メール設定確認方法を知りたい(Outlook 2013)
※ フレッツ光(G) / BBベーシック / フレッツ・ADSL は、2023 年 1 月 31 日をもってサービス終了いたしました。
上記サービスの終了に伴い、インターネット接続が不可となった場合はメールもご利用いただけませんのでご注意ください。
サービス終了について詳細は、下記ページをご参照ください。
「フレッツ光(G), BBベーシック」サービス提供終了のお知らせ
「フレッツ・ADSL」サービス終了のお知らせ
ここでは、Microsoft Outlook 2013 で作成したアカウント、またはインポートしたアカウントの設定の確認方法をご案内いたします。
新しくアカウントを作成する場合は、下記のページをご覧ください。
メール新規設定方法を知りたい(Outlook 2013)
ご利用の Outlook のバージョンが不明な場合は下記のページをご覧ください。
Outlook のバージョンの確認方法が知りたい。
Outlook 2013 でのメールの設定確認の手順は、以下のとおりです。
手順に沿って確認してください。
So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認・変更いただきますようお願いいたします。
「メールソフト設定変更のお願い」というメールについて知りたい
メールアカウントの設定確認
【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご確認いただく設定値が異なります。
以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご確認ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値となります。
1/11 Outlook を起動します
デスクトップなどにアイコンが表示されていない場合は、スタートボタンから起動します。
※ Windows 7 は 2020 年 1 月 14 日に Microsoft によるサポート期間が終了しました。
また、弊社窓口でのお問い合わせ対応も 2020 年 2 月 29 日で終了いたしました。
(So-net 安心サポートでは、可能な範囲で継続して対応させていただきます。)
サポート終了に伴う注意点は下記をご参照ください。
Winodows OS のサポート終了の影響について知りたい
2/11 「ファイル」タブを選択します
3/11 「アカウント情報」の画面で、「アカウント設定」ボタンから「アカウント設定 (A)...」を選択します
4/11 「電子メール アカウント」の画面で、「電子メール」タブを選択して、以下の操作をおこないます
設定したアカウントを選択した状態で、「変更(A)...」を選択します。
5/11 「POP と IMAP のアカウント設定」の画面で、以下のように設定されているか確認します
「ユーザー情報」
- 「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
「電子メール アドレス(E):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「サーバー情報」
- 「アカウントの種類(A):」: 「POP3」
「受信メール サーバー(I):」: pop.so-net.ne.jp
「送信メール サーバー (SMTP)(O):」: mail.so-net.ne.jp
※ 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。
「メール サーバーへのログオン情報」
「アカウント名(U):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード(P):」: [メールアドレスパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。- 「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q)」: チェックを入れません
「アカウント設定のテスト」
「[次へ] を選択したらアカウント設定を自動的にテストする(S)」: チェックを入れません
メールサービス (G) をご利用の場合
「ユーザー情報」
- 「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
「電子メール アドレス(E):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
「サーバー情報」
- 「アカウントの種類(A):」: 「POP3」
「受信メール サーバー(I):」: pop.gyao.ne.jp
「送信メール サーバー (SMTP)(O):」: mail.gyao.ne.jp
※ 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。
「メール サーバーへのログオン情報」
「アカウント名(U):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
「パスワード(P):」: [POPパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。- 「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q)」 : チェックを入れません
「アカウント設定のテスト」
- 「[次へ] を選択したらアカウント設定を自動的にテストする(S)」: チェックを入れません
確認しましたら、「詳細設定(M)...」を選択します。
6/11 「インターネット電子メール設定」の画面で、「全般」タブを選択し、以下のように設定されているか確認します
「メール アカウント」
- [メールアドレス] など任意の名前が入力されていることを確認 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「その他のユーザー情報」
