メニュー

メールアドレスを変更したい

本ページでは So-net のメールアドレスの変更方法をご案内をしております。

So-net では 1 回限りメールアドレス (「@」より前の部分) をご変更いただけます。
機能の詳細は下記をご参照ください。
メールのご利用にあたって

<目次>

メールアドレスの変更方法

0/6 手続きされる前に下記を確認してください。

お手続きの前に、必ず下記をおこなってください

お手続きが完了しない場合があります。
・ご利用中のメールソフトを終了してください。
・So-net Webメールにログインされている場合は、ログアウトしてください。

お手続きにお時間がかかる場合があります

変更完了までに数分 ~ 30 分程度かかる場合があります。
変更完了までは、メールの送受信および So-net Webメールのご利用ができません。重要なメールを送受信するご予定がある場合にはご注意ください。

メールボックスに保存されたメールの通数が多いほど、時間がかかります。あらかじめメールを受信のうえ、お手続きください。
なお、メールアドレスの変更中でも、メールサービスに関する各種お手続きは可能ですが、内容の反映は変更完了後となります。

変更完了までの目安について

メールボックスのご利用容量が 1GB (5万通) の場合で 15 分、3GB (5万通) の場合で 30分 程度です。
ただし、同じ容量であっても、保存されているメールの件数が多いほど時間がかかりますので、上記よりさらに長時間となる場合があります。
メールボックスのご利用容量は、「So-net Webメール」からご確認できます。

法人接続会員のお客さまへ

法人接続会員のお客さまは、管理責任者にメールアドレスの変更可否を確認したのちに、本サービスをご利用いただきますようお願いいたします。

1/5 マイページにログインします

下記、「お手続きはこちら」よりマイページにログイン可能です。

マイページ / So-net メールアドレス

ファミリー会員のメールアドレスを変更する場合

ファミリー会員のメールアドレスの変更をご希望の場合は、ファミリー会員の「ユーザーID」でログインしてください。

※ 本会員などでログイン済みの場合は、一度ログアウトしてから「ファミリー会員のユーザーID」でログインをしてください。

※ 「ユーザーIDパスワードの再確認」の画面が表示された場合、状況に応じて「ほかのユーザーIDでログインする」を選択し、 「ファミリー会員のユーザーID」でのログインをしてください。

2/5 「So-netのメールアドレス」欄の「So-netメールアドレス・パスワードの変更」を選択します

変更希望のアドレスが記載されていることを、必ずご確認ください。

3/5 「変更内容」を入力し、次のページへ進むをクリックします。

ご入力の前に、下記「【注意事項】」を必ずご確認ください。

【注意事項】
・メールアドレスは 1 回限り変更可能です。
複数回の変更は出来ませんので、変更するアドレスは慎重にご検討ください。
一度変更すると、元のアドレスや別のアドレスへの再変更はできません。
・「メールアドレス変更回数」が『変更可能』となっていることをご確認ください
 『変更済み』の場合は、すでに変更済みのため変更できません。
・「即時停止」をご選択の場合、お申し込み完了直後から変更前のメールアドレス宛てへのメール送信ができなくなります。

<設定内容>

  • 「変更項目の確認」:「メールアドレスのみ変更」を選択
  • 「ご希望のメールアドレス」:ご希望のメールアドレス (「 @」より前の部分) を入力 (※1)

  • ご利用中のメールアドレスの取り扱い:任意の項目を選択 (※2)

ご利用になれるメールアドレスの条件について

使用文字 ・半角英字(abcdefghijklmnopqrstuvwxyz)
・半角数字(1234567890)
・ハイフン(-)
・アンダーバー(_)
・ドット(.)
ドット(.)の連続使用、末尾での使用はできません。
先頭の文字は半角英字のみ使用可能です。
文字数 3文字以上32文字以内
すでに他のお客さまが使用されているものは利用できません。
メールユーザー名、接続用ID の @マーク前と同じ文字列は指定できません。

4/5 内容を確認のうえ、「変更する」を選択します

変更内容に誤りがある場合は、「前のページヘ戻る」を選択のうえ、内容を修正してください。

5/5 「メールアドレス、メールアドレスパスワード変更完了」の画面が表示されます

以上で、メールアドレスの変更手続きは完了です。
使用にあたり「メールアドレス変更後の注意点」をご確認ください。

メールアドレス変更後の注意点

メールアドレスの変更後は、お客さまご自身でメールソフトの設定を変更していただく必要があります。
下記ページをご参照のうえ、設定画面のユーザー名 (アカウント名) や、メールアドレスの入力欄に新メールアドレス入力してください。(設定変更をおこなうまで、メールの送受信ができなくなります。)

メール設定確認方法を知りたい

So-net Webメールや、インターネットの接続の設定変更は不要です。

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております