Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい

ここでは 無線 LAN をご利用いただくために必要な、基本的な知識をご案内しています。

無線 LAN とは

無線 LAN とは、LAN ケーブルの代わりに電波を利用してインターネット接続をする方法です。
無線 LAN を使用すると、LAN ケーブルの配線が不要となるため、電波が届く範囲内であれば家中どこでもインターネットがご利用いただけます。

電波が届く距離は、おおよそ 100 メートル程度です。
電波を利用してインターネット接続する方法なので、部屋やフロアをまたいだ通信も可能ですが、機器間の距離が離れていたり、両者の間に障害物 (鉄筋や壁の材質、電波を発する機器など) があったりすると、通信速度が遅くなることや接続ができないことがありますのでご注意ください。

また、1 対多の通信が可能なため、同時に複数台のパソコンなどの機器を接続することができます。
そのため、無線 LAN は下記のような方に向いています。

  • 複数のパソコンやタブレットなどの機器を使用している方
  • モデムとパソコンの配線をすっきりさせたい方
  • ノートパソコンを使用していて場所に縛られずインターネットをしたい方

有線 LAN と無線 LAN の接続の違い

有線 LAN 接続の例

有線 LAN 接続の場合は、インターネットのご利用場所が限られてしまうことがあります。

無線 LAN 接続の例

無線 LAN 接続だと、場所を気にせず、複数の端末でインターネットをご利用いただけます。

無線 LAN の接続に必要な環境や機器

無線 LAN をご利用いただくためには、「親機」と呼ばれる無線 LAN ルーターや無線 LAN アクセスポイントと、「子機」と呼ばれる無線 LAN 機能を搭載したパソコンやスマートフォン、タブレットなどの通信機器が必要です。
無線 LAN 機能を内蔵していないパソコンの場合は無線 LAN アダプタ (子機) を増設する必要があります。

なお、無線 LAN は、LAN ケーブルで通信をおこなっている区間を電波に置き換える技術のため、無線 LAN を利用してインターネットに接続するためには、あらかじめ ADSL や光ファイバーなどのインターネット回線をご用意いただく必要があります。
※ 駅や空港、カフェなどの屋外で、あらかじめ用意されている親機にお手持ちの子機で接続する「公衆無線LAN」と呼ばれるサービスもあります。

So-net では ADSL や光ファイバーなど、多彩なインターネット接続サービスをご用意しています。
詳しくは、下記のページよりご覧ください。
インターネット接続

無線 LAN の設定方法

無線 LAN をご利用いただくためには、インターネットへの接続が可能な状態で、親機と子機間を接続するための設定が必要となります。
詳しくは、下記のページにてご案内しております。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

【参考】

  • 「So-net 光 (auひかり)」「NURO 光」をご利用の場合は、下記のページより設定方法をご確認いただけます。
    So-net 光 (auひかり) の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
    NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい

  • So-net では、「うまく設定できるか自信がない」、「設定したけど接続できない」などの不安やトラブルを解消するサポートサービスをご用意しています。
    So-net 安心サポート

    ※ お客さまのインターネットやパソコンにまつわる疑問や不安を解決する有償のサポートサービスです。専用ダイヤルへのお電話一本で専門のオペレータによるリモートサポート (お客さまのパソコンを遠隔で操作します) を受けることができます。

    So-net 訪問サポートサービス

    ※ 専門のスタッフがご自宅にお伺いして、お客さまに代わりパソコンやインターネットの接続設定やトラブル解決をおこなうサービスです。

よりよいサービスのためご協力ください

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00