手続き、So-net Webメール、およびメールサービスについて、IPv6 に対応しております。

IPv6 接続時に IPv6 非対応のページを閲覧できますか?

閲覧できます。
閲覧先のページが IPv6 に対応していない場合は、自動的に IPv4 に切り替えて通信するためです。

IPv4 と IPv6 のどちらで接続しているか確認する方法はありますか?

IPv6 対応サイトにアクセスすることで確認が可能です。
IPv6 での接続で下記のページにアクセスされた場合、「お客さまは IPv6 ネットワーク環境よりこのページをご覧になっております。」と表示されます。
IPv6アドレス対応について

IPv6 接続時にメールソフトの設定を変更する必要はありますか?

メールソフトの設定を変更する必要はありません。
メールソフトが IPv6 接続に対応していない場合は、自動的に IPv4 で通信をおこないます。

IPv6 にすると通信速度は速くなるのでしょうか?

IPv4 と IPv6 では、通信速度にほとんど違いはありません。

IPv6 に対応した OS のバージョンが知りたい

Windows Vista 以降、Mac OS 10.2 以降の OS をご利用であれば、IPv6 に対応しています。

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております