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NURO 光の接続ができない

ここでは、NURO 光でのインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合の対処方法についてご案内しています。

無線 LAN 接続で接続できない場合の対処方法については、下記のページをご確認ください。
NURO 光で無線 LAN 接続ができない

【注意】
ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットにつながらなくなることがあります。

下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧や
メンテナンスの終了後に通信機器の再起動をおこない、再度接続をお試しください。

So-net 障害・メンテナンス情報

障害復旧後やメンテナンス終了後も不安定な状況が続く場合は、機器の電源を入れなおすことで改善することがあります。
  機器の電源の入れなおしの方法は「1/4 機器の再起動」をご参照ください。

接続できない/不安定

インターネット接続ができない際は、下記の手順をお試しください。

1/4 機器の再起動及び、配線の確認

下記の<通信機器接続の例>をご参照のうえ、通信機器の再起動と配線の確認をお試しください。

<通信機器接続の例>

■通信機器の再起動について
通信機器の再起動 (電源の入れ直し) を行うことで、接続が可能となる場合があります。
手順については下記を参照してください。
※ 「NURO 光 でんわ」をご利用中の場合、作業中は電話がご利用いただけなくなります
※ 「NURO 光 でんわ」のご利用がない場合、NURO 光 でんわ TA の接続が無いため、電話機の電源をお切りいただく必要はありません


1. 「パソコン及び電話機」→「NURO 光 でんわ TA」→「ONU」の順番で機器の電源を切り、5分ほどお待ちください
2. 「ONU」→「NURO 光 でんわ TA」→「パソコン及び電話機」の順番で機器の電源を入れなおしてください
3. インターネット接続をお試しください
通信機器 (「ONU」及び「NURO 光 でんわ TA」) の電源の入れ直しは下記の方法となります。
 ・電源を切る方法:通信機器の電源コードを直接コンセンから抜く
 ・電源を入れる方法:通信機器の電源コードをコンセントに差し込む


■配線の確認について
機器の配線が正しいことをご確認と配線の挿し直しを行ってください。
配線の詳細は、下記の「ご提供する機器に関して」より、ご利用の機器の「インターネット接続ガイド」からご確認いただけます。
※「NURO 光 でんわ」をご利用の場合は、「TA クイックガイド」もあわせてご確認ください
ONU から光コンセントまで伸びている光ケーブルに破損がないかについてもご確認ください
配線は「カチッ」と音がするまで挿し込んでください

ご提供する機器に関して

2/4 機器の確認

ONU のランプ状態をご確認のうえ、配線状況等に誤りがないかなどをご確認ください。
ご利用の機器の「+」を選択のうえ、ランプ状態をご確認ください

< ONU のランプ配置場所について>
下記画像の赤枠部分のランプ状態をご確認ください。

ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合

正常な ONU のランプ状態は下記<正常なランプ状態>のとおりとなります。
ONU のランプ状態が正常な場合は「3/4 機器の初期化」をご確認ください。
下記表のランプ状態と異なる場合は、「ランプ状態別の対処法」の「+」を押下ください

ランプ状態別の対処法

下記の表をご確認のうえ、ランプ状態別の対処法をお試しください。

ランプ状態 状況 対処法
POWER ランプ 消灯 電源が切れています コンセントが抜けていないか確認し、電源ケーブルをしっかりとコンセントに挿してください

ご確認後、状況が改善されない場合は、
4/4 改善しない場合」をご参照ください
LINE ランプ 緑色点滅
早い点滅 (2 回 / 秒)
回線の認証中です しばらくそのままお待ちください

ご確認後、状況が改善されない場合は、
3/4 機器の初期化」をご参照ください
緑色点滅
早い点滅 (1 回 / 秒)
ONU がファームアップ中です 故障の原因となりますので、電源を切らずしばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません 光ケーブルの配線に問題がないかご確認ください

ご確認後、状況が改善されない場合は、
4/4 改善しない場合」をご参照ください
ALARM ランプ 赤色点灯 光信号に問題が発生しています
赤色点滅
WAN ランプ 消灯 インターネット接続が利用できない状態です
LAN 1 ~ LAN 3 ランプ 消灯 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートに機器が接続されていません

無線 LAN のみご利用の場合は、消灯していても問題ありません
1/4 機器の再起動及び配線の確認」を再度お試しください

また、LAN ケーブルが断線している可能性もあるため、別の LAN ケーブルでのインターネット接続もお試しください

ご確認後、状況が改善されない場合は、
4/4 改善しない場合」をご参照ください
TA ランプ 消灯 背面の TA ポートに機器が接続されていません

「NURO 光 でんわ」のご利用がない場合は、消灯していても問題ありません
2.4G、5G ランプ 消灯 無線 LAN 機能がオフになっています 無線 LAN をご利用の場合は、装置背面にある「WiFi」ボタンを押して、オンにしてください

