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NURO 光の接続ができない

ここがポイント!!

●ご利用の通信機器を再起動することで、接続ができるようになる場合があります。

●通信機器のランプ状態を確認することで、つながらない原因と解決策が確認できる場合があります。

●パソコンやスマホなど特定の機器だけ接続できない場合は、その機器に原因がある可能性もあります。

無線 LAN 接続で接続できない場合の対処方法については、下記のページをご確認ください。
NURO 光で無線 LAN 接続ができない

【注意】
光回線の障害発生時やメンテナンス実施中の場合、インターネットにつながらないことがあります。


So-net 障害・メンテナンス情報

ご利用回線が該当する場合、障害の復旧やメンテンナス終了後に通信機器を再起動ください。
再起動の手順は「3/5 機器の再起動および配線の確認」をご参照ください。

接続できない/不安定

インターネット接続ができない際は、下記の手順をお試しください。

1/5 お支払い状況の確認

お支払い状況が未払いとなっている場合、ご利用を停止させていただくことがございます。
詳細については下記ページをご参照ください。

未払いについて
お支払い状況の確認

2/5 機器の確認

ONU のランプ状態をご確認のうえ、配線状況などに誤りがないかなどをご確認ください。
ご利用の機器の「+」を選択のうえ、ランプ状態をご確認ください

< ONU のランプ配置場所について>
下記画像の赤枠部分のランプ状態をご確認ください。

ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合

正常な ONU のランプ状態は下記<正常なランプ状態>のとおりとなります。
ONU のランプ状態が正常な場合は「4/5 機器の初期化」をご確認ください。
下記表のランプ状態と異なる場合は、「ランプ状態別の対処法」の「+」を押下ください

ランプ状態別の対処法

下記の表をご確認のうえ、ランプ状態別の対処法をお試しください。

ランプ状態 状況 対処法
POWER ランプ 消灯 電源が切れています コンセントが抜けていないか確認し、電源ケーブルをしっかりとコンセントに挿してください

ご確認後、状況が改善されない場合は、
5/5 改善しない場合」をご参照ください
LINE ランプ 緑色点滅
早い点滅 (2 回 / 秒)
回線の認証中です しばらくそのままお待ちください

ご確認後、状況が改善されない場合は、
4/5 機器の初期化」をご参照ください
緑色点滅
早い点滅 (1 回 / 秒)
ONU がファームアップ中です 故障の原因となりますので、電源を切らずしばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません 光ケーブルの配線に問題がないかご確認ください

ご確認後、状況が改善されない場合は、
5/5 改善しない場合」をご参照ください
ALARM ランプ 赤色点灯 光信号に問題が発生しています
赤色点滅
WAN ランプ 消灯 インターネット接続が利用できない状態です
LAN 1 ~ LAN 3 ランプ 消灯 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートに機器が接続されていません

無線 LAN のみご利用の場合は、消灯していても問題ありません
3/5 機器の再起動および配線の確認」を再度お試しください

また、LAN ケーブルが断線している可能性もあるため、別の LAN ケーブルでのインターネット接続もお試しください

ご確認後、状況が改善されない場合は、
5/5 改善しない場合」をご参照ください
TA ランプ 消灯 背面の TA ポートに機器が接続されていません

「NURO 光 でんわ」のご利用がない場合は、消灯していても問題ありません
2.4G、5G ランプ 消灯 無線 LAN 機能がオフになっています 無線 LAN をご利用の場合は、装置背面にある「WiFi」ボタンを押して、オンにしてください

無線 LAN の設定方法につきましては、こちら をご参照ください。

<正常なランプ状態>

ランプ状態 状況 注意事項
POWER ランプ 緑色点灯 電源が入っています
LINE ランプ 回線の認証に成功しています ランプが緑色点滅となっている場合、「ランプ状態別の対処法」をご参照ください
ALARM ランプ 消灯 光信号が正常な状態です
WAN ランプ 緑色点灯 インターネット接続が利用できる状態です 常に点滅していても問題ありません
この状態でもインターネットに接続できない場合、こちら をご参照ください
緑色点滅 データ送受信中です
LAN 1 ~ LAN 3 ランプ 緑色点灯 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートに機器が接続されています 無線 LAN のみご利用の場合は、消灯していても問題ありません
緑色点滅 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートでデータ送受信中です
TA ランプ 緑色点灯 背面の TA ポートに機器が接続されています 「NURO 光 でんわ」のご利用がない場合は、消灯していても問題ありません
緑色点滅 背面の TA ポートでデータ送受信中です
2.4G、5G ランプ 緑色点灯 無線 LAN が利用可能な状態です 無線 LAN の設定方法につきましては、こちら をご参照ください。
緑色点滅 無線 LAN でデータの送受信中です
WPS ランプ 緑色点灯 WPS の設定が成功しました
消灯 WPS の設定がされていません

Huawei (HG8045j) / Huawei (HG8045D / HG8045Q) の場合

正常な ONU のランプ状態は下記<正常なランプ状態>のとおりとなります。
ONU のランプ状態が正常な場合は「4/5 機器の初期化」をご確認ください。
下記表のランプ状態と異なる場合は、「ランプ状態別の対処法」の「+」を押下ください

ランプ状態別の対処法

下記の表をご確認のうえ、ランプ状態別の対処法をお試しください。

ランプ状態 状況 対処法
POWER ランプ 消灯 電源が切れています コンセントが抜けていないか確認し、電源ケーブルをしっかりとコンセントに挿してください

ご確認後、状況が改善されない場合は、「5/5 改善しない場合」をご参照ください
LINE ランプ 緑色点滅 回線の認証中です しばらくそのままお待ちください
消灯 回線の認証がされていません 光ケーブルの配線に問題がないか確認してください

