Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール設定確認方法を知りたい(So-net メーラー)

ここでは、例として Android 4.1 搭載の Xperia™ Z SO-02E を用いて、作成したアカウントの設定確認方法をご案内いたしますが、Android OS 搭載の他機種でも同様の手順で確認が可能です。

メールアカウントの設定確認

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面で設定値が異なります。
設定確認の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご確認ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値となります。

1/7 ホーム画面上またはアプリ一覧から So-net メーラーのアイコンを選択します

2/7 So-net メーラーの画面でメニューキーを選択し、表示されたメニューから「設定」を選択します



【参考】複数のアカウントを設定されている場合

So-net メーラーに、So-net 基本メールボックスと A-Box (追加メールボックス) など複数のアカウントを設定されている場合は、下図のように画面を左右にスワイプし、設定を確認したいアカウントに切り替えてください。

3/7 「設定」の画面で、「サーバ」を選択します

4/7 「サーバ」の画面で、以下のように設定されているか確認します



【基本設定】

  • 「アカウント名」: 任意の名前 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
  • 「メールアドレス」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


確認しましたら、画面を下にスクロールさせます。

5/7 「サーバ」の画面で、以下のように設定されているか確認します



【POP3サーバ設定】

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「POP3サーバ」: pop.so-net.ne.jp

  • 「保護された接続」:「可能ならSSLを使用する

  • 「認証タイプ」:「PLAIN

  • 「ポート」: 995

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「POP3サーバ」: pop.gyao.ne.jp

  • 「保護された接続」:「可能ならSSLを使用する

  • 「認証タイプ」:「PLAIN

  • 「ポート」: 995

6/7 「サーバ」の画面で、以下のように設定されているか確認します



【SMTPサーバ設定】

  • 「SMTPサーバ」: mail.so-net.ne.jp

  • 「保護された接続」:「可能ならTLSを使用する

  • 「ポート」: 587

  • 「このサーバは認証が必要」: チェック

  • 「認証タイプ」:「AUTOMATIC

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。


メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「SMTPサーバ」: mail.gyao.ne.jp

  • 「保護された接続」:「可能ならTLSを使用する

  • 「ポート」: 587

  • 「このサーバは認証が必要」: チェック

  • 「認証タイプ」:「AUTOMATIC

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。


7/7 「設定」の画面に戻ります



以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。
すぐにメールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご案内しております。
メール送受信方法を知りたい (So-net メーラー)

よりよいサービスのためご協力ください

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00