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メール新規設定方法を知りたい(Outlook 2010)

ここでは、Microsoft Outlook 2010 で メールの設定を新規におこなう方法をご案内いたします。一度作成またはインポートしたアカウントの設定を確認する場合は、下記のページをご覧ください。
メール設定確認方法を知りたい(Outlook 2010)

Outlook 2010 でのメール新規設定の手順は、以下のとおりです。
手順に沿って設定をおこなってください。


【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご入力いただく設定値が異なります。
詳細については、 メールアカウントの作成 の手順をご参照ください。

メールアカウントの作成

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご入力いただく設定値が異なります。
設定の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご入力ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値をご入力ください。
※ メールサービス (G) は、自動アカウント セットアップはご利用いただけないため、手動設定にて操作をおこなってください。


1/21 Outlook を起動します



【参考】デスクトップなどにアイコンが表示されていない場合
デスクトップなどにアイコンが表示されていない場合は、スタートボタン ( ) から以下のボタンを選択して起動します。

2/21 表示された画面を確認し、下記の手順に沿って設定をおこなってください

「Microsoft Outlook 2010 スタートアップ」の画面が表示された場合



「次へ(N) >」を選択し、ステップ 3 へ進みます。

Outlook の通常画面が表示された場合



ステップ 5 へ進みます。

3/21 すでにお使いのメールソフトがある場合は、「メール アップグレード オプション」の画面が表示されますので、以下のように設定します

※ 「メール アップグレード オプション」の画面が表示されない場合は、ステップ 4 へ進みます。

  • 「アップグレードしない(D)」を選択します
    ※ メールソフトを選択すると、電子メールメッセージ、アドレス帳、設定をインポートすることができますが、ここでは、インポートをおこなわない設定とします。


設定しましたら、「次へ(N) >」を選択します。

4/21 「電子メール アカウント」の画面で、「はい(Y)」を選択して、「次へ(N) >」を選択します



「自動アカウント セットアップ」の画面が表示されますので、ステップ 7 へ進みます。

5/21 「ファイル」タブを選択して、「アカウント設定」ボタンから「アカウント設定(A)...」を選択します

6/21 「電子メール アカウント」の画面で、「電子メール」タブを選択して、「新規(N)...」を選択します

7/21 「自動アカウント セットアップ」の画面で、以下のように設定します

  • 「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「電子メール アドレス(E):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード(P):」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「パスワードの確認入力(T):」: 確認のため [メールアドレスパスワード] をもう一度入力


設定しましたら「次へ(N) >」を選択し、ステップ 11 へ進みます。

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合、もしくは手動設定をおこなう場合
手動設定をおこなう場合は、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする (手動設定)(M)」を選択し、「次へ(N) >」を選択し、ステップ 8 へ進んでください。
※ メールサービス (G) をご利用の場合も、手動設定をご利用ください。

8/21 「サービスの選択」の画面で、「インターネット電子メール(I)」を選択して、「次へ(N) >」を選択します

9/21 「インターネット電子メール設定」の画面で、以下のように設定します


「ユーザー情報」

  • 「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「電子メール アドレス(E):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


「サーバー情報」

  • 「アカウントの種類(A):」:「POP3」
  • 「受信メール サーバー(I):」: pop.so-net.ne.jp

  • 「送信メール サーバー (SMTP)(O):」: mail.so-net.ne.jp


「メール サーバーへのログオン情報」

  • 「アカウント名(U):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード(P):」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q)」: チェックをはずす


「アカウント設定のテスト」

  • 「[次へ] ボタンを選択したらアカウント設定をテストする(S)」: チェックをはずす

メールサービス (G) をご利用の場合

「ユーザー情報」

  • 「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「電子メール アドレス(E):」: [メールアドレス] を入力 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp


「サーバー情報」

  • 「アカウントの種類(A):」:「POP3」
  • 「受信メール サーバー(I):」: pop.gyao.ne.jp

  • 「送信メール サーバー (SMTP)(O):」: mail.gyao.ne.jp


「メールサーバーへのログオン情報」

  • 「アカウント名(U):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード(P):」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q)」: チェックをはずす