ご確認後、状況が改善されない場合は、「5/5 改善しない場合」をご参照ください
ALARM ランプ 赤色点灯 光信号に問題が発生しています
赤色点滅 ONU がファームアップ中です 故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください
WAN ランプ 緑色点滅 IP アドレスを取得しています しばらくそのままお待ちください
消灯 インターネット接続が利用できない状態です 光ケーブルの配線に問題がないか確認してください

ご確認後、状況が改善されない場合は、「5/5 改善しない場合」をご参照ください
LAN 1 ~ LAN 3 ランプ 消灯 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートに機器が接続されていません

無線 LAN のみご利用の場合は、消灯していても問題ありません
3/5 機器の再起動および配線の確認」を再度お試しください

また、LAN ケーブルが断線している可能性もあるため、別の LAN ケーブルでのインターネット接続もお試しください

ご確認後、状況が改善されない場合は、
5/5 改善しない場合」をご参照ください
TA ランプ 消灯 背面の TA ポートに機器が接続されていません

「NURO 光 でんわ」のご利用がない場合は、消灯していても問題ありません
WiFi@2.4G、WiFi@5G ランプ 消灯 無線 LAN 機能がオフになっています 無線 LAN 機能がオフになっています

無線 LAN をご利用の場合は、装置背面にある「WLAN」ボタンを押して、オンにしてください。

無線 LAN の設定方法につきましては、こちら をご参照ください

<正常なランプ状態>

ランプ状態 状況 注意事項
POWER ランプ 緑色点灯 電源が入っています
LINE ランプ 緑色点灯 回線の認証に成功しています ランプが緑色点滅となっている場合、上記の「ランプ状態と異なる場合」をご参照ください
ALARM ランプ 消灯
WAN ランプ 緑色点灯 インターネット接続が利用できる状態です この状態でもインターネットに接続できない場合、こちら をご参照ください
LAN 1 ~ LAN 3 ランプ 緑色点灯 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートに機器が接続されています 無線 LAN のみご利用の場合は、消灯していても問題ありません
緑色点滅 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートでデータ送受信中です
TA ランプ 緑色点灯 背面の TA ポートに機器が接続されています 「NURO 光 でんわ」のご利用がない場合は、消灯していても問題ありません
緑色点滅 背面の TA ポートでデータ送受信中です
WiFi@2.4G、WiFi@5G ランプ 緑色点灯 無線 LAN が利用可能な状態です 無線 LAN の設定方法につきましては、こちら をご参照ください
緑色点滅 無線 LAN でデータの送受信中です
WPS ランプ 緑色点灯 背面の TA ポートに機器が接続されています
消灯 背面の TA ポートでデータ送受信中です

3/5 機器の再起動および配線の確認

下記の<通信機器接続の例>をご参照のうえ、通信機器の再起動と配線の確認をおこなってください。
確認完了後、インターネット接続をお試しください。

<通信機器接続の例>

※ご利用の機器によっては形状が異なる場合があります。

通信機器の再起動について

※ 「NURO 光 でんわ」をご利用中の場合、作業中は電話がご利用いただけなくなります。
※ 「NURO 光 でんわ」のご利用がない場合、NURO 光 でんわ TA の接続が無いため、電話機の電源をお切りいただく必要はありません。


<再起動の流れ>
1. 電源を切る
「パソコンおよび電話機」→「NURO 光 でんわ TA」→「ONU」の順番で機器の電源を切り、5分ほどお待ちください。
「ONU」および「NURO 光 でんわ TA」 は、電源コードを直接コンセントから抜き、電源を落としてください。

2. 電源を入れる
「ONU」→「NURO 光 でんわ TA」→「パソコンおよび電話機」の順番で機器の電源を入れなおしてください。
「ONU」および「NURO 光 でんわ TA」 は、電源コードを直接コンセントに挿し込み、電源を入れてください。

配線の確認について

■配線の確認について
機器の配線が正しいことを確認のうえ、配線の挿し直しをおこなってください。
配線の詳細は「ご提供する機器に関して」より、ご利用の機器の「インターネット接続ガイド」からご確認いただけます。

※「NURO 光 でんわ」をご利用の場合は、「TA クイックガイド」もあわせてご確認ください。
ONU から光コンセントまで伸びている光ケーブルに破損がないかについてもご確認ください。
ケーブルは「カチッ」と音がするまで挿し込んでください。

4/5 機器の初期化

下記手順で機器の初期化をおこない、再度接続をお試しください。
※ 初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容もクリアされますのでご注意ください。
※「NURO 光 でんわ」をご利用中の場合、作業中は電話がご利用いただけなくなります。


1. ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上 (HG8045D / HG8045Q の場合は 10 秒以上) 押してください。
2.「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。
※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります
3.「LINE」と「WAN」ランプが緑点灯になったら、完了です。
ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合は、WAN ランプが常に点滅していても問題ありません

5/5 改善しない場合

これまでの手順で状況が改善されない場合、状況に応じて下記をご参照ください。
該当する項目の「+」を選択いただくと内容が表示されます

「LINE」ランプが緑点灯している場合

無線 LAN での接続ができない場合

下記のページをご参照ください。
NURO 光で無線 LAN 接続ができない

インターネット接続はできるが、Web ページの表示に時間がかかる場合

インターネット接続はできるようになったが、Web ページの表示までに時間がかかるなど、回線速度が遅い場合は、下記をご参照ください。
NURO 光の速度がでない

「LINE」ランプが緑点灯せずインターネット接続ができない場合 (症状が改善しない場合)

下記のページより、NURO テクニカルセンターへお問い合わせください。
会員サポート:お問い合わせ

よりよいサービスのためご協力ください

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