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So-net for ドコモ光の接続設定方法を知りたい

So-net for ドコモ光の設定方法をご案内いたします。
※弊社よりお送りしている冊子「So-net契約内容のご案内」8 ページの「サービスご利用ガイド」でも設定方法をご案内していますので合わせてご参照ください。

以下の条件の両方にあてはまるお客さまは、本ページの設定は不要です。今までの設定のままご利用いただけます。

  • So-net 光 /So-net 光 with フレッツ S/So-net 光 with フレッツ / フレッツ光コースからのコース変更である
  • ご利用機器に変更がない

※ 2018 年 7 月 1 日より、So-net 光 コラボレーションは「So-net 光」に名称を変更いたしました。
「So-net 光 コラボレーション」名称変更のお知らせ

So-net for ドコモ光の設定手順は、以下のとおりです。
手順に沿って、設定をおこなってください。

設定前にご確認いただきたいこと

ご自身のご利用環境が下記の A パターン、B パターンのどちらにあてはまるかをご確認ください。

A.NTT レンタル機器がひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) である

  • サービスの申し込みにあたり、回線事業者から提供された機器です。
  • 本体に型番シールが貼り付けされており、「認証機器名」または「品名」に PR-〇〇、RV-〇〇、RT-〇〇と記載されています。
  • 機器の前面に「PPP」ランプがあります。

「v6プラス」対応のひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合は「v6プラス」がすでに利用可能な状態となっているため、設定は不要です。
ただしIPoE方式でのIPv4通信がご利用いただけるまでにお時間がかかる場合がございます。
その場合は、以下をご参照いただき「インターネットの設定方法」へお進みください。
ご利用開始目安は工事日当日 ~ 工事日翌日となります。


「v6プラス」について詳しくは下記をご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)
接続状況については下記ページでご確認いただけます。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい

B.NTT レンタル機器がひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) ではない

  • サービスの申し込みにあたり、回線事業者から提供された機器です。
  • 「PPP」ランプがありません。

※ ONU(回線終端装置)、VDSLモデムなどと呼ばれています。

インターネットの接続設定

ご利用の環境によって、下記 2 つの中から選択してください。

A.NTT レンタル機器がひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) の場合

1/4 配線をする

無線 LAN で接続する場合

【設定の流れ】
1.ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) と無線 LAN ルーターを LAN ケーブルで接続します
2.スマートフォンやパソコンなどから無線 LAN 接続をおこないます
NTT ドコモとの契約によっては、ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) の無線 LAN 機能が利用できる場合があります。その場合は、無線 LAN ルーターは不要です。
通常は、スマートフォンやタブレットのみでも設定ができます。
無線 LAN ルーターは、ブリッジ (AP モード) に設定してください。(詳細は、機器の取扱説明書をご確認ください)


「v6プラス」対応のひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合は「v6プラス」がすでに利用可能な状態となっているため、設定は不要です。
「v6プラス」について詳しくは下記をご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)

パソコン、スマートフォン、タブレットの無線 LAN 接続設定につきまして、詳しくは下記のページでご案内しています。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

【参考】
市販の無線 LAN ルーター (バッファロー社、アイ・オー・データ社製など) の設定 /トラブルに関するお問い合わせは、「So-net サポートデスク」ではご案内できません。
その際は「So-net 安心サポート」(有料) をご利用ください。
So-net 安心サポート

無線 LAN の接続が完了したら、下記のページに沿って「v6プラス」がご利用可能かどうかをご確認ください。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい

以上でインターネットの接続設定は完了です。

※ 「v6プラス」に対応していないひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ)をご利用の場合や、PPPoE方式でIPv4通信を利用する場合は、「接続用ID」「接続用パスワード」を設定する必要があるため、「2/4 ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) の設定をする」へ進んでください。

有線 LAN で接続する場合

【設定の流れ】
ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) とパソコンを LAN ケーブルで接続します
スマートフォンやタブレットでは有線 LAN では設定ができません。無線 LAN ルーター、またはNTTドコモへ無線 LAN の申し込みが別途必要となります。

配線が完了したら、下記のページに沿って「v6プラス」がご利用可能かどうかをご確認ください。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい

以上でインターネットの接続設定は完了です。

※ 「v6プラス」に対応していないひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合や、PPPoE 方式で IPv4 通信を利用する場合は、「接続用ID」「接続用パスワード」を設定する必要があるため、「2/4 ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) の設定をする」へ進んでください。

2/4 ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) の設定をする

※「v6プラス」対応のひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合は「v6プラス」がすでに利用可能な状態となっているため、設定は不要です。
「v6プラス」について詳しくは下記をご参照ください。

「v6プラス」 | So-net (ソネット)

1.ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) の「認証機器名」または「品名」を確認します

※ ご利用の機器によって、型番シールの場所が異なります。
詳細は機器のマニュアルをご確認ください。

2.下記から該当する「認証機器名」または「品名」を選択して設定します

RT- PR- RV-

※ RT-200KI と WBC V110M の設定方法は、So-net サポートデスク でご案内しています。

ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

上記に該当するものがない場合は、おそれいりますが、次のいずれか画面内容の近いページに沿って設定してください。

3/4 「PPP」ランプの確認をする

「PPP」ランプが、緑色、または橙色 (オレンジ) に点灯していることを確認してください。

※ 「PPP」ランプが点灯しない場合は、入力した接続用ID、接続用パスワードが誤っている可能性があります。下記のページをご参照のうえ、正しい値の入れ直しをお試しください。それでも解決しない場合は、一度接続用パスワードを再設定したうえで、再度入れ直しをお試しください。

