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NURO 光 でんわで通話ができない

「NURO 光 でんわ」のトラブル解決 (はじめて使用するお客さま)

はじめて使用する方でつながらない場合、「NURO 光 でんわ」の工事が完了していない可能性があります。
下記のページより、お客さまの工事予定日をご確認ください。
NURO 光 でんわの工事日を知りたい

【参考】
「NURO 光」と「NURO 光 でんわ」のご利用開始までの流れは、下記のページをご参照ください。
NURO 光 開通工事
NURO 光 でんわご利用までの流れ


新しく NURO 光 でんわの電話番号を取得されたお客さま

TA の「電話ランプ」が 緑色 に点灯、または「NURO 光 でんわ」の「サービスご利用開始のご連絡」メールが届きましたら、ご利用いただけます。
「NURO 光 でんわ」は、工事完了後の 16 時以降にご利用可能になります。()
NURO 光回線と同時に NURO 光 でんわをお申し込みの場合は、NURO 光工事完了後約 2 営業日後に利用開始になります。

番号ポータビリティをご利用のお客さま

NURO 光回線と同時に NURO 光 でんわをお申し込みの場合は、通常「NURO 光」の工事完了後、2 ~ 3 週間程度で別途「NURO 光 でんわ」の工事を実施いたします。()
NURO 光 でんわのみ単品申し込みの場合は、1 ~ 2 週間程度

「NURO 光 でんわ」の工事予定日 (番号ポータビリティ工事日) は、お客さまの So-net メールアドレス宛にお送りしております。
「NURO 光 でんわ」の工事が完了するまでは、今までお使いの電話サービスにてご利用ください。

「NURO 光 でんわ」がつながらない

ここがポイント!!

●電話が利用できない場合、インターネットも利用できていない可能性があります。

●ご利用の通信機器を再起動することで、改善する可能性があります。

●発信ができない場合は、発信できない番号や電話機器の設定が影響している可能性があります。

NURO 光 回線や NURO 光 でんわの障害・メンテナンス情報は下記ページをご参照ください。
再起動の手順は本ページでご案内しています。再起動後、通話確認をお試しください。
So-net 障害・メンテナンス情報

お客さまの NURO 光 でんわの利用できない状況により、下記よりご選択お願いします。

「NURO 光 でんわ」の通話ができない

NURO 光 でんわが利用できない場合、下記の手順をお試しください。

1 / 5 ランプ状態の確認

TAの前面にあるランプ状態を確認してください。

「2.0C mini」の場合は上記と形状が異なりますが確認頂くランプは同じとなります。

NURO 光 でんわ がご利用可能なランプ状態は下記となります。

【NURO 光 でんわ 利用可能なランプ状態】
「電源 ランプ」→ 点灯
・「警告 ランプ」→ 消灯
・「インタ^ネット回線 ランプ」→ 点灯
・「電話ランプ」→ 点灯

「電話 ランプ」が点灯している場合は、NURO 光 でんわ 開通工事完了前の可能性があります。
ランプ状態に異常がある場合は、配線の誤りがないかご確認してください。

2 / 5 配線の確認

下記を参照のうえ、機器の配線が正しいことを確認してください。
また、配線については、挿し直しをおこなってください。
配線は「カチッ」と音がするまで挿し込んでください。

【注意】
ONU(回線終端装置)から光コンセントまで伸びている光ケーブルに破損がないか確認を行ってください。
光ケーブル破損がある場合は下記の NUROテクニカルセンターへお問い合わせください。
NUROテクニカルセンター

番号ポータビリティ工事完了前のお客さま

番号ポータビリティ工事が実施されるまでは NURO 光 でんわは利用できません。
そのため、番号ポータビリティ工事完了前は、元々ご利用の電話サービスをご利用いただくようになります。
ご利用の電話番号により下記の図を参照し、配線をお願いします。
番号ポータビリティ工事完了後は、上記配線に変更してください。

■NTT フレッツひかり電話や、au ひかり電話サービスなど、他社サービスでご利用の電話番号を継続利用される場合の配線


■一般固定電話から電話番号を継続利用

3 / 5 機器の再起動

配線に誤りがない場合は、機器の再起動(電源の入れ直し)を行うことで利用可能になる場合があります。
一旦、通信機器の電源をすべて切り、5 分ほどしてから通信機器の電源を入れ、ご利用をお試しください。

詳細な手順は、下記をご確認ください。

【機器の電源を切る】

  1. 電話機、パソコンなどの電源を切る
  2. TA の電源を切る

    ※ 機器の側面に型番「2.0B」「2.0C」または「2.0C mini」の記載があります。

  3. ONU の電源切る

    ※ 機器の側面に型番「ZTE F660T」「ZTE F660A」「HG8045j」「HG8045D」「HG8045Q」いずれかの記載があります。


【機器の電源を入れる】

  1. ONU の電源を入れる

    ※ 機器の側面に型番「ZTE F660T」「ZTE F660A」「HG8045j」「HG8045D」「HG8045Q」いずれかの記載があります。

  2. TA の電源を入れる

    ※ 機器の側面に型番「2.0B」「2.0C」または「2.0C mini」の記載があります。

  3. 電話機、パソコンなどの電源を入れる

4 / 5 経路試験受付番号への通話確認

電話機より線路試験受付番号「111」(通話料無料) へダイヤルし、通話確認をおこなってください。
つながった場合には、お持ちの携帯電話などへダイヤルし、あわせて通話確認をおこなってください。

5 / 5 上記で改善しない場合

ステップ 1 ~ 6 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、下記の NURO テクニカルセンターへお問い合わせください。
NUROテクニカルセンター
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

「NURO 光 でんわ」の発信ができない (特定の番号に発信できない場合)

「おかけになった電話からは、この番号はご利用になれません。」のアナウンスが流れる場合

NURO 光 でんわでは、かける (発信する) ことができる電話番号と、できない番号があります。
下記のページをご参照のうえ、おかけください。
NURO 光 でんわでかけることができる電話番号 / 電話サービスを知りたい

「県外」や「携帯電話番号」に発信の場合

お客さまがご利用の電話機器の設定により、電話が利用できない場合があります。
下記のページをご参照のうえ、設定を変更し、再度おかけください。
NURO 光 でんわで県外や携帯電話に発信ができない理由を知りたい

よりよいサービスのためご協力ください

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