メールの送信ができない(特定の宛先へのみメールが送信できない)
- 特定の宛先にのみメールが送信できない場合、以下のような原因が考えられます。 
 
 ・送信先メールアドレスの間違い
 ・(添付ファイルがある場合) 添付ファイルの容量が大きい
 ・送信先のサーバー側で受信制限されている
 ・送信元の利用環境の問題
 
 以下の「対処方法」をご確認ください。
 
 ※ 上記が原因の場合、メール送信後リターンメールが届く場合があります。
 リターンメールが届いた場合は、以下のページをご参照ください。
 メールの送信ができない(「Returned Mail (リターンメール)」というメールを受信した場合)- 対処方法- 送信先のメールアドレスを確認 - 送信先がご利用メールソフトのアドレス帳にご登録のメールアドレスの場合、ご登録されているメールアドレスにお間違いがないかもご確認ください。 - 添付ファイルの容量を変更 - 大容量の添付ファイルや、複数のファイルをまとめて送信しようとされている場合、容量を減らす、また分割して送信が可能かお試しください。 
 
 ※ So-net の最大メール送受信サイズは 100 MB となります。
 ただし、ファイルを添付してメールを送信する場合、添付されたファイルはメールソフトにより容量が増加します。
 そのため、実際に添付可能なファイル容量は 70MB 程度とお考えください。- 送信先で受信制限が入っていないか確認 - お客さまのメールが送信先のサーバーの受信制限設定に該当する場合、送信先のサーバーに届かず送信ができません。 
 送信先に、受信制限設定が適用されていないかご確認ください。- 送信元の利用環境が原因 - ご利用のセキュリティソフトが影響し、送信できないことがあります。 
 ご利用のセキュリティソフトを一時的に停止や無効にして、メールの送信が可能かご確認ください。
 
 ※ 注意
 セキュリティソフトを停止や無効にすることで、セキュリティ機能が利用できなくなりますためご注意ください。
 セキュリティソフトの停止や無効方法がご不明の場合は、ソフトのメーカーまたは「So-net 安心サポート(有償)」へご相談ください。
 So-net 安心サポート
 
 ■解決しない場合
 複数の方へメール送信ができない、上記の方法でも解決しない場合は、以下もご参照ください。
 メールの送信ができない- お客さまのメールが、相手先の受信制限に該当している - 送信先のメールの受信制限設定に該当している場合、メールの送信ができません。 
 
 例として、セキュリティソフトやメールソフトにより、お客さまのメールが迷惑メールと判定されている可能性があります。
 意図せず、迷惑メールフォルダなどにメールが入っていないかご確認いただいてください。
このページはお役に立ちましたか?
 
                 
       
        
 
        