Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

IMAPでのメール新規設定方法を知りたい(Thunderbird (Windows 版))

Mozilla Thunderbird (Windows 版) で So-net のメールを IMAP で設定する方法をご案内いたします。

  • ファミリー会員のメールアドレスをご利用の場合も同様の手順で設定いただけます。
  • Thunderbird 38.4.0 で IMAP メール新規設定方法をご案内していますが、ほかのバージョンでも同様の手順で設定をおこなえます。
  • Windows 7 で設定する方法をご案内していますが、ほかの OS でも同様の手順で設定をおこなえます。
  • So-net のメールを IMAP でご利用いただくには、IMAPサービスのお申し込みが必要です。
  • IMAPサービスについて詳しくは、下記のページをご確認ください。
    IMAPサービス

  • POP での設定をご希望の場合は、こちら からご確認ください。

  • 文中の例では、メールアドレスを "taro_s@aa2.so-net.ne.jp" と仮定して説明しています。
    So-net の基本サービスを利用するための設定値を知りたい


なお、本ご案内に関するお問い合わせについては、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
So-net 安心サポート

メールアカウントの作成

1/14 Thunderbird を起動します

2/14 「あなたのお名前(N):」、「メールアドレス(L):」、「パスワード(P):」を設定します

  • 「あなたのお名前(N):」: 名前をローマ字で入力 例)Taro Suzuki
  • 「メールアドレス(L):」: [メールアドレス] 例)taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード(P):」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます
    ※ メールのパスワードがわからない場合には、こちら のページをご参照ください。


設定しましたら、「続ける(C)」を選択します。

【「メールアカウント設定」画面が表示されない場合】

画面右上のメニューボタンから「オプション」→「アカウント設定」を選択してください。


「アカウント設定」画面の左下にある「アカウント操作(A)」のプルダウンメニューから、「メールアカウントを追加(A)...」を選択してください。

3/14 「手動設定(M)」を選択します



【「Thunderbird はあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」が表示される場合】

入力されたメールアドレスのドメイン部分 (@ より右側) に誤りがあると表示されます。
メールアドレスをご確認のうえ、再度ご入力をお試しください。(メールアドレスの再入力をおこなうと、自動的に ステップ 2 の画面にもどります。)

4/14 「受信サーバ:」、「送信サーバ:」を以下のように設定します



「受信サーバ:」 IMAP

  • 「サーバのホスト名」: imap.so-net.ne.jp

  • 「SSL」:「SSL/TLS
    ※ 変更すると「ポート番号」の数字が変更される場合があるため、先にご選択ください。

  • 「ポート番号」: 993
    ※ 数字が異なる場合や空欄の場合は、「993」を入力ください。

  • 「認証方式」:「通常のパスワード認証


「送信サーバ:」

  • 「サーバのホスト名」: mail.so-net.ne.jp

  • 「SSL」:「STARTTLS
    ※ 変更すると「ポート番号」の数字が変更される場合があるため、先にご選択ください。

  • 「ポート番号」: 587
    ※ 数字が異なる場合や空欄の場合は、「587」を入力ください。

  • 「認証方式」:「通常のパスワード認証


「ユーザ名:」

  • 「受信サーバ:」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「送信サーバ:」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


設定しましたら、「完了(D)」を選択します。

5/14 「OK」を選択します

6/14 追加したアカウントを選択し、「受信」を選択します



受信によりメールサーバーと通信をおこなうことで、メールサーバー上にあるフォルダーの状態が Thunderbird に反映されます。

7/14 メニューボタンから「オプション」の「アカウント設定」を選択します



※ または、「Alt」キーを押し、メニューバーの「ツール(T)」から「アカウント設定(S)」を選択します。

8/14 左側のメニューから作成したアカウントを選択し、以下のように設定します

  • 「アカウント名(N):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


「既定の差出人情報」の枠内

  • 「名前(Y):」:名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「メールアドレス(E):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「返信先 (Reply-to)(S):」: 空欄
    ※ 電子メールアドレスで設定したアドレスとは別のアドレスに返信してもらいたい場合などに設定します。

  • 「組織 (Organization)(O):」: 必要に応じて入力
    ※ 個人で使用する場合は空欄にします


9/14 左側のメニューから「サーバ設定」を選択し、以下のように設定します

  • 「サーバ名(S):」: imap.so-net.ne.jp

  • 「ポート(P):」: 993

  • 「ユーザ名(N):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


「セキュリティ設定」の枠内

  • 「接続の保護(U):」:「SSL/TLS
    ※ 変更すると「ポート(P):」が変更される場合があります。「993」以外の数字になった場合は、「993」に変更してください。

  • 「認証方式(I):」:「通常のパスワード認証


「サーバ設定」の枠内

  • 「新着メッセージがないか起動時に確認する(C)」: 必要に応じて設定
  • 「新着メッセージがないか○分ごとに確認する(Y)」: 必要に応じて設定
  • 「メッセージを削除する時:」を以下に選択
    「次のフォルダに移動する(O):」にチェックを入れ、「ごみ箱 (taro_s@aa2.so-net.ne.jp)」を選択

10/14 左側のメニューから「送信控えと特別なフォルダ」を選択し、以下のように設定します



「下書きとテンプレート」枠内の「下書きの保存先:」

  • 「その他のフォルダを指定する(T):」: チェック
    プルダウンメニューの [作成したアカウント名] から「DRAFT」を選択します

11/14 左側のメニューから「迷惑メール」を選択し、以下のように設定します



「移動先と保存期間」の枠内

  • 「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する(M):」: チェック
  • 「その他のフォルダを指定する(O):」: チェック
    プルダウンメニューの [作成したアカウント名] から「MEIWAKU」を選択します

12/14 左側のメニューから「送信 (SMTP) サーバ」を選択して、以下の操作をおこないます

  • 送信 (SMTP) サーバの設定:任意の設定 例) [taro_s@aa2.so-net.ne.jp - mail.so-net.ne.jp (既定)]


既定の送信 (SMTP) サーバを選択しましたら、「編集(E)...」を選択します。

13/14 「送信 (SMTP) サーバ」を以下のように設定します



「設定」の枠内

  • 「説明(D):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「サーバ名(S):」: mail.so-net.ne.jp

  • 「ポート番号(P):」: 587


「セキュリティと認証」の枠内

  • 「接続の保護(N):」:「STARTTLS
    ※ 変更すると「ポート番号(P):」が変更される場合があります。「587」以外の数字になった場合は、「587」に変更してください。

  • 「認証方式(I):」:「通常のパスワード認証

  • 「ユーザ名(M):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


設定しましたら、「OK」を選択して画面を閉じます。

14/14 「OK」を選択します


【参考】

Thunderbird を使用して送信、削除などをおこなったメールは下記のフォルダに保存されます。

  • メールの下書きを保存した場合 :「DRAFT」
  • 迷惑メールに振り分けられたメール :「MEIWAKU」
  • 送信したメール :「送信済みトレイ」
  • 削除したメール :「ごみ箱」



以上で、メールアカウントの作成は完了です。
すぐに So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご確認ください。
メール送受信方法を知りたい(Thunderbird)

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