ユーザーID / パスワードの確認や再設定をしたい(メールによる本人認証)<個人会員のみ>
お手続きの流れ (ここがポイント!!) ●下記「お手続きはこちら」を押して専用ページに進み、必要情報をご入力ください。 ●入力したメールアドレス宛に届いたメールから再設定ページにアクセスします。 ●必要情報を入力すると ID / パスワードの再設定が可能です。 |
※ 生体認証をご利用いただくことでパスワードの入力不要でログインいただけます。
詳細は下記を参照ください。
生体認証とは?
ユーザーID / パスワード再設定画面
※ 再発行の手順については、下記「お手続きの流れ詳細」をご確認ください。
【本作業のご利用条件】
下記のいずれかに該当される場合は本作業がご利用いただけます。
So-net個人会員の場合
※ 法人会員の場合は、 「法人サポートデスク」へお問い合わせください。
- 連絡先メールアドレスをご登録済みの場合
- So-netメールアドレスをご利用の場合
※ 連絡先メールアドレスをご登録の場合、So-net 退会後 6 か月以内は、ユーザーID の確認、ユーザーIDパスワードの再設定がおこなえます。
ご利用条件に該当しない場合
本ページ記載の手順での ID / パスワードの再発行ができません。
下記をご参照のうえ、別の方法での再発行をお試しください。
再設定ができない / ご利用条件に該当しない場合
お手続きの流れ詳細
1/7 ご契約さまの情報を入力します
ご入力後、「メールアドレス選択」を押してください。
下記などが表示されて先に進めない場合は「次の画面へ進めない場合」をご確認ください。
次の画面へ進めない場合
入力内容に誤りが無いかご確認ください。
入力内容に誤りがない場合、下記よりサポートデスクにお問い合わせください。
2/7 メールの送信を希望されるメールアドレスを選択します
ご選択後、「次へ」を押してください。
※ 表示されるメールアドレスはご入力いただいた会員情報に紐づくものです。
3/7 ユーザーID確認申請を受け付けた旨の画面が表示されたらメールの受信をおこないます
「【So-net】ユーザーID 確認、ユーザーIDパスワード再設定のご案内」という件名のメールが届いているかをご確認ください。
※ 申請後にメールが届くまで時間がかかる場合があります。
※ メールが届かない場合、申請時にご入力いただいたメールアドレスが違っている可能性があります。メールアドレスをご確認のうえ、ステップ 1 より再度お試しください。
4/7 受信したメールを開き、本文中に記載の URL にアクセスします
メール本文中の URL の記載箇所は下記の画像をご参照ください。
5/7 表示された画面でユーザーID をご確認ください
ユーザーIDの確認後、ユーザーIDパスワードの再設定をご希望の場合は、「ユーザーIDパスワードの再設定」をご選択ください。
6/7 新パスワードの入力画面で、以下のように設定します
ご希望のパスワードをご入力ください。
設定しましたら、「パスワードを再設定する」をご選択ください。
<入力項目>
- 「新パスワード」: ご希望のパスワードを入力
「新パスワード (確認用)」:「新パスワード」で入力したものと、同じ文字を入力
※ 使用できる文字については、画面上に表示されている「パスワード入力の際の注意事項」をご確認ください。
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
7/7 パスワードの再設定完了の画面が表示されます
以上でユーザーIDパスワードの確認は完了です。
ご入力いただいたユーザーIDパスワードをご利用いただき、ログインなどをお試しください。
再設定ができない / ご利用条件に該当しない場合
メールアドレスがご利用いただけないなど、本ページでの再設定ができない場合は、下記いずれかの再設定をお試しください。
<So-net にご登録の固定電話を利用しての再設定>
電話発信による再設定
<スマートフォンの SMS を利用しての再設定>
SMS (ショートメール) による再設定
また、入会証の再発行による、ユーザーID / パスワードの確認も可能です。
入会証の再発行 (有料となります)