Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール新規設定方法を知りたい (Thunderbird (Mac 版) バージョン 78 以降)

Mac 版の Mozilla® Thunderbird® でメールの設定を新規におこなう方法をご案内いたします。


なお、本ご案内に関するお問い合わせは、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
So-net 安心サポート

メールアカウントの作成

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご入力いただく設定値が異なります。
設定の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご入力ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値をご入力ください。
※ メールサービス (G) は、手動設定にて操作をおこなってください。

1/9 Thunderbird を起動します

2/9 別のアカウントをセットアップの「メール」を選択します

3/9 「既存のメールアドレスのセットアップ」の画面で、以下のように設定します

  • あなたのお名前(N):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「メールアドレス(L):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード(P):」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。


設定しましたら、「手動設定(M)」を選択してください。

4/9 「受信サーバー」「送信サーバー」の設定をします

受信サーバー

  • 「プロトコル」:POP3

  • 「サーバー」:pop.so-net.ne.jp

  • 「ポート番号」:995

  • 「SSL」:SSL/TLS

  • 「認証方式」:通常のパスワード認証

  • 「ユーザー名」:taro_s@aa2.so-net.ne.jp

送信サーバー

  • 「プロトコル」:SMTP

  • 「サーバー」:mail.so-net.ne.jp

  • 「ポート番号」:587

  • 「SSL」:STARTTLS

  • 「認証方式」:通常のパスワード認証

  • 「ユーザー名」:taro_s@aa2.so-net.ne.jp

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「あなたのお名前(N):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「メールアドレス(E):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード(P):」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

設定ができましたら、「完了」のボタンを選択してください。

【参考】画面上に以下のメッセージが表示される場合


「サーバーにログインできません。ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください。」が表示される場合は、入力されたメールアドレスのメールユーザー名 (@ より左側) やパスワードに誤りがあると表示されます。
メールアドレスやパスワードをご確認のうえ、再度ご入力をお試しください。

5/9 追加したアカウントを選択します

ホーム画面が表示されます。左側のフォルダの一覧から、追加したメールアカウントの「受信トレイ」を選択してメールが受信されたかご確認ください。



以上で、POP でのメールアドレスの設定は完了です。
次の手順で、正しく設定ができたか確認をしてください。

6/9 メニューボタンから「アカウント設定」を選択します

7/9 左側のメニューから作成したアカウントを選択し、以下のように設定します

  • 「アカウント名(N):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


「デフォルト差出人情報」の枠内

  • 「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「メールアドレス:」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「返信先 (Reply-to):」: 空欄
    ※ 電子メールアドレスで設定したアドレスとは別のアドレスに返信してもらいたい場合などに設定します。

  • 「組織 (Organization):」: 任意の設定
    ※ 個人で使用する場合は空欄にします。

8/9 左側のメニューから「サーバ設定」を選択し、確認します

  • 「サーバ名(S):」: pop.so-net.ne.jp

  • 「ポート(P):」: 995

  • 「ユーザ名(N):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

「セキュリティ設定」の項目

  • 「接続の保護(U):」:「SSL/TLS
    ※ 変更すると「ポート(P):」が変更される場合があります。「995」以外の数字になった場合は、「995」に変更してください。

  • 「認証方式(I):」:「通常のパスワード認証


「サーバ設定」の項目

  • 任意の設定


※ 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。

9/9 左側のメニューから「送信 (SMTP) サーバー」を選択し、以下のように設定します



追加したメールアカウントを選択し、「編集...」ボタンを選択します。

  • 説明(D):任意の設定 例) [So-net Mail - mail.so-net.me.jp (既定)]
  • 「サーバー名」:mail.so-net.ne.jp

  • 「ポート番号」:587

  • 「接続の保護(N)」:STARTTLS

  • 「通常のパスワード認証」:通常のパスワード認証

  • 「ユーザー名(M)」:[メールアドレス]例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


※ 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。

確認をして、「OK」を選択します。

以上で、メールアカウントの作成は完了です。
すぐに So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページのメール送受信方法をご確認ください。
メール送受信方法を知りたい(Thunderbird バージョン 78 以降)

【参考】メールの送受信をする際に、下記のような画像が表示された場合


枠内に [メールアドレスパスワード] を入力し、「OK」を選択してください。
パスワードの保存は、「パスワードマネージャにこのパスワードを保存する。」を選択して、チェックを入れます。
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間以内の回答率95.6% 無料で使えるユーザー間QAコミュニティ サポートコミュニティ

AIモモに聞いて解決