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So-net 光 with フレッツ S / フレッツ光 / Bフレッツの接続が不安定な理由を知りたい

ここでは、フレッツ回線でのインターネット接続時に、接続はできているがなんらかの理由で回線状態が不安定な場合の対処方法についてご案内しています。

接続状態が不安定です

1/5 障害・メンテナンス情報の確認

ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットへの接続が不安定になることがあります。

下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧やメンテナンスの終了をお待ちいただき、再度接続をお試しください。
So-net 障害・メンテナンス情報
NTT東日本 サービス 工事故障情報
NTT西日本 工事・故障情報

2/5 機器の再起動

通信機器 () の電源を入れ直し、再起動させることで接続が可能となる場合がありますのでお試しください。
ONU (回線終端装置) や VDSL モデム、加入者網終端装置 (CTU)、ブロードバンドルーターなど
一旦、通信機器、パソコンの電源をすべて切り、5 分ほどしてから通信機器の電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。

詳細な手順については、下記にてご案内しています。

1. 機器の電源を切る

以下の手順にて機器の電源を切ってください。

※ ONU や VDSL モデム、ブロードバンドルーターをご利用でない場合は、こちらの手順は必要ありません。

  1. パソコン、またはスマートフォンやタブレットなどの電源を切る


  2. ブロードバンドルーターの電源を切る (機器から電源ケーブルを抜く)

    ※ ブロードバンドルーターをご利用でない場合には、「3」へお進みください。

    【参考】ブロードバンドルーター外観の一例


    ※ 上記は一例です。外観は機器により異なります。

  3. メディアコンバータ (ONU) または VDSL モデムの電源を切る (機器から電源ケーブルを抜く)

    ※ メディアコンバータ (ONU) または VDSL モデムをご利用でない場合には、こちらの手順は不要です。

    【参考】メディアコンバータ (ONU) 、VDSL モデム外観の一例


    ※ 上記は一例です。外観は機器により異なります。


すべての機器の電源を切りましたら、5 分ほどお待ちください。
5 分経ちましたら、機器の電源を入れる にお進みください。

2. 機器の電源を入れる

以下の手順にて機器の電源を入れ直してください。

※ ONU や VDSL モデム、ブロードバンドルーターをご利用でない場合は、こちらの手順は必要ありません。

  1. メディアコンバータ (ONU) または VDSL モデムの電源を入れ直し、5 分ほど待つ

    ※ メディアコンバータ (ONU) または VDSL モデムをご利用でない場合には、「2」へお進みください。

    【参考】メディアコンバータ (ONU) 、VDSL モデム外観の一例


    ※ 上記は一例です。外観は機器により異なります。

  2. ブロードバンドルーターの電源を入れ直し、5 分ほど待つ

    ※ ブロードバンドルーターをご利用でない場合には、「3」へお進みください。

    【参考】ブロードバンドルーター外観の一例


    ※ 上記は一例です。外観は機器により異なります。

  3. パソコン、またはスマートフォンやタブレットの電源を入れ直す


上記をお試し後、インターネット接続をお試しください。

3/5 配線と設定の確認

下記のページよりご利用環境を選択のうえご確認ください。
So-net 光 with フレッツ S / with フレッツ / フレッツ光 / Bフレッツの接続設定方法を知りたい

4/5 機器の初期化と再設定

ルーター機能内蔵の VDSLモデムや回線終端装置、加入者網終端装置 (CTU)、ブロードバンドルーターをご利用の場合は、初期化と再設定をおこない、接続をお試しください。

初期化の手順については、通信機器同梱のマニュアルをご覧いただくか、NTT またはご利用の通信機器メーカーにお問い合わせください。

再設定の手順につきましては、下記のページよりご利用環境を選択のうえご確認ください。
So-net 光 with フレッツ S / with フレッツ / フレッツ光 / Bフレッツの接続設定方法を知りたい
※ NTT からのレンタルや、市販品のブロードバンドルーターなどをご利用の場合で、上記をお試しいただいても改善しない場合には、ブロードバンドルーターを介さずに回線終端装置や VDSLモデム、加入者網終端装置 (CTU) とパソコンを直接つないで接続をお試しください。
直接つなぐことで改善がみられる場合には、ブロードバンドルーターに問題がある可能性が考えられますのでご利用のメーカーにお問い合わせください。

5/5 お問い合わせ

ステップ 1 ~ 4 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、下記の So-net サポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」 (有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。
So-net サポートデスク

よりよいサービスのためご協力ください

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