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NURO 光の接続ができない

ここがポイント!!
●本ページではNURO 光のトラブル解決方法をご案内しております。

●NURO 光をご利用でインターネット接続ができない場合にご参照ください。

●NURO 光の工事時に設置した機器の配線見直し、再起動等をお試しください。

【注意】
光回線の障害発生時やメンテナンス実施中の場合、インターネットにつながらないことがあります。

So-net 障害・メンテナンス情報

ご利用回線が該当する場合、障害の復旧やメンテンナス終了後に通信機器を再起動ください。

再起動の手順は「3/3 機器の再接続と再起動」をご参照ください。

<目次>

機器の確認

1/3 配線確認

下記の画像をご確認いただき、機器の配線状況に誤りがないかご確認ください。

詳細な配線は下記ページより、ご利用機器の「インターネット接続ガイド」をご確認ください。
ご提供する機器に関して

<機器接続例>

ご利用の機器によっては形状が異なる場合があります。

2/3 機器のランプ確認

下記画像をご参照のうえ、お持ちの ONU のランプ状態をご確認ください。
お手元の機器と表のランプ状態が合致しない場合「3/3 機器の再接続と再起動」をご確認ください。

<ZTE の ONU をご利用の場合>
該当する機器をご利用の場合は、「LINE ランプ」をご確認ください。

【ランプ状態の確認内容と対処方法】

無線LAN をご利用の場合は「2.4G、5G ランプ」もご確認ください

ランプ名称 点灯状態 対処方法
POWER 消灯 電源が切れています。
電源ケーブルをしっかりコンセントに挿してください。
LINE 点滅 点滅終了後、インターネット接続ができるかご確認ください。
(点滅が終了するまで時間がかかる場合があります)
2.4G、5G 消灯 無線 LAN をご利用の場合は、装置背面にある「WiFi」ボタンを押して、オンにしてください

<Huawei の ONU をご利用の場合>
該当する機器をご利用の場合は、「ALARM ランプ」「WAN ランプ」をご確認ください。

【ランプ状態の確認内容】

無線LAN をご利用の場合は「WiFi@2.4G、WiFi@5G ランプ」もご確認ください。

ランプ名称 点灯状態 対処方法
POWER 消灯 電源が切れています。
電源ケーブルをしっかりコンセントに挿してください。
ALARM 点滅 点滅終了後、インターネット接続ができるかご確認ください。
(点滅が終了するまで時間がかかる場合があります)
WAN 点滅
WiFi@2.4G、
WiFi@5G
消灯 無線 LAN をご利用の場合は、装置背面にある「WiFi」ボタンを押して、オンにしてください。

3/3 機器の再接続と再起動

1/3 配線確認」でご確認をいただいた、機器の配線の挿し直しと、機器の再起動をお試しください。

配線挿し直しの際はケーブルは「カチッ」と音がするまで挿し込んでください。

「ONU」「NURO 光 でんわ TA」の電源の入れ直しは、コンセントの抜き差しで行ってください。

再起動の操作中は電話のご利用ができなくなります。

<参考>
機器の再起動は下記の手順で行ってください。

【NURO 光 でんわ をご利用の場合】

  1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
    「パソコン / 電話機」→「NURO 光 でんわ TA」→「ONU」

  2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
  3. 下記の順番で電源を入れなおします。
    「ONU」→「NURO 光 でんわ TA」→「パソコン / 電話機」

【NURO 光 でんわをご利用されていない場合】

  1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
    「パソコン」→「ONU」

  2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
  3. 下記の順番で電源を入れなおします。
    「ONU」→「パソコン」

その他確認事項

料金のお支払い状況の確認

お支払い状況が未払いとなっている場合、ご利用を停止させていただくことがございます。
詳細については下記ページをご参照ください。

未払いについて
お支払い状況の確認

ONU の初期化

下記手順で機器の初期化をおこない、再度接続をお試しください。

  1. ONU 背面の「RESET」ボタンを先の細い棒などで 10 秒以上押してください。
  2. 「RESET」ボタンを離し、3 分ほどお待ちください。
  3. 「LINE」と「WAN」ランプが緑点灯になったら初期化完了です。

<注意事項>

  • 初期化に伴い、ONU の設定内容はリセットされます。(個別に設定されていた場合)
  • 「NURO 光 でんわ」をご利用中の場合、初期化中は電話がご利用いただけなくなります。
  • 故障の原因となるため、初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。
  • 初期化完了後、ZTE の ONU の場合は、WAN ランプが点滅していても問題ありません。

本ページの手順で改善しない場合

無線LAN での接続ができない場合は下記のページをご参照ください。
NURO 光で無線 LAN 接続ができない

Web ページの表示に時間がかかる場合は下記をご参照ください。
NURO 光の速度がでない

有線で接続ができない / ONU の電源が入らない場合

下記のページより、NURO テクニカルセンターへお問い合わせください。
会員サポート:お問い合わせ

よりよいサービスのためご協力ください

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