Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

NURO 光の開通(利用開始)までの流れを知りたい

本ページは、2020 年 12 月 21 日までに NURO 光に新規申し込みのお客さま、コース変更または移転にて NURO 光へお申し込みのお客さまが対象のご案内となります。

2020 年 12 月 22 日以降に NURO 光へお申し込みのお客さまは こちら をご確認ください。

ここがポイント!!
●お申し込みいただくと、屋内 (宅内) 工事と屋外工事の 2 回工事があります。

●NURO 光 コースでは、お申し込みから開通まで 1 ~ 2 ヵ月程度かかります。
※ お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合や、提供できない場合がございます。


●NURO 光 電話の開通は、NURO 光の回線開通後から新規番号発行の場合は 2 営業日程度、番号継続の場合は 2 ~ 3 週間ほどかかります。

申し込みから開通までの流れ

1/5 利用開始までの目安と流れについて

NURO 光 コースでは、お申し込みから開通まで1~2ヵ月程度かかります。

お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合や、提供できない場合がございます。

開通に必要な工事は「宅内工事」と「屋外工事」で2回実施され、お客さまの立ち会いが必要となります。

NURO 光 コース利用開始までの流れは、下記のページをご参照ください。
NURO 光 の開通工事

2/5 工事のご連絡と進捗について

NURO 光工事日の予約・変更などのお手続きや確認は、下記ページを参照ください。

NURO 光をお申し込みした際の「携帯電話番号」登録状況で手順が異なります。

NURO 光の工事日について

【参考】お申し込み地域への提供開始前に事前申し込みをされたお客さま

提供開始のお知らせメールをご入力のメールアドレス、および携帯電話宛にお送りいたします。
提供開始となりましたら、NURO 光へお申し込みください。

提供開始メールを省略してお電話にてご連絡をさせていただく場合がございます。

3/5 宅内工事と屋外工事について

宅内工事および屋外工事の際はお客さまの立ち会いが必要となり、「屋外工事」完了後にインターネットのご利用が可能となります。
工事内容について詳しくは下記をご参照ください。
NURO 光 の施工方法について具体的な作業内容を知りたい

<集合住宅の場合>

屋外工事完了後、棟内の主配電盤などで、光ケーブルの接続作業が必要になる場合があります。

本作業は、屋外工事完了後、同日中におこなわれます。

本作業完了後に、インターネットのご利用が可能となります。

本作業は、集合住宅の共用部にておこなわれるため、お客さま宅への訪問がない場合があります。

4/5 インターネットの接続設定について

屋外工事後、お客さま自身でパソコンなどをインターネットにつないでください。
設定方法について詳しくは下記をご参照ください。
NURO 光の接続設定方法を知りたい

【注意】

  • 無料でご利用いただけるセキュリティサービスはお客さま自身でインストールを行ってください。
  • 「NURO 光 でんわ」をお申し込みの方は こちら をご覧ください。

  • 「NURO 光 でんわ」を利用しない方は、インターネット開通後に以前ご利用の他社プロバイダーサービスを解約してください。

5/5 「NURO 光 でんわ」 をお申し込みのお客さまについて

「NURO 光 でんわ」利用開始までの流れについては、下記のページをご参照ください。
「NURO 光 でんわ」ご利用までの流れ

屋外工事後、インターネット利用開始となりましたら「NURO 光 でんわ」の配線をおこなってください。
配線方法について詳しくは下記をご参照ください。
NURO 光 でんわの設定方法を知りたい

なお、お客さまのご利用状況によって利用開始(電話工事)までの期間が異なります。
電話工事後に「NURO 光 でんわ」が利用開始となります。

利用開始(工事完了)はメールでご連絡いたします。

電話工事の立ち会いは必要ございません。

【IP 電話 (※) または一般固定電話から電話番号を継続利用されるお客さま】

NURO 光 回線開通から、約 2~3 週間後に利用開始となります。
(※) フレッツ (ひかり電話) 、auひかり (auひかり 電話サービス) 等

【新規電話番号を取得されたお客さま】

NURO 光 回線開通から、約 2 営業日後に利用開始となります。

お客さま自身で利用開始メールの到着、「NURO 光 でんわ」開通をご確認ください。
開通状況の確認について、詳しくは下記をご参照ください。
NURO 光 でんわの工事日を知りたい

【注意】

下記をご参照のうえ、以前のプロバイダー解約や「ホワイトコール 24 」の申し込み手続きをおこなってください。
NURO 光申し込み後に以前のプロバイダを解約するタイミングを知りたい
ホワイトコール24 を申し込みしたい(NURO 光 でんわお申し込みの方)

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ

AIモモに聞いて解決