接続用ID / 接続用パスワードについて

※「v6プラス」対応のひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合は「v6プラス」がすでに利用可能な状態となっているため、「PPP」ランプは消灯した状態となります。
「v6プラス」について詳しくは下記をご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)


【参考】
橙色 (オレンジ) に点灯している場合は、IPv4 での接続に加えて、IPv6 での接続をしている状態です。これは正常な状態です。このまま問題なくご利用いただけます。
「PPP」ランプは、IPv6 に限らず、接続が 1 つの場合は緑色に点灯しますが、 2 つの場合は橙色 (オレンジ) に点灯します。

フレッツサービスの IPv6 については、下記のページをご参照ください。
フレッツサービスの IPv6 のよくあるご質問

4/4 インターネットの接続確認をする

Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。

■Web ページ

例)
So-net 会員サポート → https://support.so-net.ne.jp

※ メールの設定など Web でよくある質問を掲載しております。

So-net マイページ → https://www.so-net.ne.jp/mypage/

※ 会員専用サイト、利用料金や契約内容の確認や変更が可能です。

※ IPv6 トンネル対応アダプタをご利用のお客さまは、引き続き下記のページより IPv6 トンネル対応アダプタの設定をおこなってください。

IPv6 トンネル対応アダプタ MA-100 をご利用の場合の設定方法 (ブロードバンドルーターをご利用の場合)

B.NTT レンタル機器がひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) ではない場合

1/4 配線をする

※ 市販の「v6プラス」対応機器をご利用の場合は下記リンクより設定方法をご確認ください。
「v6プラス」の設定方法を知りたい
※ 「v6プラス」対応機器については下記リンクをご確認ください。
「v6プラス」対応機器

無線 LAN で接続する場合

【設定の流れ】
1.ONU(または VDSL モデム) と無線 LAN ルーターを LAN ケーブルで接続します
2.スマートフォンやパソコンなどから無線 LAN 接続をおこないます
3.無線 LAN ルーターに So-net の「接続用ID」「接続用パスワード」を設定します
※通常は、スマートフォンやタブレットのみでも設定ができます。
※無線 LAN ルーターは、ルーターモードに設定してください。(詳細は、機器の取扱説明書をご確認ください)


パソコン、スマートフォン、タブレットの無線 LAN 接続設定につきまして、詳しくは下記でご案内しています。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

【参考】
市販の無線 LAN ルーター (バッファロー社、アイ・オー・データ社製など) の設定 / トラブルに関するお問い合わせは、「So-net サポートデスク」ではご案内できません。
その際は「So-net 安心サポート」(有料) をご利用ください。
So-net 安心サポート

無線 LAN の接続が完了したら、「2/4 無線 LAN ルーターの設定をする」へ進んでください。

有線 LAN で接続する場合

【設定の流れ】
1.ONU (または VDSL モデム) とパソコンを LAN ケーブルで接続します
2.パソコンに So-net の「接続用ID」「接続用パスワード」を設定します
※スマートフォン、タブレットでは有線 LAN では設定ができません。無線 LAN ルーターが必要となります。

配線が完了したら、「3/4 有線 LAN 接続でのパソコンの設定をする」へ進んでください。

2/4 無線 LAN ルーターの設定をする

1.スマートフォンやパソコンなどから無線 LAN ルーターの設定画面を開きます
2.So-net の「接続用ID」「接続用パスワード」を設定します
※設定方法の詳細につきましては、お使いの無線 LAN ルーターの取扱説明書をご参照ください。(「インターネット接続」、「プロバイダ情報」、「WAN 側設定」、「PPPoE」等の項目名です)
※ 「接続用ID」「接続用パスワード」につきましては、『So-net契約内容のご案内』2ページの「インターネット接続に必要な情報」をご覧ください。


【設定内容】
「ユーザー名」※: [接続用 ID] を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード」※: [接続用パスワード] を入力
「DNS サーバアドレス」※:「自動取得」を選択 ※
※ 機器によって名称や選択方法が異なります。

【参考】
市販の無線 LAN ルーター (バッファロー社、アイ・オー・データ社製など) の設定 / トラブルに関するお問い合わせは、「So-net サポートデスク」ではご案内できません。
その際は「So-net 安心サポート」(有料) をご利用ください。
So-net 安心サポート

設定完了後、Web ページ (例:So-net ホームページ → https://support.so-net.ne.jp) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

以上で、無線 LAN ルーターを利用する場合の設定は完了です。

3/4 有線 LAN 接続でのパソコンの設定をする

下記の一覧より、ご利用の OS を選択のうえ、ネットワークの設定をおこなってください。

【ネットワーク設定】

【インターネットオプションの設定】

※ 以下の Windows をご利用のお客さまは、インターネットオプションの設定もあわせておこなってください。

Windows

4/4 有線 LAN でのインターネット接続を試す

設定が完了したら、下記のページよりご利用の OS を選択し、インターネット接続をお試しください。

Web ページ (例:So-net ホームページ → https://support.so-net.ne.jp) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

※ IPv6 トンネル対応アダプタをご利用のお客さまは、引き続き下記のページより IPv6 トンネル対応アダプタの設定をおこなってください。

回線開通前のお客さま

  • 回線開通前のお客さまは、「回線開通日」以降に接続設定をおこなってください。
  • 回線の開通状況については、回線提供事業者である株式会社NTTドコモにお問い合わせください。

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