Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

NURO 光の開通(利用開始)までの流れを知りたい

ここがポイント!!

●お申し込みいただくと、屋内 (宅内) 工事と屋外工事の 2 回工事があります。

●NURO 光 コースでは、お申し込みから開通まで1~2ヵ月程度かかります。
※ お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合や、提供できない場合がございます。


●NURO 光 電話の開通は、NURO 光の回線開通後から新規番号発行の場合は 2 営業日程度、番号継続の場合は 2 ~ 3 週間ほどかかります。

申し込みから開通までの流れ

1/5 利用開始までの目安と流れについて

NURO 光 コースでは、お申し込みから開通まで1~2ヵ月程度かかります。

※ お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合や、提供できない場合がございます。
※ 開通に必要な工事は「宅内工事」と「屋外工事」で2回実施され、お客さまの立ち会いが必要となります。
※ NURO 光 コース利用開始までの流れは、下記のページをご参照ください。
NURO 光 の開通工事

2/5 工事のご連絡と進捗について

お申し込み時の希望工事日選択の有無に沿って、下記の「+」を押下してください。

お申し込み時に希望工事日を選択した場合

「宅内工事日」決定のご連絡は So-net のメールアドレス宛の通知、および、お申し込み時にご登録いただいた携帯電話へ SMS(ショートメッセージサービス)をお送りいたします。
また、希望日で工事の取得ができない場合は、NURO 光開通センターより、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「宅内工事日」調整のご連絡をさせていただきます。
※ So-net のメールアドレス宛の通知や SMS(ショートメッセージサービス)は、お申し込み後 3 ~ 4 日後を目安にお送りいたします。

<「屋外工事日(2 回目の工事)」の調整タイミングについて>
 ■戸建の場合
 宅内工事(1 回目の工事)の際に宅内工事業者が現地で調整させていただくか、現地での調整ができない場合は、宅内工事後に NURO 光開通センターより「屋外工事日」調整のご連絡をさせていただきます。
宅内・屋外工事を同日工事でお申込み頂いた場合は調整のご連絡はございません。

 ■マンションミニの場合
 宅内工事(1 回目の工事)後に NURO 光開通センターより、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整のご連絡をさせていただきます。

お申し込み時に工事日が未定の場合

NURO 光のお申し込みの約 10 日後を目安に NURO 光開通センターより、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「宅内工事日」調整のご連絡をさせていただきます。
※ お申し込み後、約 10 日間を過ぎても NURO 光開通センターからの連絡がない場合は下記のページをご参照ください。
NURO 光の工事日調整連絡がこないので状況を知りたい

<「屋外工事日(2 回目の工事)」の調整タイミングについて>
 ■戸建の場合
 宅内工事(1 回目の工事)の際に宅内工事業者が現地で調整させていただくか、現地での調整ができない場合は、宅内工事後に NURO 光開通センターより「屋外工事日」調整のご連絡をさせていただきます。

 ■マンションミニの場合
 宅内工事(1 回目の工事)後に NURO 光開通センターより、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整のご連絡をさせていただきます。

確定した宅内工事日、屋外工事日はメール (So-net のメールアドレス宛) にてご確認ください。
また、工事日決定後の進捗状況は、マイページでご確認いただけます。
「NURO 光」進捗の確認方法』を参考のうえ、手順に沿ってご確認ください。

【参考】お申し込み地域への提供開始前に事前申し込みをされたお客さま
提供開始のお知らせメールを So-net メールアドレス、および携帯電話宛にお送りいたします。
提供開始のお知らせの後、工事日調整のご連絡を差し上げます。
※ 提供開始直前に事前申し込みをされた場合、提供開始メールを省略して工事日調整のご連絡をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

3/5 宅内工事と屋外工事について

宅内工事および屋外工事の際はお客さまの立ち会いが必要となり、「屋外工事」完了後にインターネットのご利用が可能となります。
工事内容について詳しくは下記をご参照ください。
NURO 光 の施工方法について具体的な作業内容を知りたい

<集合住宅の場合>
屋外工事完了後、棟内の主配電盤などで、光ケーブルの接続作業が必要になる場合があります。

※ 本作業は、屋外工事完了後、同日中におこなわれます。

※ 本作業完了後に、インターネットのご利用が可能となります。

※ 本作業は、集合住宅の共用部にておこなわれるため、お客さま宅への訪問がない場合があります。

4/5 インターネットの接続設定について

屋外工事後、お客さま自身でパソコンなどをインターネットにつないでください。
設定方法について詳しくは下記をご参照ください。
NURO 光の接続設定方法を知りたい

【注意】
・無料でご利用いただけるセキュリティサービスはお客さま自身でインストールを行ってください。
・「NURO 光 でんわ」をお申し込みの方は こちら をご覧ください。
・「NURO 光 でんわ」を利用しない方は、インターネット開通後に以前ご利用の他社プロバイダーサービスを解約してください。

5/5 「NURO 光 でんわ」 をお申し込みのお客さまについて

「NURO 光 でんわ」利用開始までの流れについては、下記のページをご参照ください。
「NURO 光 でんわ」ご利用までの流れ

屋外工事後、インターネット利用開始となりましたら「NURO 光 でんわ」の配線をおこなってください。
配線方法について詳しくは下記をご参照ください。
NURO 光 でんわの設定方法を知りたい

なお、お客さまのご利用状況によって利用開始(電話工事)までの期間が異なります。
電話工事後に「NURO 光 でんわ」が利用開始となります。
※ 利用開始(工事完了)はメールでご連絡いたします。
※ 電話工事の立ち会いは必要ございません。

【IP 電話 (※) または一般固定電話から電話番号を継続利用されるお客さま】
NURO 光 回線開通から、約 2~3 週間後に利用開始となります。
(※) フレッツ (ひかり電話) 、auひかり (auひかり 電話サービス) 等

【新規電話番号を取得されたお客さま】
NURO 光 回線開通から、約 2 営業日後に利用開始となります。

お客さま自身で利用開始メールの到着、「NURO 光 でんわ」開通をご確認ください。
開通状況の確認について、詳しくは下記をご参照ください。
NURO 光 でんわの工事日を知りたい

【注意】
下記をご参照のうえ、以前のプロバイダー解約や「ホワイトコール 24 」の申し込み手続きをおこなってください。
NURO 光申し込み後に以前のプロバイダを解約するタイミングを知りたい
ホワイトコール24 を申し込みしたい(NURO 光 でんわお申し込みの方)

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ

AIモモに聞いて解決