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NURO 光 でんわで通話ができない

本ページは、2020 年 12 月 21 日までに NURO 光に新規申し込みのお客さま、コース変更または移転にて NURO 光へお申し込みのお客さまが対象のご案内となります。

2020 年 12 月 22 日以降に NURO 光へお申し込みのお客さまは こちら をご確認ください。

ここがポイント!!
●はじめて利用する場合は、NURO 光 でんわの工事が完了しているかご確認ください。
※ NURO 光 でんわのご利用開始日は、インターネットのご利用開始日とは異なります。

●電話が利用できない場合、インターネット接続が利用できるかご確認ください。
※インターネット接続が利用できない場合は、回線に不具合がある可能性があります。

●利用できない現象が特定の番号への発信か、すべての番号への発着信で発生しているかご確認ください。

下記より発生している状況に合致するものを選択ください。

はじめて NURO 光 でんわをご利用の場合

はじめて NURO 光 でんわを設定した際に、利用できない場合は、NURO 光 でんわの工事が完了していない可能性があります。

NURO 光 でんわ対応機器 (TA) の「電話」ランプが 橙色 に点灯している場合は、NURO 光 でんわの工事完了前の可能性があります。

1/2 NURO 光 でんわのご利用開始予定日の確認

下記のページを参照いただき、NURO 光 でんわのご利用開始予定日 (工事予定日) をご確認ください。
NURO 光 でんわの工事日を知りたい

NURO 光 でんわへ番号ポータビリティでお申し込みの場合、工事が完了するまでは、今までお使いの電話サービスがご利用いただけます。

NURO 光 でんわの開通時期やご利用開始までの流れは、下記のページをご参照ください。
NURO 光 でんわご利用までの流れ

また、NURO 光 でんわ対応機器 (TA) の配線をおこない、NURO 光 でんわがご利用開始となるまでお待ちください。
配線方法は、下記をご参照ください。

新しく電話番号をご取得のお客さま

下の画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

電話番号の継続利用 (番号ポータビリティ) のお客さま

NURO 光 でんわの番号ポータビリティ工事完了までは、今までお使いの電話サービスがご利用いただけます。
ご利用の電話サービスにあわせて配線をおこなってください。

NTT フレッツひかり電話や、au ひかり電話サービスなど、他社サービスをご利用の場合

下の画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

一般固定電話をご利用の場合

下の画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

2/2 TA のランプ状態を確認 (「NURO 光 でんわ」のご利用開始日以降)

NURO 光 でんわ対応機器 (TA) の「電話」ランプが 緑色 に点灯しましたら、NURO 光 でんわがご利用いただけます。

NURO 光 でんわがご利用開始になりましたら、「ご利用開始のご連絡」メールでもお知らせいたします。

TA (テレフォニー・アダプター) の電源を切っている場合は、電源を入れて 30 分ほどお待ちいただき、ランプ状態をご確認ください。

■新しく電話番号をご取得の場合

NURO 光 でんわは、工事完了後の 16 時以降にご利用可能になります。

■電話番号の継続利用 (番号ポータビリティ) でお申し込みの場合

「電話」ランプが 緑色 に点灯しましたら、NURO 光 でんわ対応機器 (TA) と、一般固定電話用のモジュラージャックまたは、他社電話サービスの対応機器を接続しているモジュラーケーブルは抜いてください。

NURO 光 でんわのご利用開始予定日以降も NURO 光 でんわ対応機器 (TA) のランプが正常に点灯しない場合や、利用できない場合は、急に NURO 光 でんわが利用できなくなった場合 の対処方法をご確認ください。

急に NURO 光 でんわが利用できなくなった場合

まずは、下記をご確認ください。
●インターネット接続のご利用

インターネット接続が利用できない場合は、回線に不具合がある可能性があります。
その場合は、下記のページを参照ください。
NURO 光の接続ができない

●障害・メンテナンス情報の確認

障害・メンテナンス中の場合、利用できないことがあります。
下記のページにて障害・メンテナンス状況をご確認ください。
So-net 障害・メンテナンス情報

障害の復旧、メンテンナス終了後に利用できない場合は、通信機器を再起動 をお試しください。

上記に該当しない場合は、下記の手順をお試しください。

1/5 ランプ状態の確認

TA (テレフォニー・アダプター) の前面にあるランプ状態を確認してください。
NURO 光 でんわがご利用可能な場合は、「電源」「インターネット回線」「電話」ランプが 緑色 点灯します。

