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パソコンを買い替え時の手続きや設定について知りたい

※ Windows XP および Windows Vista は Microsoft によるサポート期間が終了しました。
下記のページで、サポート終了にともなう注意点などのご案内をしていますので、是非ご覧ください。

Windows Vista サポート終了の影響について知りたい

So-net でのお手続きは必要ですか?

So-net でのお手続きの必要はございません。
インターネット、メール、セキュリティサービス、ソネットポイントなど、いままで So-net でご利用いただいていたサービスがそのままご利用いただけます。
※ インターネット、メールやセキュリティサービスなどをご利用いただくには新しいパソコンに設定をおこなっていただく必要があります。

パソコンの設定は必要ですか?

必要です。
新しいパソコンを購入した場合の、ご利用開始までの設定手順をご案内します。
手順に沿って設定をおこなってください。

1/4 初期設定 (セットアップやデータ移行) をします

まずは新しいパソコンを使えるようにするために、古いパソコンからのデータ移行など、下記のような初期設定をおこないます。

  • Office ソフト、メールソフト、年賀状ソフトなどのソフトのインストール
  • 写真や書類、メールデータなどのデータ移行
  • プリンタなど、周辺機器の設定


【参考】
So-net では、古いパソコンからデータを移し替える際にご利用いただける、「らくらくバックアップ for PC (AOSBOX)」をご用意しています。
らくらくバックアップ for PC (AOSBOX)

また、専用ダイヤルへのお電話一本で専門のオペレータによるリモートサポート (お客さまのパソコンを遠隔で操作します) が受けられる、「So-net 安心サポート」でも、各種アプリケーションのインストール方法や、データ移行、プリンタなど周辺機器の設定をご案内しています。
So-net 安心サポート

さらに、専門のスタッフがご自宅にお伺いして、お客さまに代わりパソコンやインターネットの接続設定やトラブル解決をおこなう「So-net 訪問サポートサービス」もご用意しています。
So-net 訪問サポートサービス

2/4 インターネットに接続します

パソコンが使えるようになりましたら、インターネットへ接続をおこないます。

無線 LAN でご利用されている場合

ご利用機器の提供元によって対応方法が異なります。

<市販の無線 LAN 機器をご利用の場合>
機器のマニュアルをご覧いただくか、メーカーへお問い合わせください。
So-net 安心サポート でもご案内しております。

<NTT からのレンタル機器をご利用の場合>
NTT へお問い合わせください。

<So-net 光 (auひかり) 無線LANレンタルをご利用の場合>
下記のページより無線LANレンタルの設定マニュアルをご参照のうえ、接続をおこなってください。
宅内LAN機器のマニュアル

<NURO 光をご利用の場合>
HGW 同梱のクイックガイドをご覧ください。
クイックガイドは こちら からダウンロードもできます。

【参考】
パソコンやスマートフォンなどの設定方法については、以下のページにてご案内しています。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

有線 LAN でご利用されている場合

ご利用のサービスや機器によって対応方法が異なります。

<So-net 光 / So-net for ドコモ光 / So-net 光 アクセス / So-net 光 with フレッツ S / フレッツ光 / Bフレッツ>

※ 2018 年 7 月 1 日より、So-net 光 コラボレーションは「So-net 光」に名称を変更いたしました。
「So-net 光 コラボレーション」名称変更のお知らせ


以下の機器 / 回線をご利用の場合、設定の必要はございません。
通信機器の LAN ポートとパソコンの LAN ポートを LAN ケーブルで接続していただくだけでご利用いただけます。

  • 「PPP」ランプのある NTT レンタル機器 (ルーター)
  • フレッツ・光プレミアム回線をご利用の場合
  • 市販のブロードバンドルーターをご利用の場合


上記の機器 /回線をいずれもご利用でない場合は、下記のページより、『B.「PPP」ランプのない NTT レンタル機器 (ルーター以外)』をご覧のうえ、接続設定をおこなってください。


<So-net 光 (auひかり) / NURO 光>
設定の必要はございません。
通信機器の LAN ポートとパソコンの LAN ポートを LAN ケーブルで接続していただくだけでご利用いただけます。

上記以外のコースをご利用のお客さまは下記のページよりご利用のコースをご選択いただき、接続方法をご確認ください。
インターネットの接続設定方法を知りたい

3/4 セキュリティソフトのインストールをします

インターネットに接続できるようになりましたら、セキュリティソフトのインストールをおこないます。

So-net の「カスペルスキー セキュリティ」または「マカフィー セキュリティサービス」をご利用の場合、古いパソコンからのアンインストールと新しいパソコンへのインストールをおこなうことで、新しいパソコンで引き続きご利用いただけます。

インストール / アンインストール方法については、下記のページをご確認ください。
※ 市販のセキュリティソフトをご利用の場合は、パソコンの移行方法についてご利用のセキュリティソフトメーカーへお問い合わせください。
カスペルスキー セキュリティのインストール / アンインストール方法を知りたい
マカフィー セキュリティサービスのインストール / アンインストール方法を知りたい

一部の接続コース等をご利用の場合、カスペルスキー セキュリティを無料でお使いいただけます。
詳細は下記ページの「注意事項」をご参照ください。
カスペルスキー セキュリティ

4/4 メールの設定をします

メールをご利用いただけるように、メールソフトの設定をおこないます。
「So-net Webメール」をご利用される場合は、設定は特に必要ありません。
※ Web メールのご利用方法につきましては こちら からご参照ください。

メールソフトを自動で設定する

Windows Live メール 2012 や Microsoft Outlook 2013 をご利用の場合は、ユーザーID とユーザーIDパスワードだけで簡単にメール設定がおこなえる、メールソフト設定ツール「らくらくメール設定」がご利用いただけます。
※ らくらくメール設定のご利用方法につきましては、こちら をご参照ください。

らくらくメール設定

■対応OS:Windows 8.1 / Windows 8 / Windows 7 / Windows Vista
※ バナーを選択しても起動しない場合は、こちら をご参照ください。
※ 現在、らくらくメール設定は Windows 10 には対応しておりません。
Windows 10 の標準メールアプリのメール設定に関しましては以下をご覧いただき設定ください。

メール新規設定方法を知りたい(Windows 10「メール」アプリ)

メールソフトを手動で設定する

下記よりご利用のメールソフトをご選択いただき、設定方法をご確認ください。

※ Windows 8.1 / 8 の場合、スタート画面にある「メール」アプリで So-net のメールアドレスをご利用いただくには、IMAPサービス (有償サービス) にお申し込みいただく必要がございます。
詳細については、「IMAPサービスの申し込みや解約手続きをしたい」をご参照ください。


上記以外のメールソフトをご利用のお客さまは下記のページよりご利用のメールソフトをご選択いただき、設定方法をご確認ください。
※ スマートフォンやタブレットで So-net のメールを設定する場合も、こちらでご確認いただけます。
メールの設定方法を知りたい

以上で、パソコンを変更された場合の設定は完了です。

【参考】パソコンの基本的な使い方 (Windows 8.1 / Windows 8)
下記のページより、Windows 8.1 / Windows 8 の基礎知識や使い方をご案内しています。
「Windows 8.1 / Windows 8」について知りたい

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