「アカウント設定のテスト」

  • 「[次へ] ボタンを選択したらアカウント設定をテストする(S)」: チェックをはずす


設定しましたら、「次へ(N) >」を選択します。

10/21 「セットアップの完了」の画面が表示されます



「完了」を選択して、ステップ 13 へ進みます。

11/21 「サーバー設定のオンライン検索...」の画面が表示されます

※ 「構成中」と表示されている間は、Outlook 2010 が自動アカウントセットアップをおこなっておりますので、次の画面が表示されるまでそのままお待ちください。


次の画面が表示されましたら、ステップ 12 へ進みます。

【参考】下記のような画面が表示された場合

「[電子メール アドレス] の設定のために、この Web サイトにアクセスすることを許可しますか?」の画面が表示された場合は、「許可(A)」を選択します。

12/21 「セットアップの完了」の画面が表示されましたら、「完了」を選択します

13/21 「電子メール アカウント」の画面で、「電子メール」タブを選択して、以下の操作をおこないます

※ So-net メールの送受信を正しくおこなうために、作成したメールアカウントの設定値の確認と詳細設定をおこないます。


設定したアカウントを選択した状態で、「変更(A)...」を選択します。

14/21 「インターネット電子メール設定」の画面で、以下のように設定されているか確認します


「ユーザー情報」

  • 「名前(Y):」: 名前がローマ字で入力されていることを確認 例) Taro Suzuki
  • 「電子メール アドレス(E):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


「サーバー情報」

  • 「アカウントの種類(A):」:「POP3」
  • 「受信メール サーバー(I):」: pop.so-net.ne.jp

  • 「送信メール サーバー (SMTP)(O):」: mail.so-net.ne.jp


「メール サーバーへのログオン情報」

  • 「アカウント名(U):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード(P):」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q)」: チェックしない


「アカウント設定のテスト」

  • 「[次へ]ボタンを選択したらアカウント設定をテストする(S)」: チェックしない

メールサービス (G) をご利用の場合

「ユーザー情報」

  • 「名前(Y):」: 名前がローマ字で入力されていることを確認 例) Taro Suzuki
  • 「電子メール アドレス(E):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp


「サーバー情報」

  • 「アカウントの種類(A):」:「POP3」
  • 「受信メール サーバー(I):」: pop.gyao.ne.jp

  • 「送信メール サーバー (SMTP)(O):」: mail.gyao.ne.jp


「メール サーバーへのログオン情報」

  • 「アカウント名(U):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード(P):」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q)」: チェックしない


「アカウント設定のテスト」

  • 「[次へ]ボタンを選択したらアカウント設定をテストする(S)」: チェックしない


確認しましたら、「詳細設定(M)...」を選択します。

15/21 「インターネット電子メール設定」の画面で、「全般」タブを選択して、以下のように設定します


「メール アカウント」

  • 電子メールアドレスなど、わかりやすい名前を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


「その他のユーザー情報」

  • 「組織(O):」: 個人で使用する場合は空白
  • 「返信電子メール(R):」: 通常は空白
    ※ 電子メールアドレスで設定したアドレスとは別のアドレスに返信してもらいたい場合などに設定します。


設定しましたら、ステップ 16 へ進みます。

16/21 「送信サーバー」タブを選択して、以下のように設定します

  • 「送信サーバー (SMTP) は認証が必要(O)」: チェックを入れる
  • 「受信メール サーバーと同じ設定を使用する(U)」: チェックを入れる


設定しましたら、ステップ 17 へ進みます。

17/21 「接続」タブを選択して、以下のように設定します

※ ご利用の接続方式によって設定が異なります。(下の画面はブロードバンド (光ファイバー / ADSL) 接続の場合の設定例です)

【ブロードバンド (光ファイバー / ADSL) 接続をご利用の場合】

  • 接続 :「ローカル エリア ネットワーク (LAN) を使用する(L)」を選択


【ダイヤルアップ接続をご利用の場合】

  • 接続 :「電話回線を使用する(M)」を選択
  • モデム :「使用するダイヤルアップ ネットワーク接続(U)」で、設定している接続名を選択 例) So-net