「組織(O):」: 任意の設定
※ 個人で使用する場合は空白のままにします。「返信電子メール(R):」: 任意の設定
※ 電子メールアドレスで設定したアドレスとは別のアドレスに返信してもらいたい場合などに設定します。
確認しましたら、ステップ 7 へ進みます。
7/11 「送信サーバー」タブを選択して、以下のように設定されているか確認します
- 「送信サーバー (SMTP) は認証が必要(O)」: チェック
- 「受信メール サーバーと同じ設定を使用する(U)」: チェック
確認しましたら、 ステップ 8 へ進みます。
8/11 「詳細設定」タブを選択して、以下のように設定されているか確認します
「サーバーのポート番号」
「このサーバーは暗号化された接続 (SSL) が必要(E)」: チェック
※ チェックを一度外してしまうと、「受信サーバー (POP3)(I):」の数字が自動的に変更される場合がございます。「受信サーバー (POP3)(I):」: 995
※ 数字が異なる場合や空欄の場合は、「995」を入力ください。「送信サーバー (SMTP)(O):」: 587
「使用する暗号化接続の種類(C):」: TLS
※ 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。
「サーバーのタイムアウト(T)」
「短い-長い」: 任意の設定
※ ダイヤルアップ接続をされている場合は、長めに設定することをお勧めいたします。
「配信」
- 「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」: チェック
- 「サーバーから削除する(R)」: 任意の設定
- 「[削除済みアイテム] から削除されたら、サーバーから削除(M)」: 任意の設定
設定を確認しましたら、「OK」を選択して画面を閉じます。
9/11 「POP と IMAP のアカウント設定」の画面に戻りましたら、「次へ(N) >」を選択します
10/11 「すべて完了しました」の画面で、「完了」を選択します
11/11 「電子メール アカウント」の画面に戻りましたら、「閉じる(C)」を選択します
以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。
より安全・快適に So-net メールをご利用いただくために、引き続き オプションの設定確認 をおこなってください。
オプションの設定確認
1/6 「ファイル」タブを選択します
2/6 「アカウント情報」の画面で「オプション」を選択します
3/6 「Outlook のオプション」の画面で、画面左側の欄から「メール」を選択して、以下のように設定されているか確認します
「メッセージの作成」
- 「次の形式でメッセージを作成する(C):」: 「テキスト形式」
確認しましたら、ステップ 4 へ進みます。
4/6 画面左側の欄から「詳細設定」を選択して、以下のように設定されているか確認します
「送受信」
- 「接続したら直ちに送信する(S)」: 任意の設定
- チェックする:作成したメールは、送信ボタンを押すと直ちにメールが送信されます。
- チェックしない:作成したメールは、いったん「送信トレイ」フォルダに保存され送受信の操作を、おこなった際にまとめて送信されます。
「文字設定オプション」
- 「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する(L)」: チェック
- 「送信メッセージで優先使用するエンコード方法(E):」: 「日本語 (JIS)」
設定しましたら「送受信(D)...」を選択します。
5/6 「送受信グループ」の画面で、以下のように設定されているか確認します
「グループ "すべてのアカウント" の設定」
- 「このグループを送受信時に含める(I)」: チェック
「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する(V)」: 任意の設定
※ チェックを入れると、指定した時間ごとに送受信をおこないます。- 「終了時に自動的に送受信を実行する(X)」: 任意の設定
「Outlook がオフラインのとき」
- 「このグループを送受信に含める(O)」: チェック
「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する(Y)」: チェックを入れません
※ チェックを入れると、指定した時間ごとに送受信をおこないます。
確認しましたら「閉じる(L)」を選択します。
6/6 「Outlook のオプション」の画面に戻りましたら、「OK」を選択します
以上で、オプションの設定確認は完了です。
ウイルスの被害にあう可能性を低減するために、プレビュー ウィンドウをオフにする設定 をあわせておこなってください。
プレビュー ウィンドウをオフにする設定
ここでは、プレビュー ウィンドウを表示しない設定をご案内しています。
Outlook 2013 のプレビュー ウィンドウの表示が有効になっている状態の場合、メールをプレビューしただけで感染するウイルスの被害にあう可能性があります。 最新版のセキュリティパッチが適用されている環境でも新種のウイルスには対応できないため、So-net ではプレビュー ウィンドウの非表示をお勧めしております。
プレビュー ウィンドウをオフにしたい場合は、以下の手順に沿って、設定をおこなってください。
1/2 「表示」タブを開き、「受信トレイ」を選択して「閲覧ウィンドウ」から「オフ(O)」を選択します
2/2 下記の画面のように、メールの内容が表示されていた部分が非表示となります
以上で、プレビュー ウィンドウを表示しない設定は完了です。
これで全てのメール設定は完了です。
すぐに So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご案内しております。
メール送受信方法を知りたい(Outlook 2013)