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NURO 光の接続ができない

ここがポイント!!
●本ページでは NURO 光でインターネットがつながらなくなった場合の解決方法をご案内しております。

●NURO 光をご利用でインターネット接続ができない場合にご参照ください。

●NURO 光の機器配線の見直しや、再起動等をお試しください。

【注意】
光回線の障害発生時やメンテナンス実施中の場合、インターネットにつながらないことがあります。

So-net 障害・メンテナンス情報

ご利用回線が該当する場合、障害の復旧やメンテンナス終了後に通信機器を再起動ください。

再起動の手順は「2/2 機器の再接続と再起動」をご参照ください。

<目次>

機器の確認

1/2 機器のランプ確認

下記画像をご参照のうえ、通信機器のランプ状態をご確認ください。

<ZTE の ONU をご利用の場合>
お手元の機器が表のランプ状態のいずれかと合致するか、ご確認ください。

合致する場合は表内の「対処方法」をお試しください。
合致するものが無い場合は「2/2 機器の再接続と再起動」をご確認ください。

【ランプ状態の確認内容と対処方法】

ランプ名称 点灯状態 対処方法
POWER 消灯 電源が切れています。
電源ケーブルをしっかりコンセントに挿してください。
LINE 点滅 点滅終了後、インターネット接続ができるかご確認ください。
(点滅が終了するまで時間がかかる場合があります)
2.4G、5G 消灯 機器の「WiFi」ボタンを押して、オンにしてください
(無線LAN 利用時のみご確認ください)

<Huawei の ONU をご利用の場合>
お手元の機器が表のランプ状態のいずれかと合致するか、ご確認ください。

合致する場合は表内の「対処方法」をお試しください。
合致するものが無い場合は「2/2 機器の再接続と再起動」をご確認ください。

【ランプ状態の確認内容】

ランプ名称 点灯状態 対処方法
POWER 消灯 電源が切れています。
電源ケーブルをしっかりコンセントに挿してください。
ALARM 点滅 点滅終了後、インターネット接続ができるかご確認ください
(点滅が終了するまで時間がかかる場合があります)
WAN 点滅
WiFi@2.4G、
WiFi@5G
消灯 機器の「WLAN」または「WiFi」ボタンを押して、オンにしてください。
(無線LAN 利用時のみご確認ください)

2/2 機器の再接続と再起動

機器配線の挿し直しと、機器の再起動をお試しください。
また、通信機器付属の「インターネット接続ガイド」をご確認のうえ、配線に誤りがないかについてもご確認ください。

「インターネット接続ガイド」は下記のページからもご確認をいただくことが可能です。
ご提供する機器に関して

配線挿し直しの際はケーブルは「カチッ」と音がするまで挿し込んでください。

<参考>
機器の再起動は下記の手順で行ってください。

「ONU」「NURO 光 でんわ TA」の電源の入れ直しは、コンセントの抜き差しで行ってください。

再起動の操作中は電話のご利用ができなくなります。

  1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
    「パソコン / 電話機」→「NURO 光 でんわ TA」→「ONU」

  2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
  3. 下記の順番で電源を入れなおします。
    「ONU」→「NURO 光 でんわ TA」→「パソコン / 電話機」

その他確認事項

料金のお支払い状況の確認

お支払い状況が未払いとなっている場合、ご利用を停止させていただくことがございます。
詳細については下記ページをご参照ください。

未払いについて
お支払い状況の確認

電波状況の確認 (無線接続の場合のみ)

ONU と子機 (パソコンなど) で距離が離れている場合、無線LAN 電波の減衰や、近隣で使用されている電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定となる場合があります。
子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。

接続設定の変更 (無線接続の場合のみ)

NURO 光の ONU では、2 種類のネットワーク名があります。
現在使用しているネットワーク名で接続ができない場合はもう一方での接続をお試しください。
無線LAN の設定方法については下記の Web ページをご参照ください。
NURO 光の接続設定方法を知りたい

ONU の初期化

下記手順で機器の初期化をおこない、再度接続をお試しください。

  1. ONU 背面の「RESET」ボタンを先の細い棒などで 10 秒以上押してください。
  2. 「RESET」ボタンを離し、3 分ほどお待ちください。
  3. 「LINE」と「WAN」ランプが緑点灯になったら初期化完了です。

<注意事項>

  • 初期化に伴い、ONU の設定内容はリセットされます。(個別に設定されていた場合)
  • 「NURO 光 でんわ」をご利用中の場合、初期化中は電話がご利用いただけなくなります。
  • 故障の原因となるため、初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。
  • 初期化完了後、ZTE の ONU の場合は、WAN ランプが点滅していても問題ありません。

本ページの手順で改善しない場合

Web ページの表示に時間がかかる場合は下記をご参照ください。
NURO 光の速度がでない

有線で接続ができない / ONU の電源が入らない場合

下記のページより、NURO テクニカルセンターへお問い合わせください。
会員サポート:お問い合わせ

よりよいサービスのためご協力ください

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