設定しましたら、ステップ 18 へ進みます。

18/21 「詳細設定」タブを選択して、以下のように設定します


「サーバーのポート番号」

  • 「このサーバーは暗号化された接続 (SSL) が必要(E)」: チェック
    ※ チェックを入れると、「受信サーバー (POP3)(I):」が変更される場合があるため、先にチェックを入れてください。

  • 「受信サーバー (POP3)(I):」: 995
    ※ ポート番号が異なる場合や空欄の場合は、「995」を入力ください。

  • 「送信サーバー (SMTP)(O):」: 587

  • 「使用する暗号化接続の種類(C):」: TLS


「サーバーのタイムアウト(T)」

  • 「短い-長い」: 任意の設定
    ※ ダイヤルアップ接続をされている場合は、長めに設定することをお勧めいたします。


「配信」

  • 「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」: チェック
  • 「サーバーから削除する(R)」: 任意の設定
  • 「[削除済みアイテム] から削除されたら、サーバーから削除(M)」: 任意の設定


設定しましたら、「OK」を選択して画面を閉じます。

19/21 「インターネット電子メール設定」の画面に戻りましたら、「次へ(N) >」を選択します

20/21 「セットアップの完了」の画面で、「完了」を選択します

21/21 「電子メール アカウント」の画面に戻りましたら、「閉じる(C)」を選択します



以上で、メールアカウントの作成は完了です。
より安全、快適に So-net メールをご利用いただくために、引き続き オプションの設定 をおこなってください。

オプションの設定

1/5 「ファイル」タブを選択し、「オプション」を選択します

2/5 「Outlook のオプション」の画面で、画面左側の欄から「メール」を選択して、以下のように設定します


「メッセージの作成」

  • 「次の形式でメッセージを作成する(C):」:「テキスト形式」を選択


設定しましたら、ステップ 3 へ進みます。

3/5 画面左側の欄から「詳細設定」を選択して、以下のように設定します


「送受信」

  • 「接続したら直ちに送信する(I)」: チェックをはずす


「ダイヤルアップ」

  • 「既存のダイヤルアップ接続から切り替える前に警告する(W)」を選択
  • 「バックグラウンドの送受信時に、自動的にダイヤルする(D):」: 任意の設定
  • 「手動の送受信が終了したら切断する(H)」: 任意の設定


設定しましたら「送受信(D)...」を選択します。

4/5 「送受信グループ」の画面で、以下のように設定します


「グループ "すべてのアカウント" の設定」

  • 「このグループを送受信時に含める(I)」: チェックを入れる
  • 「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する(V)」: 任意の設定
    ※ チェックを入れると、指定した時間ごとに送受信をおこないます。

  • 「終了時に自動的に送受信を実行する(X)」: 任意の設定


「Outlook がオフラインのとき」

  • 「このグループを送受信に含める(O)」: チェックを入れる
  • 「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する(Y)」: 通常はチェックをはずす
    ※ チェックを入れると、指定した時間ごとに送受信をおこないます。


設定しましたら「閉じる(L)」を選択します。

5/5 「Outlook のオプション」の画面に戻りましたら、「OK」を選択します



以上で、オプションの設定は完了です。
ウイルスの被害にあう可能性を低減するために、プレビュー ウィンドウをオフにする設定 をあわせておこなってください。

プレビュー ウィンドウをオフにする設定

ここでは、プレビュー ウィンドウを表示しない設定をご案内しています。
Outlook 2010 のプレビュー ウィンドウの表示が有効になっている状態の場合、メールをプレビューしただけで感染するウイルスの被害にあう可能性があります。
最新版のセキュリティパッチが適用されている環境でも新種のウイルスには対応できないため、So-net ではプレビュー ウィンドウの非表示をお勧めしております。
プレビュー ウィンドウをオフにしたい場合は、以下の手順に沿って、設定をおこなってください。

1/2 「表示」タブを開き、「閲覧ウィンドウ」から「オフ(O)」を選択します

2/2 下記の画面のように、メールの内容が表示されていた部分が非表示となります



以上で、プレビュー ウィンドウを表示しない設定は完了です。

これですべてのメール設定は完了です。
すぐに So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご案内しております。
メール送受信方法を知りたい(Outlook 2010)

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