Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

NURO 光 でんわの申し込みにあたり現在利用中の電話番号を継続したい

番号ポータビリティについて

下記のどちらかの条件に当てはまる場合には、「番号ポータビリティ」を利用することで、現在ご利用の電話番号を「NURO 光 でんわ」に継続してご利用いただけます。

【ご利用条件】

  • NTT 東日本またはNTT西日本の一般加入電話をご利用中
    または

  • 元々 NTT 東日本またはNTT西日本で発番された電話番号で、 NTT 以外の電話会社 (KDDI の auひかり電話など) で電話をご利用中

【注意】
■NURO 光 でんわを番号ポータビリティで申し込む場合の利用場所について
NTT 一般加入電話をご利用のば場所と同一の場所に限ります。
引越しを伴う場合はご注意ください。 (先に NTT 一般加入電話の移転を行う必要があります)

■現在 NTT 以外の電話会社を利用 (KDDI の auひかり電話など) していて引越しを伴う場合
先に NTT へ電話番号を移行する (NTT 一般加入電話に戻す) お手続きを行ってください。
その後 対象の電話番号について、NTT 一般加入電話の移転を行ったうえで NURO 光 でんわを番号ポータビリティでお申し込みください。

ご利用条件の詳細につきましては、下記のページをご参照ください。
NURO 光 でんわ「注意事項・規約」
※ 上記ページ内の「電話番号の継続利用(ナンバーポータビリティ)に関する注意事項」をご参照ください。

【参考】現在 NTT 回線をご利用の場合
下記もあわせてご参照ください。
NURO 光 でんわで番号ポータビリティをする場合に NTT 回線がどうなるか知りたい

なお、上記の条件に沿わず、番号ポータビリティの利用ができない場合には、電話番号を新規で取得し、ご利用いただくことが可能です。

【参考】電話番号を新規で取得する場合
電話番号を新規で取得する場合には、市外局番から始まる通常の電話番号をご提供いたします。
(例) 東京にお住まいの場合
「03」から始まる電話番号

新規取得する場合のご注意事項は、下記のページをご参照ください。
NURO 光 でんわ「注意事項・規約」
※ 上記ページ内の「新規電話番号発番に関する注意事項」をご参照ください。

So-net に新規入会で電話番号を継続する場合

「NURO 光 でんわ」開通後にSo-net のメールアドレス宛てお知らせメールをにお送りしております。
メールの受領後に以前のプロバイダにて解約手続きをおこなってください。

お送りするメールのタイトルは『「NURO 光 でんわ」ご利用開始のお知らせ』です。

NURO 光 でんわ開通までの流れは下記をご参照ください。
NURO 光 でんわ ご利用までの流れ

【注意】
すでにご契約のプロバイダへ解約手続きをされている場合、「電話番号を継続する」方法による解約手続きがおこなわれていない場合は、電話番号を継続利用ができず、電話番号自体が消滅となる可能性もあります。
手続きについては、以前ご契約のプロバイダへご確認ください。

So-net の他コースでご利用中の光電話を NURO 光でも継続利用したい場合

■電話にて、NURO 光 でんわを番号ポータビリティを申し込みの場合
担当者に、番号ポータビリティをおこなうことをお伝えください。

■Web ページにて、NURO 光 でんわを番号ポータビリティで、申し込みの場合
注意事項をご確認のうえ、申し込みをおこなってください。

So-net をご利用中で、接続コースを「NURO 光」にコース変更された場合、以前ご利用のコースは「NURO 光」開通後自動的に解約になります。

解約のタイミングについて

■変更前コースで利用していた光電話の電話番号を「NURO 光 でんわ」で継続利用する場合
「NURO 光 でんわ」が開通後、変更前コースは自動解約となります。

■上記以外の場合
「NURO 光」の光回線が開通後、変更前コースは自動解約となります。

【注意】
現在お使いの光電話の電話番号をアナログ電話 (NTT東日本 / NTT西日本) へ契約を移される場合は、必ず変更先コースが開通する前までに手続きをおこなってください。

「NURO 光 でんわ」開通後に『「NURO 光 でんわ」ご利用開始のお知らせ』のメールを So-net のメールアドレス宛てにお送りしておりますので、メールの受領後に以前のプロバイダにて解約手続きをおこなってください。
NURO 光 でんわご利用までの流れ

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ

AIモモに聞いて解決