Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

他社の外部メールサービスで So-net のメールが受信できなくなった場合の対処方法を知りたい

概要

So-net では、2018 年 4 月頃よりメールシステムの新しいシステムへの移行を順次実施しております。

新しいシステムでは、「LASTコマンド」(※1) をサポートしていないため、現在お使いのメールソフトや外部メールサービスが「LASTコマンド」を使用している場合は、So-net のメールが受信できなくなりますので、ご注意ください。

※1「LASTコマンド」とは、最後に確認(受信)したメールの番号をメールサーバーに確認し答えを返す仕組みです。新着メールのみ受信する仕組みを実現する方法の一つとして現在でもごく一部で使われています。

本ページでは、「Yahoo!メール」の「外部メール」を例として、受信が可能になる設定方法をご案内いたします。以下の設定方法にてご使用いただくようお願いいたします。

設定方法 ※「Yahoo!メール」の場合

「Yahoo!メール」の「外部メール」について、「メールアドレスの編集」の画面にて、以下のように設定します。

  • 「サーバーに残す」のチェック:オフにする ※1

  • 「新着メールのみ受信」のチェック:オフにする ※2

※1 この設定をオンにすると、同じメールを重複して受信してしまうため、オフにしてください。
ただし、他のメールソフトでの受信はできなくなるためご注意ください。

※2 この設定をオンにすると、「LASTコマンド」を使用して受信するため、新システムでは受信ができません。チェックを外すことによって、新システムでも So-net のメールが受信できます。

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00