無線 LAN の設定方法につきましては、こちら をご参照ください。

<正常なランプ状態>

ランプ状態 状況 注意事項
POWER ランプ 緑色点灯 電源が入っています
LINE ランプ 回線の認証に成功しています ランプが緑色点滅となっている場合、「ランプ状態別の対処法」をご参照ください
ALARM ランプ 消灯 光信号が正常な状態です
WAN ランプ 緑色点灯 インターネット接続が利用できる状態です 常に点滅していても問題ありません
この状態でもインターネットに接続できない場合、こちら をご参照ください
緑色点滅 データ送受信中です
LAN 1 ~ LAN 3 ランプ 緑色点灯 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートに機器が接続されています 無線 LAN のみご利用の場合は、消灯していても問題ありません
緑色点滅 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートでデータ送受信中です
TA ランプ 緑色点灯 背面の TA ポートに機器が接続されています 「NURO 光 でんわ」のご利用がない場合は、消灯していても問題ありません
緑色点滅 背面の TA ポートでデータ送受信中です
2.4G、5G ランプ 緑色点灯 無線 LAN が利用可能な状態です 無線 LAN の設定方法につきましては、こちら をご参照ください。
緑色点滅 無線 LAN でデータの送受信中です
WPS ランプ 緑色点灯 WPS の設定が成功しました
消灯 WPS の設定がされていません

Huawei (HG8045j) / Huawei (HG8045D / HG8045Q) の場合

正常な ONU のランプ状態は下記<正常なランプ状態>のとおりとなります。
ONU のランプ状態が正常な場合は「3/4 機器の初期化」をご確認ください。
下記表のランプ状態と異なる場合は、「ランプ状態別の対処法」の「+」を押下ください

ランプ状態別の対処法

下記の表をご確認のうえ、ランプ状態別の対処法をお試しください。

ランプ状態 状況 対処法
POWER ランプ 消灯 電源が切れています コンセントが抜けていないか確認し、電源ケーブルをしっかりとコンセントに挿してください

ご確認後、状況が改善されない場合は、「4/4 改善しない場合」をご参照ください
LINE ランプ 緑色点滅 回線の認証中です しばらくそのままお待ちください
消灯 回線の認証がされていません 光ケーブルの配線に問題がないか確認してください

ご確認後、状況が改善されない場合は、「4/4 改善しない場合」をご参照ください
ALARM ランプ 赤色点灯 光信号に問題が発生しています
赤色点滅 ONU がファームアップ中です 故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください
WAN ランプ 緑色点滅 IP アドレスを取得しています しばらくそのままお待ちください
消灯 インターネット接続が利用できない状態です 光ケーブルの配線に問題がないか確認してください

ご確認後、状況が改善されない場合は、「4/4 改善しない場合」をご参照ください
LAN 1 ~ LAN 3 ランプ 消灯 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートに機器が接続されていません

無線 LAN のみご利用の場合は、消灯していても問題ありません
1/4 機器の再起動及び配線の確認」を再度お試しください

また、LAN ケーブルが断線している可能性もあるため、別の LAN ケーブルでのインターネット接続もお試しください

ご確認後、状況が改善されない場合は、
4/4 改善しない場合」をご参照ください
TA ランプ 消灯 背面の TA ポートに機器が接続されていません

「NURO 光 でんわ」のご利用がない場合は、消灯していても問題ありません
WiFi@2.4G、WiFi@5G ランプ 消灯 無線 LAN 機能がオフになっています 無線 LAN 機能がオフになっています

無線 LAN をご利用の場合は、装置背面にある「WLAN」ボタンを押して、オンにしてください。

無線 LAN の設定方法につきましては、こちら をご参照ください

<正常なランプ状態>

ランプ状態 状況 注意事項
POWER ランプ 緑色点灯 電源が入っています
LINE ランプ 緑色点灯 回線の認証に成功しています ランプが緑色点滅となっている場合、上記の「ランプ状態と異なる場合」をご参照ください
ALARM ランプ 消灯
WAN ランプ 緑色点灯 インターネット接続が利用できる状態です この状態でもインターネットに接続できない場合、こちら をご参照ください
LAN 1 ~ LAN 3 ランプ 緑色点灯 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートに機器が接続されています 無線 LAN のみご利用の場合は、消灯していても問題ありません
緑色点滅 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートでデータ送受信中です
TA ランプ 緑色点灯 背面の TA ポートに機器が接続されています 「NURO 光 でんわ」のご利用がない場合は、消灯していても問題ありません
緑色点滅 背面の TA ポートでデータ送受信中です
WiFi@2.4G、WiFi@5G ランプ 緑色点灯 無線 LAN が利用可能な状態です 無線 LAN の設定方法につきましては、こちら をご参照ください
緑色点滅 無線 LAN でデータの送受信中です
WPS ランプ 緑色点灯 背面の TA ポートに機器が接続されています
消灯 背面の TA ポートでデータ送受信中です

3/4 機器の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。
※ 初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容もクリアされますのでご注意ください。
※「NURO 光 でんわ」をご利用中の場合、作業中は電話がご利用いただけなくなります。


1. ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上 (HG8045D / HG8045Q の場合は 10 秒以上) 押してください。
2.「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。
※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります
3.「LINE」と「WAN」ランプが緑点灯になったら、完了です。
ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合は、WAN ランプが常に点滅していても問題ありません

4/4 改善しない場合

これまでの手順で状況が改善されない場合、状況に応じて下記をご参照ください。
該当する項目の「+」を選択いただくと内容が表示されます

インターネット接続はできるが、Web ページの表示に時間がかかる場合

インターネット接続はできるようになったが、Web ページの表示までに時間がかかるなど、回線速度が遅い場合は、下記をご参照ください。
NURO 光の速度がでない

インターネット接続ができない場合 (症状が改善しない場合)

下記のページより、NURO テクニカルセンターへお問い合わせください。
(メールでもお問い合わせいただけます)
※ お客さまの状況により「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください
会員サポート:お問い合わせ

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