<正常時のランプ状態>

「2.0C mini」の場合は上記と形状が異なりますが確認頂くランプは同じとなります。

「電話」ランプが 橙色 点灯している場合は、NURO 光 でんわ 開通工事完了前の可能性があります。

ランプ状態に異常がある場合は、2/5 配線の確認 にて配線の誤りがないかご確認ください。

2/5 配線の確認

下記を参照のうえ、機器の配線が正しいことを確認してください。
また、配線については、挿し直しをおこなってください。

配線は「カチッ」と音がするまで挿し込んでください。

下の画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

【注意】

ONU(回線終端装置)から光コンセントまで伸びている光ケーブルに破損がないか確認を行ってください。
光ケーブル破損がある場合は NUROサポートデスクへお問い合わせください。
NUROサポートデスクへのお問い合わせ

電話番号の継続利用 (番号ポータビリティ) のお客さま

番号ポータビリティ工事が実施されるまでは NURO 光 でんわは利用できません。

番号ポータビリティ工事完了前は、今までお使いの電話サービスをご利用いただくようになります。
ご利用の電話サービスにあわせて配線をおこなってください。

NTT フレッツひかり電話や、au ひかり電話サービスなど、他社サービスをご利用の場合

下の画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

NURO 光 でんわ対応機器 (TA) の「電源」「インターネット回線」「電話」ランプが緑色に点灯しましたら、NURO 光 でんわのご利用が可能です。

上記配線図の<他社サービス>と NURO 光 でんわ対応機器 (TA) を接続しているモジュラーケーブルを抜いてください。

一般固定電話をご利用の場合

下の画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

NURO 光 でんわ対応機器 (TA) の「電源」「インターネット回線」「電話」ランプが緑色に点灯しましたら、NURO 光 でんわのご利用が可能です。

モジュラージャックと NURO 光 でんわ対応機器 (TA) を接続しているモジュラーケーブルを抜いてください。

3/5 機器の再起動

配線に誤りがない場合は、機器の再起動(電源の入れ直し)を行うことで利用可能になる場合があります。
一旦、通信機器の電源をすべて切り、5 分ほどしてから通信機器の電源を入れ、ご利用をお試しください。

詳細な手順は、下記をご確認ください。

【機器の電源を切る】

  1. 電話機、パソコンなどの電源を切る
  2. TA の電源を切る

    ※ 機器の側面に型番「2.0B」「2.0C」または「2.0C mini」の記載があります。

  3. ONU の電源切る

    ※ 「ZTE F660T」「ZTE F660A」「HG8045j」「HG8045D」「HG8045Q」「FG4023B」「SGP200W」いずれかの場合は、機器の側面もしくは底面に型番の記載があります。
    「NSD-G1000T」の場合は機器側面の光ファイバーカバーを開いた中に型番の記載があります。


【機器の電源を入れる】

  1. ONU の電源を入れる

    ※ 「ZTE F660T」「ZTE F660A」「HG8045j」「HG8045D」「HG8045Q」「FG4023B」「SGP200W」いずれかの場合は、機器の側面もしくは底面に型番の記載があります。
    「NSD-G1000T」の場合は機器側面の光ファイバーカバーを開いた中に型番の記載があります。

  2. TA の電源を入れる

    ※ 機器の側面に型番「2.0B」「2.0C」または「2.0C mini」の記載があります。

  3. 電話機、パソコンなどの電源を入れる

4/5 経路試験受付番号への通話確認

電話機より線路試験受付番号「111」(通話料無料) へダイヤルし、通話確認をおこなってください。
つながった場合には、お持ちの携帯電話などへダイヤルし、あわせて通話確認をおこなってください。

5/5 上記で改善しない場合

ステップ 1 ~ 4 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、NUROサポートデスクへお問い合わせください。
NUROサポートデスクへのお問い合わせ

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

「NURO 光 でんわ」の発信ができない (特定の番号に発信できない場合)

「おかけになった電話からは、この番号はご利用になれません。」のアナウンスが流れる場合

NURO 光 でんわでは、かける (発信する) ことができる電話番号と、できない番号があります。
下記のページをご参照のうえ、おかけください。
NURO 光 でんわでかけることができる電話番号 / 電話サービスを知りたい

「県外」や「携帯電話番号」に発信の場合

お客さまがご利用の電話機器の設定により、電話が利用できない場合があります。
下記のページをご参照のうえ、設定を変更し、再度おかけください。
NURO 光 でんわで県外や携帯電話に発信ができない理由を知りたい

よりよいサービスのためご協力ください

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